ネコ

猫の留守番で夏の熱中症対策は?暑さを冷房やクーラーで適温管理!

投稿日:2017年9月22日 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

最近、毎年夏の暑さが厳しくなっているように思いますが、そんな暑い夏、猫に留守番をさせておくのは色々と心配ですよね。

特に人間もなってしまう熱中症、もちろん猫もなる可能性があります。

 

猫自身も夏仕様・冬仕様と毛を生え変わらせることで温度変化に対応しようとします。

しかし室内飼いの猫だと毛の生え変わりを上手に調整できない子も中にはいるようです。

 

そこで留守番中の猫の暑さ対策のいくつかを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 猫の熱中症対策は?

▽猫の熱中症とは

猫の熱中症は、人間同様、急激に体温が上昇することによって起きてしまいます。

熱中症になると、「ハァハァ」と速い呼吸になり、 「めまい、ふらつき、下痢、嘔吐、目の充血、食欲不振」などの症状が出ます。

 

適切な処置を行わず、症状がどんどん進行すると、痙攣などのショック状態に陥り、最悪の場合、死に至ることもあります。

熱中症になりやすいと言われる猫の特徴は、子猫、老描、太った猫、長毛種などです。

 

またエキゾチックショートヘアのような短頭種と呼ばれる猫も、呼吸器の構造が他の猫に比べてスムーズではないので、呼吸が浅く、熱中症になりやすいと言われています。

 

スポンサードリンク

 

熱中症の対策

では具体的な熱中症対策をご紹介します。

 

①部屋の風通しを良くする

防犯上の問題がなければ、キッチンなどの小窓を開けて外出するようにしましょう。

仮に窓を開けられない場合は、猫の行動範囲である部屋と部屋の間にあるドアはできるだけ開けっ放しにすることが大事です。

 

部屋の中で風の流れを生じさせることで、少しでも涼しい場所を作り出すことができます。

 

スポンサードリンク

 

②強い日差しを遮断する

窓から強い日差しが室内に入ることで、室温は急激に上昇します。

日差しが強く入る窓には遮光カーテンや断熱性のあるカーテンを使用して、室温の上昇を防ぎましょう。

 

そうすることでエアコンなどの電気代の節約にもなります。

 

③猫の飲用水をたくさん用意する

水は、一か所に用意するのではなく、複数個所に分けて置いておきましょう。

水をたくさん飲み、排尿することで猫の体温を下げる効果があります。

 

スポンサードリンク

 

④ひんやりグッズの活用

ペット用のひんやりグッズが市販されているので利用するのもいいでしょう。

またペットボトルに水を入れ、凍らせたものにタオルを巻いて置いておくのもおススメです。

 

万が一、熱中症になってしまった場合

では、猫が万が一熱中症になってしまったらどうしたら良いのでしょうか?

 

①猫の体温を冷やしてあげる

まずは猫の体温を冷やすことが先決です。

涼しい場所に移動させて、水分補給を促しましょう。

 

スポンサードリンク

 

またタオルで包んだ保冷剤を猫にあててあげるのもいいかもしれませんが、直接あてて急激に冷やすのは危ないのでやめましょう。

 

②早めに病院へ

熱中症の怖いところは、死に至るケースがあるということです。

出来るだけ早く、そして必ず病院に連れて行くことです。

 

理想を言えば、熱中症の症状が出てから、1時間以内に行くことです。

 

 エアコンの利用

上記の熱中症対策に加えて、エアコンの使用は必須対策となってきます。

 

猫にとって夏の生活快適温度は26度~28度くらいと言われていますが、エアコンの温度設定を26度にしてしまうのは、猫にとっても飼い主にとっても結構寒く感じてしまうかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

その日ごとの外の気温にもよりますが、冷房やエアコンの温度設定は28度~30度の間がオススメと言えます。

ただし、これはあくまでも平均です。

 

部屋の広さや家の断熱性によっては寒すぎたり暑すぎたりする場合があります。

ですから猫に留守番させる前に設定した温度で室内が適温であるか、実際に体感する必要があります。

 

エアコンの設定、冷房とドライ(除湿)

エアコンを利用する際、冷房とドライの2つ設定がありますが、どちらを使用する方がいいのでしょうか。

ドライ(除湿)機能は、室内の温度を下げることによって空気中の水分を取り除くので、結果として部屋が涼しくなります。

 

しかし、ドライ機能はあくまでも除湿がメインなので、冷房効果は低いと言えます。

気温が少し高くて、湿気が多い日にはドライ機能を使用し、真夏の猛暑日で大幅に室温を下げたい場合は冷房機能を使用するといいでしょう。

 

ちなみに電気代は、ドライ機能よりも冷房機能の方がかかってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

猫の留守番中のことを考えるなら、よっぽど暑い日でない限り、ドライ機能を使用するのがいいかもしれません。

飼い主がいない時、猫は自分でエアコンのリモコンを操作して適温にすることはできないので、あらかじめ緩やかな温度設定である方が安心です。

 

エアコンを使う上での注意点

ではエアコンを使う上でどのようなことに注意したら良いのでしょうか?

 

①猫が冷気から逃げられる場所をつくる

万が一、適温に設定したつもりでも、留守番中にエアコンが効きすぎて部屋の中が寒くなってしまった場合、猫が暖を取れる場所を用意しておくことが大事です。

猫が好きな段ボールで小さなベッドを作ってあげるのもいいかもしれません。

 

段ボールは保温性に優れているので、中に毛布を敷いてあげて、冷気からの避難スペースを確保してあげましょう。

 

スポンサードリンク

 

②フードの残りは捨てる

特にウエットタイプのフードは腐りやすくなる時期なので、食べきれる分だけお皿に入れてから外出しましょう。

 

③毛のお手入れ

日頃からブラッシングをしっかりしていることで、無駄な毛を取り除いてあげることができます。

そうすることで猫自身の体温調節もよりスムーズに行えます。

 

言葉を発して自分の意思を伝えることができない猫なので、飼い主がしっかり気にかけてあげることが重要ですね。

 

 まとめ

いかかでしたか?

真夏の暑い日に猫を一人でお留守番させる際の暑さ対策についてご紹介しました。

 

猫も人間と同じように熱中症にかかります。

猫の熱中症対策と応急処置なのでについて紹介しました。

 

今回の記事を読んで疑問に思ったことや質問がありましたら遠慮なく「お問い合わせ」からコメントを下さい。

よろしくお願いします。

 

-ネコ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

猫の爪は剥がれるの?出血の手当てや爪の正しい切り方は?

この記事は約 6 分で読めます。猫を飼っている人なら経験したことがあるのではないでしょうか。 部屋の掃除をしていたら、床に何かきらりと光るものが見え、「ん?お米?」と思い、つまみ上げてみると、なんと「 …

猫の太り過ぎの基準は?年齢の早見表で体重を管理!ダイエットは?

この記事は約 6 分で読めます。猫を飼い始めてから初めて知ったことですが、猫って結構太りやすい動物なのです。 特に去勢手術を受けた後から感じ始めました。   見た目は可愛い「ぽっちゃり猫」で …

猫と赤ちゃんが同居!嫉妬と仲良しの差は?アレルギーとかは?

この記事は約 9 分で読めます。「妊婦が猫を飼ってはいけない」「猫は赤ちゃんに悪影響を及ぼす」 私が息子を妊娠した時、結構いろんな人から言われた言葉です。   皆さんの中にも同じような経験を …

コピルアクの飲み方や香りや味は?淹れ方や世界一高い値段は?

この記事は約 4 分で読めます。”幻のコーヒー”があるのを皆様はご存知でしょうか? そのコーヒーは「コピルアク」という名称なんです。 聞いたことありますか?   この幻のコーヒーは、ジャコウ …

猫がブラッシングを嫌がる!やりすぎはNG?頻度のベストって?

この記事は約 7 分で読めます。私は今まで2匹の猫を飼ったことがありますが、どちらの猫もブラッシングが大好きな子でした。 だからこそブラッシングを嫌がる猫が意外と多い、ということを知って驚きました。 …