スボーツ

亀田興毅が現役復帰宣言!理由や相手は誰?日程はいつ?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

2018年1月1日にAbema TVの企画『亀田大毅に勝ったらお年玉1000万円』が放送されました。

ネットテレビなのでPCを見ながらテレビを見ていたという人も多かったようです。

“亀田大毅に勝つ”ために4人のチャレンジャーが挑みましたが“1000万円“獲得はなりませんでした。

サプライズで5人目の「ごぼう先生」が挑戦するもあえなく敗北して試合後のインタビューやコメント…と、その時に。

 

なんと、亀田興毅さんが『現役復帰宣言』したんですね。

ビックリしました。

 

すぐにヤフーニュースになってましたね。

では、ナゼ現役復帰宣言をしたのか?その理由は何なのでしょうか?

 

また、いつ頃復帰戦になるのか?その日程は?

気になる対戦相手などもリサーチしました。

 

スポンサードリンク

 

亀田興毅 復帰宣言

驚きました亀田興毅さんの現役復帰宣言。

「亀田大毅に勝ったら1000万円企画」の試合が終わり、リング上でロンブー淳らと関係者がマイクを回しながら談笑している中、いきなりの宣言でしたね。

 

今回の企画で亀田興毅さんは、なんか冷静で淡々としているイメージが画面から伝わってはいました。

やはり心のなかで色々な考えを巡らせていたんですね。

 

亀田興毅さんの発言を確認してみましょう↓

「大毅の歌を聞いて自分も思うところがあって。

やっぱり自分も最後ちょっとやり残した。

やらなければならない試合があるんじゃないかと。

それはどういう形になるかわからないですけど。

それがもしできるのであればもう一回リングに上がろうと現役復帰しようと思います。」

 

スポンサードリンク

 

復帰の理由は?

亀田興毅さんは根っからのボクシング愛があるんですよね。

もちろん、それは家庭環境がそうさせたのかもしれませんが、純粋にボクシングを愛しているだと思います。

 

今回の1000万円企画は、素人でありながら純粋に向かって来る挑戦者たちでした。

「勝ちたい思いだけでは勝てない」ことをわかっていないんですよね。

 

そこで不断練習により“技術”を磨いて「勝利」を掴むわけです。

「ケンカが強いとか腕力があるだけでは勝てない」こともわかっていないんです。

 

そして実際の試合となると体調管理や減量が必要になってきます。

不摂生していたら到底たどり着けないのがボクシングの魅力でもありますよね。

 

やはり亀田興毅さんは『もっとボクシングの魅力を伝えたい』『自分にできることがまだある』と思ったのでしょうね。

それが『やり残したことがある』という表現になったのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

亀田興毅 プロフィール

本 名 : 亀田 興毅
通 称 : 浪速乃闘拳
階 級 : スーパーフライ級
身 長 : 166cm
リーチ : 169cm
生年月日: 1986年11月17日 31歳(2018,1現在)
血液型 : B型
出身地 : 大阪府大阪市

父親は亀田史郎さんです。

弟さんは亀田大毅さんと亀田和毅さんで妹さんは亀田姫月さんです。

 

亀田興毅さんは結婚をして現在3人の子供さんがいます。

主な仕事はボクシングのトレーナーを中心に活動をしているんですね。

 

ボクシングの戦績はこちら↓

アマチュア時代 ; 16戦15勝1敗

プロボクシング : 35戦33勝(18KO)2敗

 

スポンサードリンク

 

皆様ご承知の通り、日本人では初の3階級制覇のチャンピオンなんです。

WBA世界ライトフライ級王座 《2006年》 ←防衛1回

WBC世界フライ級王者 《2009年》 ←防衛0回

WBA世界バンタム級王者 《2010年》 ←防衛8回

日本人で誰も成し遂げられなかったんですね。

 

亀田興毅さんが引退をしたのは2015年の10月、現役35戦目の試合が終わってすぐです。

この試合は『WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ』で4階級制覇に挑戦していました。

 

対戦相手は日本人の河野公平選手で12回判定負けでした。

約2年間のブランクがあって現役復帰ということですが全く練習をしていないわけではないということでしょう。

 

亀田興毅さんはアジアにボクシングの魅力をもっと広めたいと様々な活動をしています。

また今後もその活動を続けるためにイベントなどを通して資金集めをしているそうです。

 

『ボクシング愛』が強い亀田興毅さんが現役復帰するということでまた注目が集まることは間違いないですね。

 

スポンサードリンク

 

復帰戦はいつ?

亀田興毅さんは「これ以上は、こうご期待」と言っていましたね。

具体的な日程には触れませんでした。

 

ハッキリはしていませんが以外に早いかもしれませんね。

2018年度中には確実に行われるので、半年以内の可能性は高いですね。

 

年齢的には31歳でスから問題はないでしょうが2年間のブランクがどのようにメンタルに影響するかですね。

ガチの試合から遠ざかっているのが不安ではあるでしょう。

 

復帰戦の相手は?

これは河野公平選手でしょう。現役引退を決意した試合の相手だったわけですから。

また現役復帰宣言からも河野公平選手を意識しているでしょうね。

 

スポンサードリンク

 

河野公平選手は現在37歳です。

今も現役を続けています、スゴイですね。

 

亀田興毅選手はこの年上の選手に判定で負けたことに自分自身が納得していないのかもしれませんね。

リベンジしたい思いは絶対あると思います。

 

そして河野公平選手もいつ引退するかわからない年齢です(汗)

故に復帰戦の相手は河野洋平選手で2018年中にあるというのが予想です。

 

まとめ

亀田興毅さんの現役復帰宣言について紹介しました。

その理由や対戦相手、そして復帰戦の日程はいつ頃化についても予想をしてみました。

 

弟の亀田大毅さんは「ようやるわ!俺はやりませんよ!」と言っていたのが印象的でした。

それくらいボクシングは過酷なんですよね。

 

現在のボクシング選手の寿命は35歳から40歳位になっています。

亀田興毅さんはまだ31歳です。

 

「やり残した」ことのためにボクシング界に戻る決断をしました。

「やらなければならない試合」とは何なのか?これからの動向に注目ですね。

 

-スボーツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

この記事は約 6 分で読めます。松坂大輔選手がソフトバンク球団から来季の戦力構想から外れていることを伝えられ退団することになりました。 日本シリーズに出場しているソフトバンクなので終了後に発表があるそ …

箱根駅伝2018の神奈川大学!エントリー注目選手と監督!

この記事は約 4 分で読めます。いよいよ2018年も幕を開けましたね。 年始と言えば箱根駅伝です。 今回は12年ぶりにシード権を獲得した「神奈川大学」にスポットライトを当てたいと思います。 20年ぶり …

福原愛が出産した病院はどこ?国籍は台湾なの?子供の名前は?

この記事は約 7 分で読めます。卓球女子の日本代表である福原愛さんが、無事に女児を出産しましたね。   おめでたい発表で日本中がとても明るくなりました。   福原愛さんは日本の卓球 …

ニューイヤー駅伝2018の優勝予想と注目選手は?出場チームは?

この記事は約 5 分で読めます。毎年元旦の1月1日に行われる全日本実業団対抗駅伝競走大会、通称ニューイヤー駅伝もそろそろ始まりますね。 「箱根駅伝は大学対抗」「ニューイヤー駅伝は企業対抗」といった感じ …

中村奨成の広島での背番号やポジションは?契約金や年俸を予想!

この記事は約 5 分で読めます。ドラフト会議で広陵高校の中村奨成選手が2球団から指名を受けましたね。   地元の広島カープと名古屋の中日ドラゴンズ。   2球団が競合しますので抽選 …