エンターテイメント

岡田と宮崎の家の場所!建設中に遺跡が発見!どうするの?

投稿日:2018年1月4日 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

  • V6の岡田准一さんと女優の宮崎あおいさんが結婚を発表して新居を建設中ですね。

その建設中の場所で遺跡が見つかったと話題になっています。

その二人の家の場所はどこのなのでしょうか?

また、もし家の建設中に遺跡が発見されたら?

 

今後、私たちも遭遇するかもしれませんね。

そのあたりも紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

家の場所は?

岡田准一さんと宮崎あおいの新居はどこなのでしょうか?

この疑問に関しては昨年の8月頃からネットで情報がたくさん出回りました。

5億円の豪邸を建設する場所はどこか?ということですね。

当時はまだ岡田准一さんが宮崎あおいさんと結婚するということは公(おおやけ)にはなっていませんでした。

 

ただその頃から交際していることは噂されていましたので、結婚の準備では遠く速が飛び交っていましたね。

その情報を整理すると5つのポイントに絞られると思います。

① 国分太一さんの自宅の近所
② 坂を登ると富士山が見える
③ 芸能人が多く住む閑静な住宅街
④ 敷地面積は230坪
⑤ 坪単価が150万円~200万円

 

スポンサードリンク

 

① 国分太一家の近所

国分太一さんの家は東京都世田谷区深沢か岡本にあります。

その近所が居住区ということになります。

 

岡田准一さんと宮崎あおいさんの新居の土地は『住友不動産』が管理をしていた土地です。

2009年から建設予定地として押さえれていました。

 

岡本3丁目のマップ↓

 

スポンサードリンク

 

② 坂を登ると富士山が見える場所

土地が高台ということになるでしょうね。

世田谷区岡本三丁目は坂を登ると富士山が見える場所で『関東の富士見景』に選ばれている坂があるんです。

 

③ 芸能人が多く住む閑静な住宅街

世田谷区岡本は松任谷由実ご夫婦、佐藤浩市さん、萩原健司さん、山下真司さんなどが住んでいますし、他の著名人が住んでいますね。

この岡本三丁目は決して都心ではなく利便性もそれなりなので坪単価はそれほど高くありません。

 

④ 敷地面積は230坪

かなりの広さですよね。実は2つの家を建設する予定地だったそうです。

それを同時に2つとも購入したんですね。

 

コレは近所に住む方や雑誌記者などはすぐに特定はできますが、それをしてしまうと“被害届”にまで及ぶ案件になります。

“モラル”が問われますから、ネットでは特定情報は広がらないでしょうね。

 

以前、浜崎あゆみさんの邸宅の画像がアップされた際は“被害届”に発展しました。

あくまでもプライベートの領域ということですね。

 

スポンサードリンク

 

⑤ 坪単価が150万円~200万円

勿論コレは推定になります。

東京の高級住宅街、同じ世田谷区ならば自由が丘東山約300万円くらいになります。

 

しかし都心から離れているということで坪単価も東京としては驚くほどではありません。

安くはないですが神奈川県に近い多摩川流域の土地柄だからでしょうね。

 

遺跡が発見された場合は?

今回、その岡田准一さんと宮崎あおいさんの家を建設中の場所に遺跡が発見されたというのです。

ニュースサイトを確認してみましょう。

「一時、建設が中止されていました。ふたりの仲に何かあったのか…と心配しましたが、実は建築前の調査で、地中から遺跡が見つかったそうなんです。歴史的に重要な遺跡ならそのまま保存して調査しなくてはなりませんから、建築が完全ストップする可能性もあったそうです。でも、幸いにも工期に影響は出なかったようで。今では岡田さん自身が“ヤバかったよ。超焦った”って笑い話にしているくらいです」

引用元;https://www.news-postseven.com

建設中止にもならず、新居の完成も予定通り今年2018年の10月だそうです。

良かったですね。

 

スポンサードリンク

 

もし建設中に遺跡が発見されたらどうするのでしょうか?

遺跡が発見された場合は地方自治体に届け出をする決まりになっています。

 

例え個人の家でも「土の中にある遺跡は国民の共有財産」ということになるというのが『文化庁文化財部』の公式見解です。

報告を受けた都道府県や市区町村の役所は国から権限を移譲されているので調査をすることになります。

 

この個人の届け出によって歴史的大発見になる可能性がありますので、もし遺跡が発見されたら必ず届け出の報告をしましょう。

以前、楽天イーグルスの梨田昌孝監督は1986年に自宅建設用地から2万2000年前の住居跡が見つかりました。

 

当時は近鉄バファローズの選手でした。まさか自分の家を建設している場所から遺跡が見つかるとは思ってもいなかったでしょうね。

場所は大阪府の藤井寺でした。

 

スポンサードリンク

 

その遺跡は旧石器時代の住居跡でハッキリした構造が残っていたんですね。

しかし届け出をしたことで「はさみ山遺跡梨田地点」という名称になったんです。

 

後世に『梨田』という名が残ったんですね。

約2ヶ月程後期が伸びましたがその土地に家は建ちました。

 

梨田昌孝さんのように、場合によっては調査に時間がかかると工期の延長になったりします。

文化財保護法により発掘調査が必要になるからです。

 

この発掘調査というのは、木造建ての家を建築する場合でしたらで表土を約10cm発掘調査します。

その期間は約2週間くらいです。

 

鉄筋コンクリートの場合はかなり掘ります。

発掘調査は約2mに及びます。

調査期間は約2ヶ月はかかるんです。

 

スポンサードリンク

 

その調査が済んで問題無いと確認が取れてから着工になります。

ただし国宝級の遺跡が発掘された場合、建築はできなくなることもあるんですね。

 

その場合は国がその土地を適正価格で買い取ってくれるんです。
遺跡があるかどうか心配な場合は、地方自治体(市区町村の役所)文化財課に問い合わせると相談に乗ってくれます。

 

では調査や保護にかかる費用はどこが負担するのでしょうか?

 

国でしょうか?地方自治体でしょうか?はたまた個人でしょうか?

正解はどこが負担するか法律で定まっていないんです。

 

スポンサードリンク

 

ただこれまでの前例からすると個人の家の場合、国や地方自治体が負担をしています。

また、それだけ貴重なモノが自分の土地から出てきたのだから、コレは自分のモノだと主張できないのでしょうか?

 

正解は主張できません。

先述しましたが、日本の『文化庁文化財部』「土の中にある遺跡は国民の共有財産」と定めている以上、個人のモノにはならないのです。

 

まとめ

いかかでしたか?

岡田准一さんと宮崎あおいさんの新居に関してリサーチしてみました。

 

また、もし建設中の敷地から遺跡が発掘されたらどうするのかについても紹介しました。

「土の中にある遺跡は国民の共有財産」であるという意識を、日本の国土に住んでいる日本人としては持ちたいものですね。

 

-エンターテイメント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

岩永徹也と中島裕翔は従兄弟なの?高校や大学も気になる!

この記事は約 5 分で読めます。岩永徹也さんと言えばイケメンインテリで有名ですね。 以前『テラスハウス』で「王子」の愛称で大人気でした。   タレントであり薬剤師でもある岩永徹也さんは『知力 …

渡辺直美のCDがヤフオクに?出品者IDやヤフーアカウントは誰?

この記事は約 5 分で読めます。渡辺直美さんと言えば「ビヨンセ」のモノマネで大ブレイクしましたね。 紅白歌合戦にも出場をして話題になりました。 そんな渡辺直美さんから恐ろしいツイッターが発信されました …

玉山鉄二の結婚した嫁や子供はいる?韓国人のハーフなの?

この記事は約 4 分で読めます。俳優として大活躍の玉山鉄二さん。 「八重の桜」に続いて綾瀬はるかさん主演のドラマ「奥様は、取扱い注意」に出演して話題になっています。 そんな玉山鉄二さんは結婚をしている …

押尾学の現在2017年の嫁は?ハゲてNanamiと破局した?

この記事は約 5 分で読めます。女優の矢田亜希子さんの元の旦那さんと言えばご存知、押尾学さんですネ。 2009年に合成麻薬のMDMAを使用したことで逮捕されました。   その後、実刑判決がく …

小室哲哉の引退の原因は?看護師の名前や動画と画像有!真相は?

この記事は約 6 分で読めます。小室哲哉さんが引退表明をして話題になっていますね。 「不倫をしていたのでは?」という疑惑に対して「僕なりのけじめ」ということです。 週刊文春が報じた“にんにく注射”の看 …