政治

西宮市長の今村岳司が暴言!評判や問題発言は脅迫罪になる?

投稿日:2018年1月5日 更新日:

この記事は約 7 分で読めます。

西宮市の今村岳司市長が記者に対して「殺すぞ」と暴言を吐いて話題になっていますね。

過去にも暴言を吐いておりお騒がせ市長だったようです。

評判はどうだったのでしょうか?

また暴言などの問題発言は罪に問われるのでしょうか?

そのあたりを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

 

今村岳司市長について

今村岳司市長は地元の西宮市出身です。

197年11月28日生まれで45歳になります。

 

学歴がとても立派で甲陽学院高校という偏差値73という超難関高校から京都大学法国部に進学をしています。

京都大学在学中に塾の講師を務め算数を教えていました。

 

京都大学卒業後は『リクルート』に就職するも26歳で代謝しています。

そして退職直後の1999年に西宮市議会選挙に出馬し初当選を果たしています。

 

それから約15年に渡り西宮市議として当選4回、2014年まで活動をしていました。

しかし初当選を果たした時の選挙活動では金髪にヒゲを生やしピアスまでしていました。

こちらがその当時の画像↓

どうして受かったんだという評判が大半だったようです。

不思議ですね?なぜなのでしょうか?対抗馬がいなかったのでしょうかね?

しかしその後も西宮市長選に出馬し当選するんですね。

 

スポンサードリンク

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

 

今回の問題発言は?

問題の発言は1月4日の西宮市職員の仕事始め式で飛び出しました。

ニュースサイトで確認しましょう↓

 今年5月に任期満了を迎える兵庫県西宮市の今村岳司市長(45)は4日、4月の市長選に立候補せず、退任する意向を明らかにした。前回の市長選で自民、公明、民主(当時)の3党が相乗りで推薦した現職を破って初当選したが、1期で退くことになる。

この日、今村市長は管理職の職員らが参加した仕事始め式で「引退させていただく。市長選には立候補しない。市長としてなすべきことは、市長となった時点では想定しなかったレベルまで達成した」と話した。

市長選にはこれまで、元衆院議員の石井登志郎(としろう)氏(46)、元副市長の本井敏雄氏(66)、自民の兵庫県議、吉岡政和氏(43)が立候補を表明している。

今村市長は仕事始め式の後、退任の意向に関して確認しようとした読売新聞の男性記者に対し、「殺すぞ」などと発言し、取材を拒否した。

今村市長は式があった市役所東館のホールの出入り口付近で、取材のために駆け寄った男性記者に対し、「殺すぞ」「寄るな」「しゃべるな」と発言。これまでの取材方法について立腹していたとみられ、「(上司に)落とし前つけさすからな」などと言い残し、エレベーターに乗り込んだ。

読売新聞大阪本社広報宣伝部は「状況を把握したうえで、適切に対処します」としている。

引用:https://www.asahi.com

『市長』という立場でありながら「殺すぞ」「寄るな」などの発言は問題です。

 

スポンサードリンク

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

 

脅迫罪や侮辱罪になる?

今回の暴言が脅迫罪や侮辱罪になるのでしょうか?

まず脅迫罪についてみてみましょう。

 

脅迫罪

脅迫罪とは、

被害者の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加えることを告知して人を脅迫することによって成立する犯罪をいいます。

刑法222条1項は、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」と定めています。

そして同条2項は、「親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。」と定めています。

つまり刑法上、脅迫罪と認められると2年以下の懲役又は30万円以下の罰金になるんですね。

しかし脅迫罪と認められるのには、”構成要件”が必要になります。

 

スポンサードリンク

 

”構成要件”とは、『脅迫罪』が成立するために必要な要件のことです。

脅迫罪と認められるにはコレがポイントになるんですね。

その『脅迫罪』”構成要件”というのが、

①脅迫罪の実行行為があるか、
②脅迫罪の結果が生じたか、
③脅迫罪の実行行為(①)と結果(②)との間に因果関係が認められるか、
④脅迫罪の故意が認められるか、

によって判断されるんです。

本件市長の「殺すぞ」発言は、脅迫罪(222条1項)の構成要件に該当し、違法性は阻却

 

今回の件に照らし合わせると、本件市長には正当防衛や精神障害も認められませんので、『脅迫罪』として扱われる可能性は十分にあります。

ただし、『脅迫罪』として扱われるかは読売新聞の対応に依るでしょう。

 

スポンサードリンク

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

 

侮辱罪

人を馬鹿にしたり侮辱すると法律で罰せられます。

(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

しかしとても軽い罪です。

本人が認めなかったり、その証拠を集める大変さを考えると訴えない人が多いです。

例え被害届を警察に出したとしても、警察が動く確信はありません。

民事上の『損害賠償請求』つまり慰謝料請求も、相手が認めなければその証拠を集める労力に見合う”賠償金”を得ることは困難と言われています。

 

今回の件に照らし合わせても『侮辱罪』の適用は難しいでしょうね。

 

スポンサードリンク

 

過去の暴言は?

それでは過去の問題発言や暴言を見てみましょう。

 

ボランティア活動に対してのコメント

これは2011年に今村市長のブログにアップされたコメントが問題になりました。

東日本大震災でボランティア活動をしている方々に対して「被災していない人間が被災者の気持ちがわかるわけがない」とコメントしました。

 

『支援』というのはボランティア活動ではなく自衛隊などの専門に任せるべきという主旨だったようです。

しかし、ボランティア活動は必要ないと受け取られたんですね。

本人としてはボランティア活動も大変だからという労(ねぎら)いの意味もあったのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

 

市長選チラシ問題

これは市長選の政策チラシに記載した文言が指摘されました。

当時の事務所スタッフの女性をチラシに載せ「私はまだ十代だから投票できません。二十歳以上の大人は、ちゃんと投票に行って下さい」という文言を印刷したんです。

これがあまりに短絡的と批判を受けました。

 

取材拒否問題

2015年に起きた取材拒否問題です。

これは西宮市の運営に対して批判的な報道を締め出す処置をしました。

 

その時の発言が「西宮市に批判的な傾向報道と判断した場合、メディア名と抗議文を広報誌とホームページ上に掲載する。改善されない場合はその報道機関からの取材は一切受けない」という排除の理論からなるものでした。

 

スポンサードリンク

 

夢プロジェクト問題

これは中高生という多感な学生に対しての西宮市主催『中高生3万人の夢プロジェクト』という企画で、今村市長の学生時代に授業をサボったことやタバコを吸ったこと、授業を抜け出し麻雀していたことを自慢話として披露したことが批判されました。

この問題発言に対して、

「中高生はオハナバタケなキレイゴトを吐くオトナにうんざりしています。嘘つきばかりのオトナにうんざりしている彼らに『大丈夫だ。嘘つきじゃない嘘つきじゃないオトナもいるから』と伝えたかった」

と釈明会見をしていますが、選んだ文言も子供っぽい感じがしますね。

 

 

 

まとめ

今回は問題発言をした西宮市の今村岳司しちょうについてリサーチしました。

市長という立場を客観的に把握をする必要がありますね。

 

読売新聞はどのように対処するか?これからの言動に注目です。

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

 

-政治
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

前原代表が無所属で選挙に?民進党の公認いない理由は?

この記事は約 4 分で読めます。 来月22日に投開票が行われる衆議院議員選挙で、民進党の前原誠司代表が無所属で出馬することが明らかになった。   前原氏は、 「どんな手段を使ってでも安倍政権 …

ユリノミクスの意味や内容は?アベノミクスとの違い、問題点は?

この記事は約 2 分で読めます。希望の党が衆院選の公約を発表しました。   新たに結党し公約まで急ピッチで進めらた「希望の党」の公約とはどのような内容なのでしょうか?   IQさん …

倉持麟太郎の妻と子は?山尾氏とゲス不倫で離婚?wikiも!

この記事は約 1 分で読めます。 倉持麟太郎(りんたろう)弁護士と山尾志桜里(しおり)議員がW不倫をしていたと報じられた。

小池代表は参院選を立候補は見送る?女性初の首相候補?

この記事は約 1 分で読めます。 「希望の党」の代表である小池百合子都知事が衆院選に出馬するのではないかという噂が自民党内で実しやかに囁かれています。 本当に選挙に挑むのでしょうか?

裁量労働制2018とは?わかりやすく解説!メリットデメリットは?

この記事は約 6 分で読めます。2018年現在、安倍政権が働き方改革を実施するため裁量労働制を導入しようと国会で議論されています。 結局3月1日、衆院予算委員会で安倍首相は裁量労働制の対象拡大について …