平昌オリンピック 羽生結弦

羽生結弦の平昌オリンピックのショート・フリーのプログラム曲は?

投稿日:2018年2月10日 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

いよいよ平昌オリンピックが始まりました。

昨年11月に怪我をしてからオリンピック出場が心配されていましたが、代表に選出されました。

そんな羽生選手はもちろん金メダルが期待されています。

オリンピック連覇となれば、男子フィギュアスケートでは66年ぶりの快挙となります。

 

では、羽生結弦選手のショートとフリーのプログラムは?また使われる曲は?

そのあたりを今回は紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

羽生結弦の平昌五輪の出場はいつ?テレビ放送時間やフリー日程は?

羽生結弦の結果と点数は?速報とフリー滑走順や時間や見どころ! 

羽生結弦のテレビ番組予定と今後の出演は?平昌五輪、速報結果!

 

平昌オリンピック出場する羽生結弦選手の状態は?

平昌オリンピックに出場する日本選手の中で一番の注目と言って良いのはフィギュアスケートの羽生結弦選手でしょう。

昨年11月の怪我から『ぶっつけ本番』で平昌オリンピックに挑みます。

 

ハッキリした怪我の状態を公表しているわけではありませんが、良い状態とは言えないとのが正直なところでしょう。

しかし、全く試合に望めない状態であれば連名も代表選出する訳ありませんので、とても悪い状態と悲観することはないと思います。

 

いや、むしろ大いに期待して良いと思います。

確かに本番のリンクで滑走することで“慣れる”と言われます。

 

その通り、ソチオリンピックで羽生結弦選手は団体戦から挑み、シングルで見事ゴールドメダルに輝いています。

ただ、そうでないとダメというわけではありません。

 

むしろ今の状態であれば休んで良かったのかもしれません。

というのも怪我をしたのは右足首の靭帯損傷です。

 

着地する時の軸となる足です。

負担が掛からないように加減することができない箇所でもありますから、怪我の巧妙になる可能性も十分に考えられます。

ガンバレ、羽生結弦選手!!

 

平昌オリンピックの羽生結弦選手プログラム!

平昌オリンピックのプログラムは、羽生結弦選手が2015年~2016年シーズンにショート・フリーで使用した作品です。

羽生結弦選手は再び同じプログラムを披露することについてコメントをしています。

「新しい曲を選んで、これやって、あれやって、とやるのは、結構難しいものがあるんです」

「毎年毎年。特にこのシーズン(オリンピック)だからこそ、そんなことをやっている時間はない」

「それよりも演技そのものに集中したいんです」

このコメントでわかるように、極限状態まで極めたいという思いが伺えます。

 

日本人のミチを極める精神に似ています。

例えばお茶を『茶道』まで極めたり、お花を『華道』にまで昇華(しょうげ)させることです。

 

いずれも日本人の精神性で「剣道」「柔道」など神事につながる古神道の考え方です。

フィギュアスケートという競技ですが、羽生結弦選手のスケートに挑むストイックな姿勢や精神性はとても高いと言えますね。

 

ここまで自分を追い込むかというくらい練習をします。

メジャーリーグのイチロー選手を彷彿させますね。

 

スポンサードリンク

羽生結弦の平昌五輪の出場はいつ?テレビ放送時間やフリー日程は?

羽生結弦の結果と点数は?速報とフリー滑走順や時間や見どころ! 

羽生結弦のテレビ番組予定と今後の出演は?平昌五輪、速報結果!

 

羽生結弦選手のショートプログラムの曲は?

平昌オリンピックにおける羽生結弦選手の「ショートプログラム」についてリサーチしました。

曲名;『バラード第1番ト単調』(ショパン)

2015年~2016年シーズンにおいて「グランプリファイナル」で世界最高得点を出した曲です。

こちらがその時の映像↓

 

羽生結弦選手のフリーの曲は?

平昌オリンピックにおけるフリー滑走の羽生結弦選手の曲はご存知ですよね。

曲名;「SEIMEI」

こちらもグランプリファイナルで世界最高得点を出した曲です。

 

こちらがその時の映像↓

今や伝説となったグランプリファイナルの”SEIMEI”ですね。

ご存知だと思いますが、映画「陰陽師」を見てシェイリーン・ボーンがイメージして振付を考えたと言われています。

 

日本的なイメージは、まさに羽生結弦選手の古神道にもつながる精神性にマッチしていると思います。

羽生結弦選手の精神性はもちろん、そのスッキリしたルックスにも合っていますよね。

 

衣装も羽生結弦選手がデザインに携わっています。

ジャンプ構成は2年前より更に進化しており、合計で5回の4回転で構成されます。

 

グランプリファイナルの時よりも、進化したというのはプログラム後半に3本の4回転を持ってきているからです。

体力を消耗する究極の難易度と言って良いでしょう。

 

平昌オリンピックでは、この究極の「SEIMEI」を見れるわけです。

それだけで聞いても、今から楽しみになりますね、

羽生結弦選手、金メダル獲得に頑張ってください!

 

まとめ

いよいよ平昌オリンピックが始まりました。

金メダル獲得が期待される羽生結弦選手のプログラムについて紹介しました。

 

平昌オリンピック関連の情報が連日メディアに取り上げられていますね。

その中でもソチオリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手はもっとも注目されているでしょう。

 

ぶっつけ本番でのオリンピックとなる羽生結弦選手。

がんばってほしいですね!!

羽生結弦の平昌五輪の出場はいつ?テレビ放送時間やフリー日程は?

羽生結弦の結果と点数は?速報とフリー滑走順や時間や見どころ! 

羽生結弦のテレビ番組予定と今後の出演は?平昌五輪、速報結果!

 

-平昌オリンピック, 羽生結弦

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カーリング女子のリンドコーチはイケメン!通訳やプロフと経歴は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックもいよいよ終盤になってきました。 長野オリンピックのメダル獲得数を上回る日本選手の活躍が連日話題を集めていますね。   その1つがカーリング女 …

平昌五輪フィギュアエキシビジョン放送日程と出場選手や滑走順は?

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピック男子フィギュアスケートは羽生結弦選手と宇野昌磨選手のメダル獲得で大いに盛り上がりました。 フィギュアスケートは、各種目のメダリストによる『エキシビジョン …

羽生結弦は平昌オリンピックに出れる!間に合う理由とTV日程!

この記事は約 5 分で読めます。ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手が平昌オリンピックに間に合いそうですね。 金メダル獲得に期待がかかりますが、2017年11月、NHK杯の公式練習で『右足関節外 …

原大智(モーグル)のwikiや経歴は?両親や大学やミライモンスターとは?

この記事は約 4 分で読めます。平昌オリンピックで日本初のメダルが出ました。 男子モーグルの原大智選手です。 おめでとうございます。 原大智選手のwikiや経歴、両親について、また銅メダルの動画を紹介 …

平昌オリンピックの表彰式、メダルなしで国旗国歌ない理由は?

この記事は約 4 分で読めます。平昌オリンピックが連日盛り上がってますね。 羽生結弦選手や小平奈緒選手の金メダル獲得で更に盛り上がっています。   獲得メダル数も10個を超えて長野オリンピッ …