平昌オリンピック

渡部暁斗のライバルや得意種目は?平昌五輪で金メダル獲得は?

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

平昌オリンピック、ノルディック複合個人ノーマルヒルで見事に銀メダルを獲得した渡部暁斗選手

20日に行われるラージヒルに期待がかかりますね。

是非、金メダルを獲得してほしいです。

そんな渡部暁斗選手のライバルは誰なのでしょうか?

 

また渡部暁斗選手の本当の得意種目は何なのでしょうか?

そのあたりをリサーチします。

 

スポンサードリンク

渡部暁斗のラージヒルの成績やランキングは?嫁ゆりえや父親は?

 

渡部暁斗選手の得意種目は?

渡部暁斗選手の得意種目は何なのでしょうか?

今回の平昌オリンピックで渡部暁斗選手はどの競技に出場するのでしょうか?

平昌オリンピック出場リスト↓

2/14(水) 個人ノーマルヒル ジャンプ
2/14(水) 個人ノーマルヒル クロスカントリー ⇒銀メダル確定
2/20(火) 個人ラージヒル ジャンプ
2/20(火) 個人ラージヒル クロスカントリー
2/22(木) 団体ラージヒル ジャンプ
2/22(木) 団体ラージヒル クロスカントリー

ノルディック複合という競技は、ジャンプクロスカントリーで1つの種目になります。

ですので、渡部暁斗選手は「個人ノーマルヒル」「個人ラージヒル」「団体ラージヒル」の3種目になりますね。
では、渡部暁斗選手の得意種目は何なのでしょうか?

団体は他の選手との総合になるので、個人に絞ってみるとラージとノーマル、どちらが得意種目なのでしょうか?

 

渡部暁斗選手は、ソチオリンピックで銀メダルを獲得しました。

その種目は個人ノーマルヒルだったんです。

 

本人も言っていますが、ソチの時はノーマルヒルでメダルが取れたことが、あまりの嬉しさに気持ちが切れたと言っています。

渡部暁斗選手自身、得意種目はラージヒルなんですね。

 

確かに最近の成績からも、ラージヒルが良いんですね。

世界選手権2017のノルディックで渡部暁斗選手は、ラージヒル個人で銀メダルを獲得しています。

この時、ノーマルヒル個人は5位でした。

 

現在2017-2018シーズン途中ですが、渡部暁斗選手は既にワールドカップで5勝を挙げています。

ですから世界ランキングで1位なんですね。

 

ワールドカップはラージヒル個人が基礎で成績が反映されます。

渡部暁斗選手が昨年からラージヒルが絶好調なんですね!

 

アメリカの調査会社グレースノート社は、2月7日付で渡部暁斗選手の評価を変更したんです。

予想を銀メダルから金メダルに変更したんですね。

それだけ渡部暁斗選手の状態が良いということなんです。

 

ノーマルヒルとラージヒルの違いは?

ノーマルヒルとラージヒルは、ジャンプ台の大きさと角度が違います。

また、K点という飛距離の基準値も違うんですね。

 

平昌オリンピックでは、ノーマルヒルは「ヒルサイズ108m、K点98m」です。

ラージヒルは「ヒルサイズ140m、K点125m」です。

つまりヒルサイズも飛距離基準のK点もそれぞれ約30m違いがあるんですね。

 

スポンサードリンク

渡部暁斗のラージヒルの成績やランキングは?嫁ゆりえや父親は?

 

渡部暁斗選手の得意種目はノーマルヒル?ラージヒル?

渡部暁斗選手のの得意種目は成績からわかるようにラージヒルです。

ノルディックはジャンプとクロスカントリーで1つの種目になります。

 

最初にジャンプ競技をしてから、そのポイント差をタイムに換算します。

そして、後半のクロスカントリー競技は、ジャンプの上位成績者からタイム差でスタートするんです。

 

渡部暁斗選手のスタイルは、ジャンプで差を付けてクロスカントリーに挑むパターンなんですね。

逃げ切るタイプですね。

 

つまり、渡部暁斗選手はジャンプが得意な競技なんですね。

しかし最近ではクロスカントリーの走力が上がり、結果ワールドカップで5勝しています。

 

つまり総合的にレベルが上がっているからこそ総合ランキング1位になっているんでしょうね。

前述のアメリカの調査会社グレースノート社は、日本の金メダル予想をしています。

 

日本の金メダルは3つと予測していますね。

そのうちの一つが渡部暁斗選手のラージヒルとしています。

 

スポンサードリンク

 

渡部暁斗選手のライバルは?

渡部暁斗選手がラージヒルでライバルとしている選手は誰でしょうか?

ノーマルヒルで銀メダル獲得後、インタビューではライバルとして意識している選手はいないと言っていました。

 

しかし客観的に見ると、ライバルはやはりノーマルヒルで金メダルを獲得したドイツのエリック・フレンツェル選手でしょうね。

フレンツェル選手は渡部暁斗選手と同じ年齢です。

 

ソチオリンピックでもフレンツェル選手が金メダル、渡部暁斗選手が銀メダルでした。

フレンツェル選手はクロスカントリーを得意としています。

 

ヨーロッパの選手がクロスカントリーに強いことは、昔から言われていますね。

ですので、前半のジャンプでいかにタイムを稼ぐかが鍵と言われています。

渡部暁斗選手がジャンブで、どれだけポイントを稼げるかでしょうね。

渡部暁斗選手は今回のノーマルヒルで「確実に走力では差がある」とフレンツェル選手を認めいています。

 

ですからフレンツェル選手は最大のライバルと言っても良いでしょう。

また、オーストリアのルーカス・クラプファー選手はかなりの実力者で有名です。

 

まとめ

 

ノルディック複合個人ノーマルヒルで銀メダルの渡部暁斗選手について紹介してきました。

20日に行われるラージヒルは是非、金メダルを獲得してほしいです。

 

渡部暁斗選手のライバルはやはりノーマルヒルで金メダルを獲得したフレンツェル選手でしょう。

また渡部暁斗選手の本当の得意種目はラージヒルで、得意な競技はジャンプということがわかりました。

ソチオリンピックから4年、努力と多くの練習の成果を発揮する渡部暁斗選手に注目です♪

渡部暁斗のラージヒルの成績やランキングは?嫁ゆりえや父親は?

 

-平昌オリンピック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

女子チームパシュート平昌決勝・予選日程や放送局!代表メンバーは?

この記事は約 6 分で読めます。日本のメダルが期待される平昌五輪、女子チームパシュート。 いよいよ予選と決勝が始まりますね。 その決勝と予選の日程とテレビ放送について紹介したいと思います。 今季、ワー …

エステルレデツカのプロフやwikiと経歴や成績は?スノボーは?

この記事は約 4 分で読めます。ワールドカップランキング1位のエステル・レデツカ選手が話題です。 エステル・レデツカ選手はもともとスノーボード選手でした。   しかし、平昌オリンピックでスキ …

チームパシュートのルールや見どころと意味は?簡単になぜを解説!

この記事は約 6 分で読めます。平昌オリンピックでメダルが期待されている一つに女子のチームパシュートがありますね。 スピードスケートは基本的には個人競技ですが、そのスピードスケートを団体で競技するのが …

羽生結弦の平昌五輪金メダル・仙台凱旋パレードの場所や日程は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックで見事に金メダルを獲得した羽生結弦選手。 おめでとうございます!!   ソチオリンピックに続いて2大会連続の金メダルは66年ぶりの快挙でした。 …

ハビエルフェルナンデスのプロフィールや羽生結弦と仲良し理由は?

この記事は約 4 分で読めます。平昌オリンピックの男子フィギュアスケートは羽生結弦選手が金メダルを獲得しました! おめでとうございます!! また、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得して、日本人選手のワンツー …