平昌オリンピック

北京オリンピック冬季2022の開会式会場は?ロゴの意味と雪や課題は?

投稿日:

この記事は約 7 分で読めます。

平昌オリンピックが盛り上がっていますね!!

日本選手の活躍が素晴らしくて感動してばかりです。

そんな中、ちょっと気が早いですが注目しているのは平昌オリンピックの4年後に開催地・北京です。

 

スポンサードリンク

平昌オリンピックの閉会式は?kpop歌手や会場と放送日程は?

 

オリンピック冬季2022は北京!

2022年の冬季オリンピックの開催地は、北京に決まっています。

次の夏季オリンピックが東京開催ということもあり、すっかり忘れていましたが…。(笑)

 

様々な国々が立候補していましたが、経済的な事情により辞退した結果、国際オリンピック委員会は中国を選択しました。

ですが、2大会連続で開催地を近くの国に選択しないことは、国際オリンピック委員会の通例でした。

 

しかし今回、国際オリンピック委員会は中国かカザフスタン(両国ともにアジア)という、人権状況に問題がある2ヵ国の都市から選ばざるおえなかった理由があるんですね。

 

他にもクラコフ(ポーランド)やストックホルム(スウェーデン)などの年も立候補していました。

しかし、膨大な開催費負担による市民からの支持不足を理由として次々に辞退を表明したんです。

 

国際オリンピック委員会は「民主国家が五輪を招致するのは、かつてないほど困難になっている」と強調しています。

平和の祭典と言われているのがオリンピックです。

 

ただ、その費用を負担するのは現地民です。

オリンピックという一時的なお祭りのために汗水流して働いた金(税金)を無駄に使うくらいなら、日々の生活を豊かにする政策をしてくほしい、というのが本音なんでしょうね…(泣)

 

そう言った開催地の市民の声が、2022年冬季オリンピックの開催地を北京に決めなければならなかった理由なんですね。

 

スポンサードリンク

 

北京オリンピック冬季2022の開会式会場は?

冬季オリンピックが開催される北京は、2008年に夏季オリンピックが開催されました。

同じ都市で夏季と冬季のオリンピックが開催されるのは、世界で初めてです。

 

基本的に、夏と冬のオリンピックを同じ都市で開催するのは気候的に難しいと言われていました。

また、経済的にも厳しいと言われていましたが、それらを北京はクリアーしたんでね。

 

開会式のメイン会場は、北京国家体育場です。愛称『鳥の巣』で知られていますね。

2008年の夏季オリンピックでも使用されました。

斬新なデザインはヘルツォーク&ド・ムーロンの建築ユニットにデザインされました。

夏季オリンピックの後、現在はスポーツ競技やスノーパーク、コンサートなどに有効活用されています。

 

収容人数は約8万人ですから、かなりの規模ですね。

場所を下記のマップで確認してみましょう。

 

北京は放射線状に道が伸びています。

また市内には地下鉄が張り巡らされているんですね。

 

最寄り駅は地下鉄8号線の【奥林匹克公園駅】です。

2008年のメインスタジアムを利用できることで、経費削減に繋がったんですね。

 

もちろん再利用をするために改修工事の必要はあるでしょうが、それでも新たにスタジアムを建設する事を考えたら比にならないでしょう。

また、競技場12ヶ所、練習場3カ所、選手村3カ所、表彰式会場3カ所、メディアセンター3カ所、そして開会式・閉会式1カ所合計25会場が再利用される予定なんです。

 

スポンサードリンク

平昌オリンピックの閉会式は?kpop歌手や会場と放送日程は?

 

北京オリンピック冬季2022のロゴの意味は?

中国・北京で開催予定の2022年冬季オリンピック・パラリンピックの大会エンブレムのロゴが去年公開されました。

北京オリンピックのロゴマークのテーマは「冬の夢」です。

 

モチーフはスキーヤーの姿と「冬」の文字なんですね。

下の画像を見て下さい。筆で書いたような冬の漢字が印象的です。

 

上の画像と下の画像と2タイプあるんですね。

漢字なので、なんか日本人には馴染みやすい気がしますね。

 

 

さらにパラリンピックのエンブレムのテーマは「飛躍」です。

類似のデザインで「飛」をモチーフにしたものになっている。

漢字をモチーフにしているので、中国らしい素敵なロゴですよね。

文字を使用して文明を発展させた誇りを感じますし、とても洗練されていると思います。

 

スポンサードリンク

 

北京オリンピック冬季2022、雪は降るの?

北京に訪れたことがある方はよくよくご存知かもしれません。

開催地である北京は年間を通しての積雪量はわずか1Mなんです…(汗)

 

そのため大会を開催するために、数千トンもの人工雪を作る機械に頼ることになるらしいですよ。

冗談のような本当の話なんです。

 

さらにオリンピック委員会のレポートでの問題指摘には、次のようなものもあります。

スノースポーツ開催予定地の張家口市(ちょうかこうし)水不足が深刻で、土地が乾燥しているんです。

 

そのため人工雪を作るための水を貯水湖から引っ張ってくることになるですね。

ですから飲み水を減少させてしまうことになります。

 

さらに、スキー競技会場や五輪村は自然保護地区の隣に建設される予定になっているんです。

4年後の開催に向けて、問題はたくさんありますが何とかクリアーしてほしいですね。

 

北京オリンピック冬季2022の課題は?

北京で開催される冬季オリンピック2022の課題は、他にあるのでしょうか?

環境面と経済面から考えてみましょう。

 

環境問題

上記で述べたように、北京近くの地域は雪が積もりやすい天候ではありません

冬季五輪を開催するにあたって厳しい環境にあるでしょう。

 

また、人工的な雪を製造するための機械を使用するとしています。

しかし、それでなくても大気汚染が激しい現状が中国にはあります。

 

それをすることで大気汚染を促進してしまうのでは?と不安の声が上がるのは当然のことでしょうね。

上記でも触れましたが、環境問題を度外視にして建設に着工するのは、中国ではよくあることなので「人権の問題」に発展しないか心配ですね。

 

2008年の夏季オリンピックで、中国政府が約束した人権状況・大気汚染の改善は、未だ一つとして達成されていないのが現状なんです。

 

スポンサードリンク

 

経済問題

中国政府において経済的な問題は、オリンピック開催に大きな障害にはならないと言われています。

なぜなら、中国の政治体制は独裁政権下にあるため、中国共産党中央委員会総書記である習近平の意思によって判断が下されるからです。

 

通常の民主国家の場合、もしオリンピック誘致をするには民間側の支持が必要となります。

民間の支持を得られない場合、その県知事もしくは都知事は政治的に非常に厳しい立場になるんです。

 

一方で、中国は共産党政権の決定は絶対であるため、多少の無理(反乱が起こらない程度のこと)は問題ないと言えるでしょう。

2008年の夏季オリンピック開催時にも、膨大なインフラ整備のために、約150万人の住民を移住させられたんです。

 

その過去から、今回も同様のことを住民に対してするのでは?とも心配されていますね。

オリンピックは国際的な祭典であり、平和を祈る大会です。

オリンピックが、そんな形で開催されることは非常に悲しいことですよね。

 

まとめ

今回は2022年の北京冬季オリンピックについて紹介しました。

ロゴや開会式の場所、雪が降るのか?などをリサーチしました。

 

現在のオリンピックは、開催のためのコストが非常に高く、開催地の方々に大きな負担がかかることもまた事実です。

いろいろな問題や課題はありますが、なんとか盛り上げてほしいですね♪

平昌オリンピックの閉会式は?kpop歌手や会場と放送日程は?

 

-平昌オリンピック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

チームパシュートのルールや見どころと意味は?簡単になぜを解説!

この記事は約 6 分で読めます。平昌オリンピックでメダルが期待されている一つに女子のチームパシュートがありますね。 スピードスケートは基本的には個人競技ですが、そのスピードスケートを団体で競技するのが …

渡部暁斗のライバルや得意種目は?平昌五輪で金メダル獲得は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピック、ノルディック複合個人ノーマルヒルで見事に銀メダルを獲得した渡部暁斗選手。 20日に行われるラージヒルに期待がかかりますね。 是非、金メダルを獲得してほ …

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

この記事は約 4 分で読めます。韓国で開催される冬季オリンピック2018がいよいよ開催されますね。 平昌(ピョンチャン)は大変な盛り上がりのようです。 その大会を象徴付けるのがマスコットキャラクターの …

城田憲子の家族(夫・娘)と安部奈々美や真壁喜久夫とは?横領って?

この記事は約 8 分で読めます。金メダルを取るスポーツ選手も人間です。 アクシデントが発生し、怪我をしてしまうときもありますよね。 そんな時に選手の家族は何を思うかわかりますか? しばらく 出場をキャ …

女子チームパシュート平昌決勝・予選日程や放送局!代表メンバーは?

この記事は約 6 分で読めます。日本のメダルが期待される平昌五輪、女子チームパシュート。 いよいよ予選と決勝が始まりますね。 その決勝と予選の日程とテレビ放送について紹介したいと思います。 今季、ワー …