リラクゼーション 花粉症

花粉症にアロマで鼻うがい!作り方と実践のやり方や効果的な方法は?

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

花粉症症状の鼻づまりがひどい時に『あーもう!鼻をとって丸洗いしたい!と思いませんか?

そのくらい辛くてほんとに泣きたくなるものです。

 

そういうことでお悩みの方たくさんいらっしゃいます。

そういうお悩みを抱えたみなさんの鼻をとることはできませんが、すっきりと鼻の中を洗う方法を紹介することができます。

 

その方法は『鼻うがい』です。

今回はアロマオイルを使った『鼻うがい』の実践のやり方、効果的な方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

鼻うがいとは?

食塩水を使って鼻からのどにつながる気道を殺菌洗浄することができる洗浄を『鼻うがい』といいます。

鼻うがいキットを薬局などで購入することもできますが、今回オススメするのはアロマを取り入れた新しい鼻うがいです。

 

器具も身近なもので簡単に作れますので是非お試しください。

 

アロマ鼻うがいの液の作り方は?

アロマ鼻うがいを始めるに当たってまずは液の入れ物を作ります。

 

引用:www.karadane.jp

 

 材 料
・ソースやドレッシングの入れ物
・シリコンのイヤホンパッド

 

両方とも100円均一などで入手できます。

 

次にアロマ洗浄液を作ります。

鼻うがい液に水は使用できません。

 

必ず塩を混ぜて食塩水を使ってください。

そして温度は常温が

 

また精油は花粉症対策に効果があるティーツリーがおすすめです。

 

スポンサードリンク

 

POINTアロマ鼻うがい液のレシピ

・常温の水100ml

・食塩1㌘

・ティーツリーの精油1滴

 

なんだか自分で作るのは心配…

という人には初めてさんでも安心のキットがあります、オススメですよ!!

 

ハナノアa 918円(税込)

 

鼻うがいのやり方は?

道具が揃いました。

洗浄を行うと水が垂れるので、水がこぼれてもいいように洗面所に移動しましょう。

 

後は液を鼻に流し入れるだけです。

とは言っても…鼻から口に水を通すってなんか怖いな…うまくできるかな?

 

失敗したらどうしよう。

痛そうだなーって躊躇しませんか?

 

スポンサードリンク

 

鼻うがい洗浄の最初の1回は勇気が要ります。

でも、大丈夫です。

以下のルールを守って少しずつ試していけば痛くないですし回数をこなせばコツがわかるようになってすぐに慣れますよ。

 

POINT

  • 水を入れるときに上を向かないこと
  • 勢いよく吸わないこと
  • 1日2回くらいにしておくこと。やり過ぎ注意
  • そして1番大切なのはまず、専門医に診てもらって適切な対処をする。それから鼻うがいを始めることです。

 

それでは具体的なやり方に入ります。

まず、器具の中に洗浄液を20ml 入れてください。

 

鼻の穴は片方ずつ洗浄します。

片方の鼻の穴を上から指でふさぎ、洗浄液をもう片方の鼻の穴からゆっくり吸い込みます。

 

口に洗浄液が溜まってきたら吐き出してください。

引用:karadane.jp

 

口からだすのには慣れが必要なので、最初のうちは鼻から口ではなく右の鼻の穴から左の鼻の穴でも大丈夫です。

 

鼻から鼻でも充分効果あります。

鼻うがいができると、鼻の奥ものどもスッキリします。

 

思いっきり空気を吸えますので酸素の味も変わりますし、料理の香りもいつもよりおいしそうに感じます。

勇気を出してまず1度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

鼻うがいを患者さんにオススメしている病院!

いくらスッキリすると言っても、お医者さんのオススメじゃないと怖くて使えないと思いませんか?

その心配は無用です。

 

今回の鼻うがいのやり方についてはお医者さんのオススメを参考に紹介させて頂きました。

きたにし耳鼻咽喉科院長の北西剛先生は医院でアロマテラピーアーユルヴェーダを取り入れています。

 

スポンサードリンク

 

まだ、保険適応外の自由診療という形ですが珍しいことです。

先生は患者さんに鼻うがいをオススメしています。

 

新しい診察スタイルを追求されているのでホームページを見るだけでも興味深いです。

きたにし耳鼻咽喉科のホームページ⇒こちらから

 

さいごに

鼻は『脳の扉』と言われています。

脳と鼻は繋がっているので、鼻の調子が悪いと脳の働きも悪くなります。

 

鼻うがいで鼻の中をスッキリさせて頭の中のモヤモヤも流して快適に毎日を過ごしましょう。

 

-リラクゼーション, 花粉症

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

不眠症を治すには飲み物で?快眠にすぐに効果!浅い睡眠を深く?

この記事は約 5 分で読めます。現代人の5人に1人は不眠症と言われています。 今はスマートフォンやパソコンで24時間仕事ができることが、原因のようですね。   なので家に帰ってからも仕事を続 …

母の日手作りプレゼント2018!簡単アイデアおしゃれなアロマグッズ!

この記事は約 6 分で読めます。母の日には、特別な思いを伝えたいですね。 そんなあなたに、今回は手作りプレゼントをご紹介します。   子供から大人まで簡単に手作りできて、しかも実用的です。 …

アロマセラピー、超初心者へ!家での始め方、楽しみ方と必需品は?

この記事は約 5 分で読めます。これからアロマセラピーを始めたい! アロマセラピーってなんだろうと、わくわくしている方もいるでしょうね。   そんなあなたに、アロマセラピーを始めるにあたり、 …

恋愛運アップにアロマの香り!風水の方角とインテリアは?

この記事は約 7 分で読めます。恋愛に効果があるアロマなんてあるのかな? 恋愛運をアップさせたい!!   そんなあなたに、恋愛運をアップするアロマの香りを案内しますね。 また、そのアロマと風 …

アロマキャンドルは睡眠に効果ある?プロのおすすめの香り5選!

この記事は約 6 分で読めます。アロマキャンドルの落ち着いた炎の揺れを見ていると、それだけでリラックスしますよね。 炎を見る余裕くらいは、忙しい日常の中でも見出したいものです。   炎が揺れ …