リラクゼーション

春バテの意味、解消法やチェック法と食事は?症状は吐き気や頭痛!

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

凍るように寒い冬からだんだんと気温が高くなってきましたね。

この時期になるとなんか頭がボーッとしたり気分が優れず頭が痛くなるということはありませんか?

 

春先に起こる気温の変化で体調を崩す現象を夏バテならず『春バテ』といいます。

誰もが経験したことのある不調ですね。

 

気温だけでなく春は、多くの人にとって生活環境が変わる季節です。

転職結婚など新しい生活環境での緊張やストレスから春バテが始まることもあります。

 

ただの不調だと思っていたその症状実は『春バテ』の症状かもしれません。

 

スポンサードリンク

 

”春バテ”をチェック!

引用データ:調査のチカラ春の不調に関する意識調査

 

これは、生活環境が変わった人たちの緊張している、していないを円グラフにしたものです。

グラフを御覧頂けると、多数の人が緊張していることがわかりますね。

 

あなたは春バテしていませんか?

主な症状は6つです。チェックしてみましょう!!

 

”春バテ”チェック

  1,倦怠感が強い

  2,気分が落ち込みがち

  3,イライラする

  4,頭が痛くなる

  5,肩が凝る

    6,吐き気がする 

 

どうでしょうか?

このような症状に当てはまる方は『春バテ』かもしれません。

 

食事に気をつけよう!

では、春バテになってしまったらどうすればいいのでしょうか?

そんな時にオススメしたいのは野草を使った食事による対策です。

 

昔の人々は医療が発達していなかった頃人々の健康の維持のために野草を利用していました。

今でも野草は手に入ります。是非野草のパワーを『春バテ』対策に使っていただきたいのです。

 

スポンサードリンク

 

日本のハーブの女王

たくさんの野草の中で日本のハーブの女王と呼ばれる野草があるのをご存じですか?

その名はよもぎです。

よもぎは春に野山で新芽を出している野草です。

 

身体をあたためる、血をキレイにする、血を作るなどいろいろな効果が望めますよ。

 

POINTオススメのよもぎの使い方!

摘んだばかりのよもぎをコップに入れて熱湯を注いでみてください。

春らしい季節感溢れるハーブティーのできあがりです。

 

 

なかなかよもぎを摘みにいけない人は市販のよもぎパウダーもオススメです。

 

徳島県産よもぎパウダー70グラム 1,026円(税込)

 

飲み物の他にも料理に混ぜても効果があります。

是非1度お試しください。

 

だんごの材料によもぎパウダーを混ぜて手作りのよもぎだんごにチャレンジするのもいいですね。

 

スポンサードリンク

 

春バテ解消法は?

春バテの対策は基本は3食しっかり食べて運動することです。

しかし、食事以外にも気をつけられるポイントがあります。

 

気温に合った服装を考える

季節の温度差は春バテの大きな原因です。

寒い日は服で防寒して、暑いときは薄手の服にするなど気温に適した服装を選んで体温が変化しすぎないように気をつけてみましょう。

 

じっくりと入浴

38℃から40℃の浴槽で半身浴をしてみてください。その際入浴剤は炭酸ガス入りのタイプのものだと

40分ほどじっくり入浴するとリラックスできますよ。心をリラックスさせることで春バテのストレス症状を緩和されてくれます。

 

目元を温める

お風呂に入るより手軽にお試しいただけるのが、蒸気を利用した目元温めです。

タオルを温かいお湯につけて絞り、まぶたの上から置いてじんわりと目元を癒しましょう。

 

 

まとめ

人間の神経は交感神経と交感神経と言う2種類の自律神経で成り立っています。

リラックスするには副交感神経を優位にたたせることが大切です。

 

いい香りを嗅いだり、お風呂でじっくり癒されることで神経がリラックスしやすくなります。

春バテの症状の1つに昼間眠い、目覚めが悪い、眠れないなど、睡眠の質が悪くなる症状があります。

 

お風呂などで副交感神経が優位になることで眠りに入りやすくなるので睡眠改善も望めます。

春バテで調子が悪くなりそうなときはできるだけリラックスしてすごし、新しい生活のストレスは緩和していきましょう。

 

-リラクゼーション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アロマキャンドルは睡眠に効果ある?プロのおすすめの香り5選!

この記事は約 6 分で読めます。アロマキャンドルの落ち着いた炎の揺れを見ていると、それだけでリラックスしますよね。 炎を見る余裕くらいは、忙しい日常の中でも見出したいものです。   炎が揺れ …

アロマオイルで肥満予防!効果的ダイエットのやり方とレシピは?

この記事は約 4 分で読めます。 痩せたい!脂肪を燃焼させたい! スリムな体型で美人になりたい。   それは女性の永遠の願いです。 でも、キツーいジムやランニング、食事制限はなかなか続かない …

母の日2018花以外の贈り物!実用的アロマおすすめランキング!

この記事は約 5 分で読めます。いよいよ2018年も母の日が近づいてきましまたね。 今年のギフトプレゼントはフラワーにしようかな?   悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 普段は近過ぎ …

花粉症にアロマレシピ!湯気吸入が効く!目のかゆみ&くしゃみに!

この記事は約 5 分で読めます。苦しい花粉症、つらいですよね。 花粉症の症状で有名なのは、くしゃみと鼻水・鼻づまり、そして目のかゆみです。   外から異物が鼻に入ると、その異物を体外に出そう …

花粉症にアロマのツボマッサージとワセリンクリームの作り方!

この記事は約 4 分で読めます。 ツボを押しながらアロママッサージをすると花粉症の症状が緩和されます。 アロマのパワーは花粉症対策の強い味方です。   積極的に利用していきましょう。 今回は …