平昌オリンピック 羽生結弦

城田憲子の家族(夫・娘)と安部奈々美や真壁喜久夫とは?横領って?

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

メダルを取るスポーツ選手も人間です。

アクシデントが発生し、怪我をしてしまうときもありますよね。

そんな時に選手の家族は何を思うかわかりますか?

しばらく 出場をキャンセルしてでも しっかり休んで 体をいたわってほしい。

 

これからの人生があるわけですから、目先にとらわれること無くジックリと怪我に向き合ってほしいと思いますよね。

 

それが本音だと思います

世間の期待よりも、1番に自分自身の身体を大切に考えてほしいと思うのが家族だと思います。

 

それに対してチームの監督主催する連盟スポーツの大会やイベントを開催するためのお金がほしい。

つまり、無理を押してでも出場してほしいと思うでしょう。

 

少しでも多く利益がほしいから選手にはできるだけたくさんの試合や イベントに出演してほしいのです。

やはり、 多少の怪我をしていても 無理にでも出て欲しいというのが本音ではないでしょうか 。

 

スポーツ選手の家族主催する連盟や運営との間に 大きな壁ができています 。

これは利益を優先して考える資本主義社会では当然の摩擦と言えるのですが、道徳的かつ倫理的観点から見ると選手生命を脅かしかねない問題でもあります。

 

今回はオリンピック でメダル連覇を果たした 羽生結弦選手 の家族と監督の城田憲子の関係。

スケート連盟不正横領について解説します。

 

スポンサードリンク

 

城田憲子って?家族、夫や娘は?

引用:サンスポhttp://www.sanspo.com/

城田憲子さん羽生結弦選手が所属する ANA スケート部の監督です。

 

POINT

旧姓は湯沢

立教大学文学部 心理学科卒業

元フィギュアスケート選手

妹は元フィギュア 湯沢恵子

 

家族の情報は 妹の情報だけ が公開されており 、夫や娘の情報は 見つかりませんでした。

羽生選手が 様々な大会で好成績を収めてこれたのは、 彼女が適切なフォローをしてくれていたと言われています。

 

ところが最近になって 羽生家との間にひびが入り始めていたことが判明しました。

 

羽生家と城田憲子の崩れた信頼関係とは?

羽生選手は昨年11月に 怪我を負いました。

右足はまだ完治しきっていません。

 

3月の世界選手権も 辞退していて これから怪我の治療に 専念しようとしていたのです。

しかし城田 監督は 怪我を治すことが最優先と言いつつも2018年5 月のアイスショーへの出演を推しました 。

 

五輪連覇人気絶頂中の 今は何とか出演してもらい、フィギュアスケートを盛り上げてほしいということでしょうか。

そして五輪前にも 彼女がトレーナーの菊池氏をチームから外そうとしたこともあり、 羽生家は 徐々に疑心暗鬼になり信頼は崩れてしまったのです。

 

スポンサードリンク

 

羽生結弦選手の人気が加熱!!

羽生結弦選手はオリンピック前から大変な人気がありましたが、平昌オリンピックで五輪連覇を達成して更に人気に拍車が掛かりました。

ソチオリンピックで金メダルを獲得したことで、CM契約料が1本で約5000万円になったのですが、五輪連覇を果たしてからなんと倍の1億円になったというのです。

 

コレはすごいですね!!

それに加え、羽生結弦選手に【国民栄誉賞】を授与しようという動きが加わったことで更に人気が加熱しました。

 

フィギュアスケートの世界は毎年春から夏にかけて、「アイスショー」が開催されます。

それぞれのアイスショーは看板選手が主体になって開催されるんですね。

例えば、

羽生結弦選手 ⇒「ファンタジー・オン・アイス」

荒川静香選手 ⇒「プリンスアイスワールド」

宇野昌麿選手・宮原知子選手 ⇒「スターズ・オン・アイス」

浅田真央選手 ⇒「ザ・アイス」

といった感じです。

 

スケート界の派閥とは?

アイスショーの主体の選手は他のアイスショーには絶対出演しません。

つまり、アイスショーには「派閥」があるんです。

 

羽生結弦選手は『ファンタジー・オン・アイス』だけしか出演しないんですね。

毎年、全国の5カ所だけで開かれるこのアイスショーは、ファンの間でチケットの争奪戦が繰り広げられます。

 

そして、このアイスショーに出演することで、ギャラは2000万円と言われているんですね。

浅田真央選手が約200万円のギャラですから、どれくらい凄いかわかりますよね。

 

羽生結弦選手が出演する「ファンタジー・オン・アイス」は「CIC(シーアイシー)」という企業が主催しています。

どうして、「CIC」が主催するアイスショーにしか羽生結弦選手は出演しないのでしょうか?

コレには理由があるんですね。

 

スポンサードリンク

 

「CIC」社とは?

株式会社「CIC」

代表取締役 : 真壁喜久夫

設 立  : 平成11年4月1日
事業内容  : スポーツイベント/文化イベント/セールスプロモーション等に関する企画・制作・演出及び運営/(財)日本スケート連盟協力のアイススケート・ファンクラブ「ICE CRYSTAL」の運営

 

実はここで城田憲子さんの影が出てくるんですね。

現在、羽生結弦選手をマネージメントをしているのは、城田憲子さんです。

 

城田憲子さんはスケート界では『女帝』なんて呼ばれ方しているんですよね。

つまり、羽生結弦選手は女帝と呼ばれる城田憲子さんの管理下に置かれているんです。

 

自分の監督でありマネージャーであるわけですから。

また「CIC」の社長は城田憲子さんと蜜月関係と言われている真壁喜久夫氏です。

 

会社を設立できたのも城田憲子さんのおかげだったようです。

なので、自分の息の掛かった企業に主催をさせて、そこに羽生結弦選手を出演させようと言うことでしょう。

 

なんといってもギャラが2000万円も発生するアイスショーが5回開催されれば、単純計算で1億円になります。

こんな美味しい話は無いでしょうね。

 

横領事件とは?

2006年2月、スケート連盟8名の理事が、連盟の支払規定にない 「委員通信事務運営費 」を毎月受け取っていたことが判明。引用:Wikipedia

 

他にも スケート連盟のリンク使用料は、1時間2万円と 一般より5000円高く利益誘導していると指摘されていました。

その後は城田憲子さんを含む8人の役員は活動を自粛することになりました。

 

スポンサードリンク

 

利益を求めるのは連盟だけじゃない?

スポーツは ただ良い結果を出せればいい というわけではありません 。

大会を開催したり 設備を整えるには 人件費運営費な どお金がかかります。

 

スケートのイベント企画会社 CIC 社長の 真壁喜久夫さんもその悩みに頭を抱えています。

実は利益だけを追求しているように見えるのですが、違った視点から見ると苦しみがあるんですね。

 

選手がどんなに いい記録を出しても 運営側が利益を出していなければその大会を開催することも難しくなるのです。

ですから、一概に城田憲子さんや真壁喜久夫さんを否定ばかりはできないんです。

 

阿部菜々美コーチの影響力は?

「イベント運営」と 「選手の家族」そして スケート連盟」 意外にも羽生結弦選手には協力者はいます。

安部菜々美さん羽生選手の 前コーチで 2010年から2011年 の一年間 羽生選手を支えていました。

 

羽生選手が 初めてトリプルアクセルを跳べた時に かけた 言葉は、 現在も 羽生選手座右の銘となっています 。

 

『初心忘るべからず』

 

いい言葉ですね。

 

安部菜々美コーチは元々希望していた 振付師の仕事につきました。

しかしこの話はこれで終わりではありません 。

 

実は 安部菜々美コーチの 夫 吉田年伸さんは 羽生選手スケート靴の研磨をされています 。

羽生選手はその腕を 認めていて 吉田さん以外の 人には研磨をさせていないそうです。

 

選手の気持ちは?

  引用:Twitter

逆境嫌いじゃない。弱くなっている自分はホントに嫌い。でも弱いというのは強くなる可能性がある。

引用:羽生結弦選手の言葉

羽生選手 家族から  出場を止められても 、運営から無理をお願いされても いやいや言うことを聞くということはありません。

最終的には 自分の意思で道を選びます。

 

ですから、城田憲子さんの言いなりという報道は間違っているんですね。

怪我をして逆境に立たされても 誰かのせいにはしていません。

週刊誌報道で 大げさに報道をします。

 

ありもしない憶測をたてられたり、中傷される日もありました。

それでつらくて死にたくなっても、それを糧に強くなったのです。

 

オリンピック金メダル連覇できたのは技術だけでなくこのメンタルの強さもその秘訣なのかもしれませんね。

 

まとめ

POINT

⚫羽生結弦選手の体調を心配している家族とフィギュアを盛り上げることを重視する運営との間に溝ができている。

⚫城田監督は2006年のスケート連盟横領事件が起きた時の役員だった。

⚫安部菜々美さんと夫の吉田年伸さんは今も羽生選手を応援している。

 

スポンサードリンク

 

-平昌オリンピック, 羽生結弦
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

この記事は約 4 分で読めます。韓国で開催される冬季オリンピック2018がいよいよ開催されますね。 平昌(ピョンチャン)は大変な盛り上がりのようです。 その大会を象徴付けるのがマスコットキャラクターの …

平野歩夢の平昌五輪の出場はいつ?決勝の放送時間と結果は?

この記事は約 4 分で読めます。平昌オリンピックが始まり、毎日熱戦が繰り広げられています。 高梨沙羅選手が悲願のメダルを獲得しました。 また、ダークホース的存在だった原大智選手も銅メダルを獲得しました …

羽生結弦の結果と点数は?速報とフリー滑走順や時間や見どころ! 

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピックに羽生結弦選手が登場しましたね。 注目のショートプログラムは完璧でした。 素晴らしい!! 羽生結弦選手の滑りは完璧でしたね!   最後最後で、 …

北京オリンピック冬季2022の開会式会場は?ロゴの意味と雪や課題は?

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピックが盛り上がっていますね!! 日本選手の活躍が素晴らしくて感動してばかりです。 そんな中、ちょっと気が早いですが注目しているのは平昌オリンピックの4年後に …

カーリング女子のリンドコーチはイケメン!通訳やプロフと経歴は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックもいよいよ終盤になってきました。 長野オリンピックのメダル獲得数を上回る日本選手の活躍が連日話題を集めていますね。   その1つがカーリング女 …