スボーツ

日大三高捕手が危険タックルで緊急搬送!コリジョンルールは?

投稿日:2017-11-11 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

平成29年10月9日明治神宮大会において、日大三高の捕手が本塁で危険なタックルを受け病院に緊急搬送されました。

一時はセーフの判定だったのですが、審判団の協議によって危険なプレーと判断されアウトになったんです。

タックルによって落球したのですから妥当な判断だったのではないでしょうか。

 

日大三高の捕手は高校2年生の斉藤龍二君。病院に運ばれ全治2週間という診断を受けました。

そんな試合を振り返りながら危険タックルの状況などを紹介したいと思います。

 

[ad#ad-1]

 

IQさん
このクロスプレーでコリジョンルール適用されました。
SAYOちゃん
危険防止ルールね。

 

危険タックル!!

 

日大三高の斉藤捕手が病院に緊急搬送されたのは明治神宮大会第1日目のことでした。

1回戦の日大三高対日本航空石川の試合でのことです。

危険なタックルが起きたのは6対6の同点で迎えた9回裏でしたね。

 

日本航空石川の攻撃で2アウト1・2塁の場面。

ライト前のヒットに2塁走者の上田君は果敢にも本塁を狙い猛走塁を見せました。

 

何と言っても2塁走者の上田君は身長が185㎝、体重が97kg、大きな体には間違いありません。

 

タイミング的には完全なアウトだったのですが上田君の左膝が斉藤捕手の胸に激突し落球してしまったんです。

 

一時はセーフだったんですが審判団の協議でアウトになりました。

理由は「危険なタックル(プレー)による守備妨害」ということです。

 

斉藤捕手は都内の病院に緊急搬送されました。

診断結果は「右腕打撲、全治2週間」、何はともあれ選手生命を脅かすようなケガでなくて本当に良かったと言えると思います。

 

 

試合結果!!

この試合は延長戦に突入しました。

そして10回裏、無死満塁から上田君の打席の時です。

なんと病院に緊急搬送された斉藤捕手の代わりに出場した1年生の佐藤捕手が捕逸、サヨナラゲームになりました。

 

[ad#ad-1]

 

日本高野連のコメント!!

危険タックルに関して高野連の竹中雅彦事務局長は、

「こういう場合は世界的にコリジョンルールが適用される。走路に球が来ただけでブロックではない。」

とコメントしました。

 

 

日大三高サイドは?

日大三高の小倉監督は危険タックルで苦しみ悶える斉藤捕手を見てベンチを飛び出しました。

小倉監督は、

「あんなプレーは絶対許さんですよ。完全なアウト。下手したら危ない。徹底してもらわないと。」

とコメントしました。

 

 

日本航空石川サイドは?

日本航空石川の中村隆監督は、

「審判の方が言ったことが全てです。1人の選手を傷つけてしまった。申し訳ないです。おわびするしかないです」

とコメントしています。

 

 

コリジョンルール!!

ネットではコリジョンルール適用について様々な意見を見ることが出来ます。

しかし中には的を得ていない解説も目立ちますね。

例えばコリジョンルールは主に捕手のブロックを防止するルールだという解説です。

 

[ad#ad-1]

 

勿論、捕手が走路を塞いではならないとか危険なクロスプレーを避けるといった記述がありますので捕手ばかりに意識が行きがちになります。

 

しかしランナーに対しても捕手と同じくコリジョンルールは存在しています。つまりブロックと同じくタックルも防止するルールなんです。

 

例えば捕手がボールを持っている場合、ランナーは走路上であっても捕手を避けなければならない、また減速などをしてクロスプレーを避けなければ守備妨害でアウトになるという記述があります。

 

その一方で、捕手がボールを持っていない場合、走路を塞いだら走塁妨害でセーフになります。

このコリジョンルールですが、文言だけの定義ではなかなか理解しづらい面もあります。

 

例えば、一瞬の判断で試合が決まるようなホームベース上でのクロスプレーで、果たしてランナーは減速など出来るのでしょうか?

 

ケースバイケースで判定は変わってくるでしょう。

キーポイントはそのプレーが【故意】になされたのか、というところでしょう。

 

今回のケースは

【走者はボールを持った守備側の選手にタックルした時点でアウトになる】

というコリジョンルールが適用されたんですね。

 

 

まとめ

コリジョンルールは危険防止ルールとして、2013年からアマチュア野球内規に定められ、日本プロ野球では2016年から導入されています。

 

今後は様々な事例が出てきて、このコリジョンルールも改定されていくでしょうね。

その事例の一つとして野球史に残るクロスプレーではなかったでしょうか?

皆様は映像を見てどう感じましたか?

引用元;an eye-catching image;httpnews.livedoor.comarticledetail13875483

関連記事

ダルビッシュがカブスへ!理由や場所はどこ?サイヤング賞は?

この記事は約 8 分で読めます。ようやくFAで移籍先を探していたダルビッシュの所属チームが決まりましたね。 シカゴ・カブスと契約合意に達したようです。 2018シーズンはMLBの古豪「シカゴ・カブス」 …

ニューイヤー駅伝2018の優勝予想と注目選手は?出場チームは?

この記事は約 6 分で読めます。毎年元旦の1月1日に行われる全日本実業団対抗駅伝競走大会、通称ニューイヤー駅伝もそろそろ始まりますね。 「箱根駅伝は大学対抗」「ニューイヤー駅伝は企業対抗」といった感じ …

本田真凜の祖父の会社や名前と仕事は?父の会社や仕事、家族も!

この記事は約 9 分で読めます。フィギュアスケートで大活躍の本田真凜さん。   本田真凜さんは7人家族なんですよね。   そして子供たちは長女を抜かして皆がフィギュアスケートをして …

中村奨成の広島での背番号やポジションは?契約金や年俸を予想!

この記事は約 5 分で読めます。ドラフト会議で広陵高校の中村奨成選手が2球団から指名を受けましたね。   地元の広島カープと名古屋の中日ドラゴンズ。   2球団が競合しますので抽選 …

弦巻健人(拳東)の現在や嫁と子供は?タイ人と浮気ってマジ?

この記事は約 6 分で読めます。弦巻健人という別名でも活動をしている弦巻拳東さん。 元プロのサッカー選手でネット上で何かと話題になっていますね。   結婚したお嫁さんや子供、そしてタイ人と浮 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉