政治

パラダイスペーパーの日本人や日本企業は?パナマ文書との違いは?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

平成29年11月17日に国際調査報道ジャーナリスト連合という組織が、パラダイスペーパーに登場する法人や株主の名前をネット上で公開すると報じました。

 

国際調査報道ジャーナリスト連合というのは通称「ICIJ」と言われ本部はワシントンにあります。

 

守秘性のとても高いこの文書の内部を公開することで、タックスヘイブンと各国の人物や大企業の関わりが更に明らかにされることになりました。

 

何と言っても日本の個人と法人だけで1000件を超えると言われているだけに注目が集まっていますね。

昨年公開されたパナマ文書では日本関連の個人と法人は約400件くらいでしたから。

 

今回はこのパラダイスペーパーについて記事にしたいと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

パラダイスペーパーとは?

パラダイスペーパーはパラダイス文書とも言いますね。

2017年11月5日、一斉に大量流出してしまったんです。

流出元はタックスヘイブンへの法人設立を手掛ける、アップルビーなど複数の法律事務所からでしたね。

 

タックスヘイブンとは??

一定の課税が著しく軽減、または完全に免除される国や地域のことを指します。

具体的な場所としてはイギリス領ケイマン諸島・カリブ海のバージン諸島などですね。

日本では低課税地域や租税回避地とも呼ばれています。

 

 

パラダイスペーパーを簡単に言えば一つの告白文書のようなものですね。

内容としては、税金の課税を逃がれたり、企業のお金を勝手に使うなどして悪用されたお金の流れなども、この文書の中に含まれているんです。

その数は1340万件すごい数ですね。

 

もちろんこの文書は人やお金や企業のつながりを示すものであります。

なのでパラダイスペーパーをもとに取材しているからといって必ず違法行為をしているというわけではありません。



前回のパナマ文書に続き、世界各国の重要人物に関わる情報やこれまでに明かされていなかった国と国のつながりを示す情報もあばかれる可能性があるので、現在世界中で注目されています。

 

 

パナマ文書との違いは?

パナマ文書とは、パナマの法律事務所であるモサック・フォンセカによって作成された機密文書のことです。

 

今回のパラダイスペーパーはアップルビーをはじめ複数の組織から漏れたものなので、出どころの違いはあれど、パナマ文書も同じく租税回避に関することが書かれた機密文書のことなので特に本質的な違いはありません。

 

パラダイスペーパーという大きなくくりの中にパナマ文書があるといったイメージですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

日本人と日本企業は?

前回のパナマ文書に記載されていた日本人、日本企業リストには電通等をはじめ400余りの人や企業が記載されてました。

 

前回のパナマ文書に記載されていた主な日本人や日本企業↓

日本人
三木谷浩史/楽天

飯田亮氏/セコム創業者

上島豪太/UCC上島珈琲グループ

日本企業
ソフトバンクBB

伊藤忠商事

三井物産

 

そして、今回のパラダイス文書で流出した日本人リストは以上の著名な方々や企業が挙げられています。

 

今回のパラダイス文書に記載されていた日本人や日本企業↓

日本人
元首相/鳩山由紀夫氏

漫画家/鳥山明氏

元参議院議員/内藤正光氏

元参議院議員/山田太郎氏

日本企業
大阪ガス

丸紅

日本郵船

 

この報道に対し漫画家の鳥山明氏は「多忙の為、税務に関しては専門家に任してあるので何も言えません」と書面で回答しています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

鳩山元首相は「名前だけでも連ねてくれと要請された。名誉会長で実質何も意味はない」と経営への関与を否定していました。

鳩山由紀夫氏はバミューダ諸島に設立され香港を拠点にする資源会社「ホイフー・エナジーグループ」の名誉会長を政界引退後の2013年から務めていたそうです。

 

流出元であるバミューダ諸島の法律事務所アップルビーも「不正行為をした証拠は何もない」と述べています。

つまり先ほども言いましたが、パラダイスペーパーに名前が挙がったからといって必ず違法行為をしているわけではありません。

 

今回のパラダイスペーパーに対する考え方は日本国内でも様々ですね。

日本に税金を落とさないことが仮に合法でもよろしくないという意見や資産運用方法として合法であるなら構わないといった意見もあります。

 

現在でもタックスヘイブンを利用している日本人や日本企業は数多く存在するのが現状です。

合法的にタックスヘイブンを利用していく日本人や日本企業は今後増えていくかもしれないですね。

 

関連記事

西宮市長の今村岳司が暴言!評判や問題発言は脅迫罪になる?

この記事は約 10 分で読めます。西宮市の今村岳司市長が記者に対して「殺すぞ」と暴言を吐いて話題になっていますね。 過去にも暴言を吐いておりお騒がせ市長だったようです。 評判はどうだったのでしょうか? …

西宮市長の今村岳司の刺青や両親、経歴について!今後は?

この記事は約 7 分で読めます。1月4日、西宮市役所の仕事始め式で「殺すぞ」と暴言を吐いたとして今村岳司市長が話題になっています。 今年の5月には市長を辞めるというのですが、その後はどうするのでしょう …

希望の党の公認で衆院選へ!民進党議員の名前は?輝照塾とは何?

この記事は約 2 分で読めます。 民進党が事実上の解党をしてから一夜明けました。 衆院選の公認を得るには、民進党議員は希望の党から出馬する必要があります。   果たしてのその行方は? &nb …

民進党のリベラル派は新党を結成して旗揚げ?公認は諦めた?

この記事は約 2 分で読めます。 10月22日の投開票に向けてそれぞれの党が活発に動き出した。 新党である希望の党も早く公認の候補を決めて政策で戦いところだ。   果たして民進党の議員はどの …

平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加?理由と今後の狙いや真相?

この記事は約 8 分で読めます。平昌オリンピックがいよいよ始まりました。 今回のオリンピックは北朝鮮が参加したことでも話題になりました。 開会式では統一旗を振りながら、韓国と北朝鮮の選手が入場してきま …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉