生活

LINEの送信や誤爆の取り消しとメッセージ削除の違いは?

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

ついにLINEに送信を取り消す機能が付加されるようですよ。

送信してしまうと消したくても消せなかったのに、これはありがたい。

LINEはチャット形式ですから、誤爆を見るたびに憂鬱になっていた方には涙モノですね。

 

またメッセージ削除との違いはどうなんでしょうかね?

今までもメッセージを削除する機能はありました。

送信取り消しとの違いについても記事にしたいと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

ラインの送信取り消し機能はいつから?

 

平成29年11月16日にLINEが送信取り消し機能を装備すると発表をしました。

では、実際にその機能を使えるのはいつからなのでしょうか?

正式発表では12月以降ということでした。

 

そこでいつものようにリサーチをしましたよ。

そして実際に送信取り消し機能を使える日は?というと、ハッキリしませんでした。

ただ、12月初旬に改めてLINEユーザー向けに連絡がされるとのことです。

 

楽しみですね。

株式会社LINEの発表によると、送信取り消し機能を装備するに先立ちLINEユーザー8000人ほどにアンケートを取ったそうです。

そこで誤爆経験者がなんと80%を超えていたんですね。

2011年6月からLINEのサービスが開始されたのですが、待ちに待った新機能ですね。

 

 

誤爆の削除方法や条件は?

それでは誤爆の削除法や条件についてです。

送信の取り消しは24時間以内であれば可能とのことです。

「あっ!ヤバイ!」と思ってから24時間以内です!

 

上司に見られる前に、彼女に見られる前に、彼氏に見られる前に消せます。

しかし、疑問が湧きました。

それは『既読』されたものも消せるのか?という問題です。

 

そこでリサーとしました。

すると『既読』されたものも削除できるということです。ヤッター!!

クリスマス前の12月に装備されるのは嬉しい限りです。

 

削除方法についてはメッセージを長押しすると送信取り消しの選択機能がポップアップされます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

メッセージ削除との違いは?

今までもメッセージ削除の機能はありました。

削除したいメッセージを選択すると下記のような画面が現れました。

ここで、「メッセージを削除」を選択すると見事にメッセージを削除することができたんですよね。

では、今度の送信取り消しと何が違うのでしょうか?

 

その違いを知るためには、そもそも「メッセージ削除」の機能を知らないといけませんね、

「メッセージ削除」機能というのは、トーク内の自分サイドのメッセージだけを削除できる機能のことです。

つまり自分のスマホでは削除されていても、相手のスマホでは削除されずに残っているんですね。

 

自分サイドのメッセージを削除しても、相手に送ってしまったメッセージは削除できなかったということになります。

それが、今回の送信取り消し機能によって、相手サイドのメッセージも削除できるようになったというのが大きな違いです。

 

 

爆笑ライン誤爆集!

 

 

まとめ

現在のLINEは若い世代を中心に使用されています。

しかもユーザー数は年々増え続けています。

セキュリティーに不安を感じアプリを入れなかったという人も少なくないようです。

 

しかしベッキーのLINEの内容が流出した問題などで逆にLINEがメジャーになりました。

しかも、その流出がLINEの機能が悪いからという理由でないこともはっきりしました。

 

スマホを開いたまま放置したり、スマオのロックを開けられる第三者による流出ですから、スマホ自体の問題なんです。

使う側がスマホのセキュリティーをしっかりすれば、決して個人情報が流出するようなことはないということがわかったんですね。

今後益々、LINEのユーザーは増えていくでしょうね。

 

関連記事

林修先生、小学生の成績アップの秘訣は?必要なことって何? 

この記事は約 2 分で読めます。 林修先生は予備校の講師ですが様座なテレビ番組に出演し、いまやタレントですね。   小学生の成績がアップする秘訣ってあるんですかね?   そのために …

塩対応とは?説明できる?表現方法や使い方は?AKB発祥なの?

この記事は約 2 分で読めます。 ”塩対応”という言葉が使われだしてから3年位経ちますでしょうか? 聞いたことはありますか?   最近では柏木由紀さんが握手会で胡座(あぐら)をかいて握手会を …

渋谷カウントダウンのイベント時間割や電車ダイヤと混雑状況まとめ!

この記事は約 8 分で読めます。いよいよ今年も大晦日を迎えますね。 渋谷スクランブル交差点では昨年に引き続きカウントダウンを開催します。 実は渋谷カウントダウンというイベントは2016-2017が初開 …

マイルの貯め方と初心者でも簡単、マイレージプログラムの選び方!

この記事は約 7 分で読めます。「マイルって凄いらしい。。。けど、何なのかイマイチ」 そんな方も多いのでは無いでしょうか??   実はそれ、とっても勿体無いです。 特に海外旅行が好きな人は絶 …

クリスマスプレゼントで男友達を1000円で喜ばす2017版!

この記事は約 8 分で読めます。今年ももう12月。クリスマスシーズンが来ましたね。 クリスマスパーティで仲のいい人同士や職場の人たちとプレゼント交換会をする人も多いのではないでしょうか? 相場としては …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉