スボーツ

ニューイヤー駅伝2018の優勝予想と注目選手は?出場チームは?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

毎年元旦の1月1日に行われる全日本実業団対抗駅伝競走大会、通称ニューイヤー駅伝もそろそろ始まりますね。

「箱根駅伝大学対抗」ニューイヤー駅伝は企業対抗」といった感じです。

 

大学時代に箱根駅伝に出場した選手が、ニューイヤー駅伝を走ることも多く見られるのでこちらも大注目です。

今回はそんなニューイヤー駅伝の注目選手のまとめと、優勝予想をしてみちゃいました。

 

スポンサーリンク

 

 

ニューイヤー駅伝2018 日程とTV中継!

 

ニューイヤー駅伝のスタートは2018年1月1日9時15分です。

テレビでの放送はTBS系列で8時30分から14時30分の予定で放送されます。

 

 

ニューイヤー駅伝2018 コース!

全区間は7区です。距離は合計で100kmになります。

 

1区        12.3km

群馬県庁~高崎市役所

2区        8.3km

高崎市役所~前橋市公田町

3区        13.6km

前橋市公田町~伊勢崎市役所

4区        22.0km

伊勢崎市役所~太田市役所

5区        15.8km

太田市役所~桐生市役所

6区        12.5km

桐生市役所~伊勢崎市西久保町

7区        15.5km

伊勢崎市西久保町から群馬県庁

 

外国人選手が出場は2区だけに限られています。

 

スポンサーリンク

 

ニューイヤー駅伝2018 出場チーム一覧!

出場チームは37チームが出場します。

《東日本》

Honda

富士通

DeNA

日立物流

コニカミノルタ

日清食品グループ

八千代工業

カネボウ

ヤクルト

SUBARU

プレス工業

警視庁

サンベルクス

《中部》

トヨタ自動車

愛三工業

トヨタ紡織

トーエネック

NTN

中央発條

愛知製鋼

《北陸》

YKK

セキノ興産

《関西》

SGHグループ

住友電工

NTT西日本

大塚製薬

 《中国》

マツダ

中国電力

中電工

《九州》

MHPS

旭化成

九電工

安川電機

トヨタ自動車九州

黒崎播磨

西鉄

ひらまつ病院

 

ニューイヤー駅伝2018の注目選手は?

 

設楽啓太選手(日立物流)

生年月日: 1991年12月18日 (25歳)
生まれ: 埼玉県
身長: 169 cm
大学:東洋大学

 

在学時は4年間駅伝フル出場。そのうち2回区間賞を獲っています。

東日本実業団駅伝でも、区間2位の結果を残しています。

2017年9月にコニカミノルタから日立物流に移動。

チームを引っ張ってくれる存在であることは間違いないでしょう。

 

設楽悠太選手(ホンダ)

生年月日: 1991年12月18日 (25歳)
生まれ: 埼玉県
身長: 167 cm
大学:東洋大学

 

設楽啓太選手の双子の弟。

2015年・2016年のニューイヤー駅伝、2017年の天皇盃と6年連続正月の駅伝大会で区間賞を獲得しています。

2017年ウスティ・ハーフマラソンでは日本新記録を更新しました。

兄弟そろってすごいですね。

 

スポンサーリンク

 

大石 港与(トヨタ自動車)

生年月日: 1988年5月19日(29歳)
生まれ:静岡県
身長:162cm
大学:中央大学

 

2017年ニューイヤー駅伝では3区区間賞受賞。

激走の20人抜きが印象的でしたね。結果チームを2位に導きました。

今年もチームのキャプテンとして活躍が期待されます。

 

神野大地選手(コニカミノルタ)

生年月日: 1993年9月13日 (24歳)
生まれ: 愛知県 津島市
身長: 165 cm
大学:青山学院大学

 

大学時代は「山の神」と呼ばれる有名な選手でした。

今年の12月3日には第71回福岡国際マラソンにも出場予定。

ニューイヤー駅伝でどんな走りを見せてくれるのか期待できますね。

山以外でも活躍する姿をぜひ見てみたいです。

 

やはり注目選手は大学駅伝出場者ばかりですね。
卒業後もこうして活躍をみることができるのはうれしいですね。

 

ニューイヤー駅伝2018の優勝予想は?


旭化成

去年のニューイヤー駅伝優勝。

今年に入り外国人選手2名が加入し、選手層をさらに強めました。
予選会では2位でしたが、選手の個々が強いので一番優勝に近いチームです。

 

コニカミノルタ

ニューイヤー駅伝では過去8回優勝している強豪です。
メディアからは「21世紀の駅伝王者」と呼ばれています。

 

スポンサーリンク

 

去年のニューイヤー駅伝では5位。
果たして去年の雪辱を果たすことができるのか。
神野選手が福岡国際マラソンに出場することが悪影響にならなければいいですね。

 

ホンダ

東日本実業団対抗駅伝2017で設楽悠太選手抜きで優勝しています。

9年連続入賞していた中で、去年は11位という悔しい結果でしたがそれをバネに上のような結果を出してくれるかもしれません。

 

トヨ

ニューイヤー駅伝では一昨年優勝。
2009年から2017年まで9年連続入賞継続中。

 

去年は惜しくも2位でした。
今年から駒澤大学から西山雄介選手、ケニアからニコラス選手が加わり新たなチームで優勝を狙います。
去年の20人抜きのようなすごい展開をまた見せてほしいですね。

 

この4つのどこかが優勝するのでは?と思います。

個人的には旭化成が一番可能性高いかな…といったかんじですかね。

とはいえどのチームも実力者が多く、当日に何が起きるかなんてわかりません。

元旦からさっそく盛り上がれそう。

来年のお正月が楽しみですね

関連記事

箱根駅伝2018の東海大学!エントリー注目の鬼塚選手と監督について!

この記事は約 4 分で読めます。2018年も年が明けて1月2日・3日に「箱根駅伝2018」が開催されます。 今回は出雲駅伝2017で10年ぶりに優勝をした東海大学にスポットライトを当てたいと思います。 …

村田諒太の初防衛戦(対ブランダムラ)のテレビ放送や見どころは?

この記事は約 6 分で読めます。 プロボクサーの村田諒太さん。 アマチュア時代には、2012年のロンドンオリンピックで金メダルを獲得していますね。   日本人が金メダルを獲得するのは1964 …

清宮と中村、U18W杯出場でドラフト1位指名?テレビ放送は?

この記事は約 2 分で読めます。第99回全国高校野球選手権大会は埼玉・花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じ、9月1日から11日までカナダで第28回U18(18歳以下)ワールドカップが行われています。 こちらの …

清宮幸太郎は進学はせずプロ志願の会見!目標の選手は?

この記事は約 2 分で読めます。清宮幸太郎くんが選んだミチは慶応大学でも早稲田大学でもなかったです。 「怪物」と言われた清宮くんプロ野球を選びました。 高校通算で今まで最多のホームランを打った清宮くん …

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

この記事は約 6 分で読めます。松坂大輔選手がソフトバンク球団から来季の戦力構想から外れていることを伝えられ退団することになりました。 日本シリーズに出場しているソフトバンクなので終了後に発表があるそ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉