ネコ

猫を飼うのに家族が反対!「嫌い」を説得する方法はあるの?

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

今や日本は、ペットとして飼われている犬や猫の数を合わせると、その数は15歳未満の人口数を超えているという現状で、まさに「ペット大国」と言えます。

 

特に猫は、現在推定で985万頭近く飼われていると言われています。

犬の飼育頭数が減少しているのにも関わらず、猫の飼育頭数は横ばいなのです。

「猫を飼ってみたいかも?」と思った、あなた。

 

あなたが単身者であれば心配は不要ですが、実家暮らしであったり、結婚して配偶者がいたりする場合、いくらあなたが猫を迎えたいと思っていても、独断で決めることはできないですよね。

 

仮に家族が猫を飼うことに対して猛反対だったら・・・?

しかもその理由が「猫嫌い」だったら!?

 

あなたが本気で猫を飼うことを望んでいるのであれば、猫が嫌いな家族を説得すためのいくつかの方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 そもそも家族は「なぜ」猫嫌いなの?

 

猫が好きな人にとっては耳が痛い話ですが、もちろん世の中には猫が嫌いという人もいます。

猫が嫌いな人の理由は様々です。

 

①猫の行動や特性が嫌い

 

・自由気ままな性格

・犬のように飼い主に対して忠実でない

・引っかいてくる

・抜け毛がひどい 等

 

 

誰からも縛られず、思ったようにのんびりと過ごしている猫の姿は、猫好きの人にとって猫のたまらない可愛いポイントであるのに対して、猫嫌いの人にとってはイライラする原因になるようです。

 

それに加え、犬を飼った経験がある猫嫌いの人は、犬の性格などと猫を比較して、自分の中にある「イメージ」だけで猫嫌いになっている場合も。

 

また、猫の鋭い爪で引っかかれるのではないかという恐怖心から猫嫌いになる人や、幼少期に引っかかれた経験があり、トラウマになってしまっている人が猫嫌いになってしまっています。

 

猫の爪に関しては、人を引っかくという行動の他に、爪とぎを家の壁や家具でされてしまい、家中がボロボロになってしまうからという意見もありました。

 

スポンサーリンク

 

②猫の見た目が冷たい、怖い

あくまでもイメージ「冷たい」と感じるようです。

なぜそんなイメージを抱いてしまうのかという理由の1つに「ネコ目」に対する苦手意識がありました。

猫の目は、昼間など明るい時間や場所において、爬虫類のような鋭い目をしています。

 

反対に夜など暗い時間や場所では、瞳孔が開いて黒目が大きくなり、可愛い丸目になります。

前者の瞳孔が閉じて目つきが鋭い状態の猫の目に冷たさや怖さを感じるのです。

 

しかし、この理由を掲げる人のほとんどが猫を飼ったことがなく、触れ合ったことのない人ばかりなので、猫と触れ合う機会があれば、気持ちが変わりやすいかもしれません。

 

③排泄物が臭い

猫のトイレは定期的に掃除が必要です。

理想的な掃除の頻度は、猫が排泄をするごとになります。

 

特に猫のおしっこの匂いはかなり強烈で、放置していると匂いがトイレだけではなく、部屋中にこびりついてしまいます。

 

猫を飼ったことがない人では、ノラ猫の排泄物の匂いで嫌な思いをしたことがあるという経験を持つ人が少なくありません。

 

④不衛生だから嫌い

猫嫌いの人の中には、幼い頃から「猫=汚い」、「猫=病気を持っている」という何となくのイメージを持っている人が多数います。

 

ちなみに私は猫嫌いではありませんでしたが、猫を実際に飼うまではそんなイメージがありました。

私の場合もそうでしたが、そういったイメージを持つきっかけとなったのは、自分の周りの猫嫌いの人の言葉にありました。

 

私の母は大の猫嫌いで(今は少し猫の可愛さを理解してもらえました)、幼い頃の私が捨て猫を拾ってくると「汚いからやめなさい」とよく怒っていました。

 

スポンサーリンク

 

そんな経験がそのイメージを私の中に創り上げたのだと思います。

しかしイメージの他に、猫に対して不衛生だと感じる点もあるようです。

 

それは飼い猫でも「放し飼い」にされていて、感染症にかかったり雨や泥などで身体が汚れてしまっていたりする猫に対しての意見でした。

 

⑤猫アレルギー

生まれた時から、もしくは突発的にでも、猫アレルギーを持つ人にとっては、猫の存在そのものが脅威となってしまいます。

 

アレルギーの症状も人によって差はあるかと思いますが、ひどい症状が出る人にとってみれば、苦痛でしかありません。

 

番外:猫嫌いだったけど猫好きになった人

「猫に対してずっと恐怖心を抱いていたけれど、家族が猫を飼い始めてから、甘えてすり寄ってくる姿やおっとりした性格を知り、そのギャップにやられて猫好きに転じました。」

 

「家族みんなで飼っていた猫は、普段たいして寄ってくることもなければ、懐いているわけでもないのに、自分の仕事が立て込んでいて疲れ切っていた時、そっと寄ってきて隣に座り始め、何か要求してくるわけでもなく、ただじっとそばにいてくれたことに感動した。人を良く見ている生き物なのだと気付かされ、好きになった。」

 

こんなエピソードもあるようです。

 

 

 本当に猫を飼うのか家族で話し合うこと

 

猫嫌いな家族から猫を飼うことを反対されている場合、嫌いな理由に対してしっかり話し合わなければ、猫を飼うことはできません。

 

そしてその嫌いな理由は、何か対策を講じることで改善することができるのか見極めることが大切です。

 

猫嫌いとなってしまったイメージや思い込み、なんとなく嫌いという理由であれば、説得の余地があると思いますが、アレルギーなど健康被害がある場合は無理に説得することはよくありません。

 

スポンサーリンク

 

ペットといえども1つの命です。

 

猫の平均寿命は約16年と言われていて、長く生きる猫だと20歳を超えることもあります。

 

それだけの時間を共に過ごし、最後まで責任もって飼うことができなくてはならないことを忘れないでください。

 

 

 ルールを決めよう

家族としっかり話し合い、了承を得られた場合、家族の猫嫌いを改善するためのルールを決めてみてはどうでしょうか。

 

具体的な解決策はいくつかあります。

 

 

・猫の爪はこまめに切ってあげる

・こまめにブラッシングをし、抜け毛を予防する

 

 

あたりまえのことのように思えますが、毎日コツコツお手入れしてあげることで防げることがあります。

 

また猫の爪とぎによる家の中の被害に関しては、しつけをしっかりすることで防ぐことができます。

 

猫と根気よく向き合う覚悟が必要です。

 

・常にトイレを綺麗な状態に保つ

 

意外と大変な作業かもしれませんが、これで排泄物の匂いを防ぐことができます。

 

どうしても猫の排泄の度に掃除をしてあげられないという人は、せめて1日1回はまとめて掃除するタイミングを作りましょう。

 

またトイレのタイプによっては、猫砂の下にシートを敷いておくことができるタイプのトイレがありますが、これは猫砂のみのトイレに比べて排泄物の匂いを軽減させてくれるように感じます。

 

我が家ではこのタイプのトイレを使っていて、匂いもほとんどしないですし、清潔に保つことができています。

 

・放し飼いにはせず、完全室内飼いにする

 

スポンサーリンク

 

これは猫を清潔に保つだけではなく、猫を様々な危険から守る意味でも有効と言えます。

 

放し飼いにすることで、外から感染症などの病気をもらってきてしまったり、望まない妊娠をさせてしまったりすることを未然に防ぐことができるからです。

 

 

 説得するも了承が得られなかった場合

 

猫が好きで猫を飼いたいと思っているあなたにとって、家族の了承が得られなかった場合、悲しみに暮れることは間違いありません。

 

そんなあなたに素敵な提案があります。

最近では、猫カフェなど猫と触れ合うことができる場所が増えてきていることを知っていますか?

そういった場所を利用して、「猫への愛」を深めることもいいかもしれません。

 

またノラ猫などを保護し、里親譲渡活動などを行なっている団体が運営する猫カフェも多く存在し、そこを利用することで、多くの猫を手助けすることもできます。

 

猫を飼うことだけが猫との関わりを持つ方法ではなく、違った形があることも頭に入れておくといいかもしれません。

 

関連記事

猫の留守番で電気や注意点は?カメラで確認!スマホやアプリなど!

この記事は約 7 分で読めます。皆さんは猫をお留守番させる時、電気をつけたままにしておきますか? 我が家では玄関と廊下の電気をつけたまま出かけるようにしています。 それは「何となくその方が猫も安心する …

猫は避妊や去勢で性格が変わるの?オスとメスの費用と時期は?

この記事は約 8 分で読めます。猫を飼っている皆さんなら誰しも直面するであろう「避妊・去勢手術」問題! 猫を家族の一員として迎え入れた時、すべての飼い主さんが直面する問題の1つ と言えるのではないでし …

猫アレルギーの治し方で”今すぐ”って?治る方法や克服方法は?

この記事は約 10 分で読めます。猫を飼いたいのに猫アレルギーを持っている・・・。 すでに猫を飼っていて、突然猫アレルギーを発症してしまった・・・。   そんな悩ましい問題を抱えている人は少 …

猫アレルギーでも飼える猫は?少ない猫や飼いやすい種類は?

この記事は約 9 分で読めます。猫は本当に可愛い!!   昨今の猫ブームにも乗っかって、猫を飼いたいと考え始めたものの、自分や一緒に暮らす家族が猫アレルギー持ちだった場合、猫との生活を諦める …

猫の気持ちがわかる!ひげや寝姿とか姿勢で気分や感情を知ろう!

この記事は約 7 分で読めます。猫は人間と違い、言葉を発することができませんが、猫が見せる様々な仕草から感情を読み解くことができます。 どんな意味があるのか知っているだけで、今以上に猫が可愛く見えてき …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉