ツール

無料でJPG画像を綺麗に圧縮するサイト!「TinyJPG」

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

 

ブログで画像を使用する場合、画像のファイルサイズに気をつけないとページ速度がグンと遅くなってしまいます。

WEBではファイルサイズが大きければ大きいほど転送量が増えるからなんです。

その為に綺麗で大きな画像はファイルサイズも大きいので、ページの読み込みに時間がかかるようになるんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

どうしても使いたい画像のファイルサイズが大きい…

そんな時はファイルサイズを小さくする“圧縮”と言う作業が必要になリます。

“圧縮”するための『ソフト』はたくさん存在しています。フリーソフトから有料ソフトまで。

あまりにも多いので何を使えば良いのか迷ってしまいます。

 

超オススメ「TinyJPG」

 

そこで今回紹介するのは「TinyJPG」という無料のWEBサイトです。

「TinyJPG」は画質を劣化させることなく“圧縮”できる超オススメのツールなんですよ。

画像の綺麗さを維持したまま、大きさもそのままでファイルサイズだけ圧縮できる優れものなんです。

 

最大で20の画像を同時に圧縮することできるんです。

対応ファイルは“JPG”だけでなく“PNG”にも対応しています。

WEBサイトはこちらからどうぞ。

 https://tinyjpg.com

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

使用方法

使い方はとても簡単です。

①まずは「TinyJPG」にアクセスしてWEBサイトを開きます。

するとサイト上部にこちらの画面が現れます。

 

②中央の点線の囲い『Drop your .jpg or .png files here!』に圧縮したい画像をダウン&ドロップします。

または点線の囲いの部分をクリックするとお使いのコンピュータ内で画像を保存しているファイルを選択できるようになりますので、圧縮したい画像を選択して下さい。

 

③すると自動的に画像の圧縮が始まリます。終了するとこちらの画面が現れます。パンダが喜んでいるんですね。

 

④終了すると緑のバーに『Finished』が表示されます。その右横のアンダーバー『download』をクリックするとお使いのコンピューターに保存されます。

 

ファイルサイズが281.0KBから146.5KBまで圧縮できました。圧縮率は48%です。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

画質の劣化は?

それでは実際に圧縮した画像を見てみましょう。

今回圧縮したのは可愛い猫ちゃんの画像です。

左が圧縮前の281.0KBの画像です。右が圧縮後の146.5KBの画像です。

(スマホの場合は圧縮前が上、圧縮後が下になります)

とても綺麗に圧縮されていてオリジナルと見劣りがしませんね。

 

まとめ

ブログにアップロードする画像を圧縮することで、ブログの訪問者は快適に閲覧して下さることでしょう。

訪問者がページの読み込みが遅くてストレスを感じることがないようにしたいものです。

小さなことですが、とても大切な作業だと思います。

 

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉