相撲

日馬富士の真相で八百長はあったの?白鳳との仲や先輩はどっち?

投稿日:2017-12-13 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

日馬富士さんに関するニュースが連日報道されていますね。

モンゴル人力士の第70代横綱として活躍されていましたが、最近は貴ノ岩さんへの暴行や引退のニュースで持ちきりです。

 

11/17には暴行の容疑で書類送検されてしまいました。

そして29日には日本相撲協会に引退届まで提出。

 

これから一体どうなっていくのでしょうか。

引退の真相は何なのか、八百長や白鳳との仲まで調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

日馬富士引退の真相は?

29日に引退届を提出した日馬富士さん。

このニュースはモンゴルでも話題になっており「最悪の結末」「やむを得ない」、日本相撲協会や日本社会の対応が「寛容さに欠ける」と不満の声も上がるなど、様々な意見が出ています。

 

最初は伊勢ケ浜部屋の後援会長・佐藤俊一さんが、一連の報道による日馬富士の子供へのいじめによるもので、父親として家族を守る為に引退を決意したと説明されていました。

日馬富士さんは2011年に結婚し1男2女の子供が3人います。

 

しかし後日、佐藤氏のもとに日馬富士の奥様から「学校はよく子供たちのことを守ってくれました」といじめられていない報告があったそうです。

佐藤氏も勘違いだったと発言を訂正していました。

 

では引退という最悪の事態になってしまった理由は何なのか。

 

スポンサーリンク

 

本当のところは連日の報道やバッシングから精神的に追い込まれていたいうのが最も有力な説です。

日馬富士さんの関係者曰く本人から「もう疲れた。精神的にきつい。」と吐露されていたようです。

 

最初は現役続行に意欲を見せ続けてきたものの、社会問題にまで発展してしまい日に日に情熱が失せていったのでしょうか。

同時に、今回の事態の収束を図るためと、貴ノ岩関にケガをさせたことに対し、「横綱としての責任を感じた」という横綱としての責任とけじめをつける為でもあるようです。

 

八百長について

八百長とは対戦相手とあらかじめ勝敗や展開を決めておいて真剣勝負をしないこと。

相撲業界でも「無気力相撲」と呼ばれています。

 

そして今回の日馬富士さんの事件でもモンゴル互助会の八百長絡みが事件のきっかけのようです。

因みにモンゴル互助会とはモンゴル人、モンゴル出身の人たちによる『日本の支配』が目的の団体です。

 

スポンサーリンク

 

実際過去にモンゴル出身の力士同士で八百長相撲をやっていた過去がありました。

日馬富士さん自身八百長をしていたのかは定かではありません。

 

今回の被害者である貴ノ岩は一切八百長に応じない「ガチンコ力士」でした。

そして本人も「八百長は一切やらない」と周りに公言していたようです。

それが先輩である日馬富士さんの耳に入り、注意した際トラブルになってしまい今回のような事件が起きてしまいました。

 

相撲業界自体、「八百長」というワードを禁句にしておりメディアでもなかなか取り上げません。

それが事件の真相をより分かりにくくしているような気がします。

 

日馬富士と白鵬

日馬富士と白鵬は同じモンゴル出身であり、共に横綱であります。

二人の対戦戦績は21勝36負。

 

一時期不仲なのでは?という噂もありましたが年は同学年であり、モンゴル人同士の宴会に二人とも出席しています。

物議を醸してはいますが先日の優勝インタビューで、「日馬富士関と貴ノ岩関を、再びこの土俵に上げてあげたいと思います」と白鳳が語っています。

 

スポンサーリンク

 

このことから不仲説は嘘のように見えます。

共に研鑽する良きライバルとして思っているのではないでしょうか。

 

また先輩はどちらか?という検索もよくされていますね。

日馬富士は1984年4月14日生まれの31歳です。

白鵬は1985年3月11日生まれの30歳です。

上下関係に関しても年齢は日馬富士が1歳上になりますが同学年なので恐らくないと思われます。

 

日馬富士さんは元々優しくとても評判の良い力士で、モンゴルでも人気のある方でした。

引退は非常に残念だし「かわいそう」という声も挙がっています。今後は幸せな第二の人生を歩んでいって欲しいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日馬富士さんの問題が連日報道されていますが、事件の裏には何やら穏やかでない問題があるんですね。

引退後の日馬富士さんの活躍と、日本相撲協会が一日も早く落ち着いて日本人に相撲の本当の喜びや感動を見せいてほしいと思います。

 

関連記事

貴乃花親方の宗教は庚申会龍神総宮社!教祖・辻本や芸能人は?

この記事は約 7 分で読めます。    左 貴公俊 右 貴乃花親方 元横綱の貴乃花親方。 弟子の貴公俊(たかよしとし)が付け人を暴行したことが問題となり、3月には2段階降格の処分が下されましたね。 & …

横綱審議委員会は老害でいらない?役割とメンバーは何様?

この記事は約 8 分で読めます。3月25日に幕を閉じた大相撲の3月場所。優勝は横綱の鶴竜さんでしたね。 ですが、横綱在位が史上最長になった白鵬さんは1月の初場所に続いて休場。   また201 …

貴乃花親方がおかしいのは発達障害?アスペルガーだがら怪しい?

この記事は約 7 分で読めます。日馬富士さんの暴行事件から数週間がたちました。 事件について進展していく中で、貴ノ岩さんの師匠でもある貴乃花親方の発言がおかしいと話題になっています。 また、インタビュ …

相撲協会の理事選挙と理事長選挙の仕組みと方法は?投票権は誰?

この記事は約 7 分で読めます。2018年の初場所も終わり、いよいよ2年に一度の役員改選がありますね。 貴乃花親方が理事選挙に立候補することで話題になっています。 選挙と言っても一般の人が投票できるわ …

貴乃花親方のサングラスのブランドや値段は?ファッションが怪しい?

この記事は約 6 分で読めます。 2017年の元横綱日馬富士の暴行事件から注目を浴びている貴乃花親方。 ファッションセンスについても注目されているよう。   暴行事件の時には、スーツに2枚重 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉