ネコ

猫で抱っこが好きな種類は?伸びるとか嫌がる理由や上手な仕方は?

投稿日:

この記事は約 10 分で読めます。

猫は犬に比べて人から触られたり抱かれたりするのを嫌がるイメージがありますが、実は甘えん坊で抱っこが好きな描種も存在します。

 

猫とのスキンシップも楽しんでみたいものですよね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 抱っこが好きな描種

個体差はありますが、描種別に見た「甘えん坊」な性格を持つ猫たちを紹介します。

 

①ペルシャ

室内飼いに特化した猫なので、いつまでも飼い主にピッタリくっついていてくれるような猫です。

膝の上に乗せても、おとなしくじっとしていられます。

 

②エキゾチックショートヘア

「ブサかわいい」特徴的なお顔の猫です。

実はペルシャ猫と親戚のような関係にあるので、性格も似ているようです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

③シャム

シャムの血統を持つ描種は数多く存在します。

彼らはみんな甘えん坊で抱っこが大好きな性格をしています。

 

むしろ猫らしからぬ「かまってちゃん」キャラなので、大きな声で鳴いて抱っこをせがんできます。

 

④スフィンクス

毛の無い猫で有名な種類です。

抱き心地がなんともいえず、生暖かい抱っこを味わえるかもしれません。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

⑤トンキ二ーズ

シャムの血統を持つ描種ですが、シャムよりは落ち着いた性格をしています。

人の肩や膝に乗ってくる甘えん坊なので、小さな子どもと一緒に飼う方にはオススメです。

 

⑥ソマリ

日本でも高い人気を誇る、アビシニアン系の描種です。

この描種もとても甘えん坊です。

 

⑦ラグドール

名前の通り、人形のような抱き心地の良い描種です。

また愛玩猫として改良された猫なので、人に懐きやすいというわけです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

⑧セルカークレクス

あまり聞いたことのない人も多いかもしれませんが、非常に忍耐強い猫として知られている描種です。

長く抱いていても持ち前の忍耐強さでおとなしくしていてくれるかもしれません。

 

⑨ヒマラヤン

ペルシャとシャムから誕生した描種なので、それぞれの種類が持つ、甘えん坊な性格を受け継いでいます。

ペルシャよりは活発ですが、割とのんびりしているようです。

 

⑩アメリカンショートヘア

日本でもよく飼われている描種で、家庭向きで長生きだそうです。

性格は温厚で、とても飼いやすいことから、老若男女問わず愛される猫です。

 

 抱っこすると猫が伸びてしまう理由は?

猫はとても身体が柔らかい動物です。

眠りから覚めると身体を思い切り伸ばすしぐさを見ていると、とんでもないほど伸びている時がありますよね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

また人に抱かれている最中に伸びてしまう猫もいます。

 

そもそも猫が伸びる時はどんな気持ちなのかを理解する必要があります。

 

①眠いから

身体を思い切り伸ばすことで、気持ちをリラックスさせて、「さて、寝ようかな」と眠りの準備をしている可能性があります。

 

人に抱かれている状態で同じことをしたならば、猫はかなり安心しきっているということです。

 

②気持ちを切り替えているから

猫が興奮していたり、イライラしていたりした場合、その気持ちをいったん落ち着かせるために伸びることがあるようです。

 

抱いている最中に降りたそうにしながら伸びている場合は、抱っこを嫌がっているかもしれないので、無理に抱き続けることはやめましょう。

 

「伸びる」という1つの行動から、正反対の気持ちを表現している猫。

しっかり様子を見てあげた上で抱っこするのが望ましいでしょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 抱っこを嫌がる理由

ではどうして猫は抱っこを嫌がるのでしょうか?

①その時の機嫌が悪い

気分屋とも言われがちな猫。猫はもともと群れを成す動物ではなく、単独行動を好む動物です。

一人で遊びたい時、飼い主に甘えたい時、そのタイミングは猫自身でないとわかりません。

 

甘えん坊な描種を紹介しましたが、あくまでも他の描種に比べると甘えん坊なところがあるということで、猫本来の性格や習性は理解してあげることが必要です。

 

②苦い経験がある

過去に抱っこされた時に嫌な思いをしたことがある猫は、抱っこを避ける傾向があります。

抱っこそのものに恐怖心や不安を抱いているので、少しずつ距離を縮めて改善してあげることが大事です。

 

③飼い主の匂いが嫌

猫は匂いにとても敏感な動物です。

猫の臭覚は人の10倍ほど優れていると言われるほどなのです。

 

抱っこをする飼い主が喫煙者の場合や、香水などを身にまとっている場合は、猫は飼い主を避けることがあります。

 

④抱き方が悪い

抱っこされた時の体勢が窮屈だったり、不安定だったりすると、猫はもちろん嫌がります。

猫が安心できる方法で抱っこしてあげましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

上手な抱っこの方法

猫が安心して抱かせてくれるポイントを紹介します。

 

①安定感を重視した抱き方

飼い主は立ちながら猫を抱くのではなく、ソファなどに腰を掛け、飼い主自身が安定した状態で猫を抱いてあげることが大切なポイントとなります。

 

そこから猫の前足の脇あたりに手を差し入れ、もう片方の手で後ろ脚の少し前のお腹を持ち、抱っこします。

しかしこの状態のままだと、手足はブラブラした状態で、猫は嫌がりますので、そこからしっかり包み込むように腕全体を使って支えましょう。

 

②お腹を隠してあげる抱き方

猫の急所はお腹であることを知っていますか?

そんな理由から、猫はお腹が無防備になることを嫌がります。

 

きっと飼い主に触られることも嫌がる猫も多いはずです。

そこで、お腹を隠してあげる抱き方をオススメします。

 

まず、手を猫の脇の下に入れ、持ち上げながら後ろ足をたたむように持ち上げます。

そこから猫の背中を自分の方へもたれかかるようにしてあげます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 注意!やってはいけない抱き方

猫の首の後ろを掴むのは絶対にやめてください。

母猫が子猫を運ぶ際に、子猫の首を加えるといった行動がありますが、それはあくまでも母猫は力加減を理解してやっています。

 

私たち人間はその加減がわかりませんし、特に成猫に対して首の後ろを掴む行動を取るのは、非常に危険です。

首の皮だけで体重を支え切ることはできないですし、何より猫も痛がっているはずです。

 

しかも、首が詰まることで呼吸にまで悪影響を及ぼす危険性もあります。

我が家の猫も、つい子猫の頃は首を掴んでしまっていたことがありましたが、この事実を知り一切行なっていません。

 

何よりおでぶちゃんなので、首の皮だけでは持ち上がる気がしないというのもありますが・・・(笑)

猫の正しい抱き方をマスターして、よりよいスキンシップを楽しみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

抱っこがあまり好きではないと思われている猫ですが、実は種類によっては抱っこが好きな猫もいることを紹介しました。

 

甘えん坊な性格とされている猫の種類を紹介しました。

また猫の気持ちに合わせて抱っこをしてスキンシップを取る方法についても紹介をしました。

 

今回の記事を読んで何か質問や要望などがありましたら「問い合わせ」から遠慮なくコメントを下さい。

よろしくお願いします。

関連記事

猫は避妊や去勢で性格が変わるの?オスとメスの費用と時期は?

この記事は約 10 分で読めます。猫を飼っている皆さんなら誰しも直面するであろう「避妊・去勢手術」問題! 猫を家族の一員として迎え入れた時、すべての飼い主さんが直面する問題の1つ と言えるのではないで …

猫にもストレスはある!鳴き声や吐く行動など症状への対処法は?

この記事は約 11 分で読めます。近年、空前の「猫ブーム到来」により、猫を飼う人が増えましたよね。 それに比例するように、テレビや雑誌などのメディアはこぞって「猫は飼いやすい」とアピールしているような …

猫の留守番で夏の熱中症対策は?暑さを冷房やクーラーで適温管理!

この記事は約 9 分で読めます。最近、毎年夏の暑さが厳しくなっているように思いますが、そんな暑い夏、猫に留守番をさせておくのは色々と心配ですよね。 特に人間もなってしまう熱中症、もちろん猫もなる可能性 …

猫が迷子でも見つかる探し方は?GPS首輪やマイクロチップは?

この記事は約 14 分で読めます。「あれ、猫がいない・・・?」   猫は自由気ままな生き物ですが、ノラ猫ではなく飼い猫がいなくなってしまうのは大問題。   飼い主自身も心配で慌てふ …

猫のフードの与え方と選び方は?年齢別に変えるべきなのですか?

この記事は約 11 分で読めます。猫を飼っていて、当たり前のように毎日与えるフードですが、猫を飼い始める時にフードの正しいやり方などを細かく調べて実践している人は少ないのではないのでしょうか。 &nb …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉