医療

松居一代の病気は自己愛性人格障害?いつからの症状なの?

投稿日:2017-12-16 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

女優の松居一代さんが離婚会見で勝利宣言をして話題になっていますね。

松居一代さんがユーチューブで被害を訴える姿は「病気ではないか?」とネットで注目されています。

 

ではどのような病気なのでしょうか?

ネットでは「統合失調症」や「演技性パーソナリティ障害」など囁かれています。

 

また「自己愛性」とも言われていますね。

今回は松居一代さんの病気についてリサーチしてみました。

 

スポンサードリンク

松居一代が離婚したその後は?財産分与とか資産額は本当なの?

 

自己愛とは?

自己愛というのは自分を愛することです。これは誰でもあるはずです。

自己愛の対局にあるのは利他愛です。

 

自分と同じように他人を愛せることを言います。

宗教などはこれを説く教えが多いですね。

 

自己愛というのは年齢とともに成熟すると言われています。

子供の頃は自分のことしか考えられないのですが、歳を重ねると自分以外の他人を愛することが出来るようになるんです。

 

「自己愛性人格障害」とは?

皆さんは「自己愛性人格障害」という精神障害をご存じでしょうか?

「自己愛性パーソナリティ障害」とも呼ばれるこの病気は、他人からの評価を異常に気にしたり、自分に対してのイメージが誇大過ぎたり、また他人に共感するという感情が薄い特徴があるそうです。

 

スポンサードリンク

松居一代が離婚したその後は?財産分与とか資産額は本当なの?

 

他人からのマイナス評価に対して、人間であれば誰だって頭にきたり、腹が立ったりしますよね。

しかし「自己愛性人格障害」の場合は、他人のマイナス評価に対して過剰に傷ついて落ち込んでしまうということです。

 

また、激しい攻撃性や羨望などの特徴があるということですから、あながち松居一代さんの現状と合っていないわけではありませんね。

 

「自己愛性人格障害」の症状は?

もっと詳しく言うと「自己愛性人格障害」は『自己愛の成熟度合い』が未熟な状態だと言えるでしょう。

「自己愛の成熟度合い」が未熟だとどうなるのでしょうか?

 

“ありのままの自分を受け入れることができない“状態になります。

つまり自分の理想が高いと「自分はできている」「自分は特別な存在」という思い込みがかなり激しくなってしまうんですね。

 

それにより「自分はできている」と思い込み、他人の評価を受け入れられなかったり、キレてしまうことも出てくるんです。

また過剰に傷つき引きこもりやうつ病を発症したりするんですね。

 

確かに一連の松居一代さんの言動を見ていると、キレ方が尋常ではありませんし自分の正当性をかなり主張していますよね。

 

スポンサードリンク

松居一代が離婚したその後は?財産分与とか資産額は本当なの?

 

なぜ発症するのか?

「自己愛性人格障害」が発症する原因に関しては、ハッキリとしたことがわかっていません。

すぐに治ることは難しいようですが、カウンセリングや薬で時間をかけて治す方法が一般的です。

 

発症理由として現段階の研究で明らかになっているのが「小さい頃からの環境」によって発症するのではないか、ということです。

ずっと褒められて育ったり、甘やかされてそだったりした人が発症している例が多く見られるとのことです。

また“褒めて育てる“と言いますが、あまりにも大げさに褒められて育つと発症する可能性が高まるそうです。

 

松居一代さんは子供の頃から可愛くて利発だったので、甘やかされていたそうです。

やはり子育ては優しく厳しく、バランス良く育てることが大切ですね。

 

スポンサードリンク

松居一代が離婚したその後は?財産分与とか資産額は本当なの?

 

いつから?

では松居一代さんに自己愛性人格障害のような症状が見られたのはいつごろからなのでしょうか?

リサーチすると「いつから」ではないようですね。

 

この症状は長い年月をかけて蓄積されたものが徐々に表に出るらしく、ここから始まったという明確な時期を明示出来ないようです。

やはり性格と合いまっているところが多いのでしょう。

性格を治すって簡単に言いますけど出来ませんからね。

 

まとめ

松居一代さんがユーチューブで訴えている姿や、離婚会見での勝利宣言などをメディアでは連日取り上げていますが、ネット上では「病気では?」と心配の声が上がっていました。

人格障害による症状であれば、早く病院に行くべきでしょうね。

周りにアドバイスできる人がいれば良いのですがね。

 

今回の離婚会見で、今年中に大掃除が出来たと松居一代さが言ってましたから、精神的に落ち着くと良いですね。

松居一代が離婚したその後は?財産分与とか資産額は本当なの?

 

関連記事

三原舞依の病気は難病のギランバレー症候群?病名や完治はした?

この記事は約 5 分で読めます。いよいよ冬季オリンピック2018平昌五輪まで100日を切りましたね。 さまざまな競技で日本代表選手の活躍が見込まれる中、代表選考にも拍車が掛っています。 特にフィギュア …

盲腸は必要なの?役割や働きは?【ホンマでっかTV!】

この記事は約 2 分で読めます。   「盲腸は手術をして切り取る。」という一般常識が変わろうとしている。 虫垂炎(ちゅうすいえん)は、通称盲腸と呼ばれている病気です。 虫垂は人体にとって機能 …

南果歩さんが告白した問題点は?代替医療や報道など?

この記事は約 4 分で読めます。 南果歩さんは平成28年3月に乳がんの手術を受けました。 その南さんが「ピンクリボンシンポジウム2017」で講演会を開いた内容がネット上で話題になっています。 &nbs …

代理母出産のリスクやメリットとデメリットは?芸能人はいる?

この記事は約 6 分で読めます。丸岡いずみさんが代理母出産で母親になったことが話題になっていますね。 5年に渡る不妊治療をしても結果がでず、2回の流産を経験している丸岡さんでした。 この度、ロシアで代 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉