ネコ

猫の太り過ぎの基準は?年齢の早見表で体重を管理!ダイエットは?

投稿日:

この記事は約 10 分で読めます。

猫を飼い始めてから初めて知ったことですが、猫って結構太りやすい動物なのです。

特に去勢手術を受けた後から感じ始めました。

 

見た目は可愛い「ぽっちゃり猫」ですが、もちろん太りすぎは健康被害にも直結します。

飼い主として、猫の体重管理に関する知識をしっかり理解しておく必要があります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 太りすぎの基準とは?

猫の平均体重はおおよそ3~5kgとされています。

もちろん性別、骨格や描種によってそれは異なります。

 

小柄な猫であれば2kg後半、メインクーンなどの大型な猫は7kgでも肥満とは言えないです。

まず、肥満とは、 「理想体重の120%以上の体重がある」状態を指すことを理解しておくべきです。

 

ではその理想体重とはどれくらいなのか気になりますよね。

これも猫によって様々ですが、一般的には1歳の誕生日を迎えた時の体重を理想体重とするようです。

 

しかし、我が家の猫は生後6ヶ月の時に去勢手術を受それけました。

それからプクプクと太り始め、1歳を迎えた頃には「ぽっちゃり猫」と化していました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ですので、理想体重の判断は難しい猫もいるかと思います。

そういった場合には、目視や猫の身体を触ることで肥満度チェックをしてあげることができます。

 

・猫の脇に下に手を入れ、肋骨がすぐに確認できること。

・歩いている猫を上から見て、首回り・胴回り・腰回りが同じ太さであること。

 

こういったポイントを見てあげてください。

上から見た時に猫の体形が寸胴であったり、腰よりもお腹が膨れていたりする場合は、残念ながら肥満と言えます。

 

 猫の年齢「早見表」

猫の体重と年齢には、関係性があります。

それは人間にも言えることで、若い頃はすぐ痩せることができたますよね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

若い頃は体重管理も簡単だったりします。

しかし、いつの間にか「こんなに体重あったっけ?」という状態に・・・(私のことです)

 

そこで猫の年齢を人間の年齢に換算するといくつになるのかをご紹介します。

 

 猫の年齢 人間の年齢
 2週間 半年
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
1歳 17歳
1歳半 20歳
2歳 23歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

 

日本人の平均寿命は80歳を超えますが、猫の平均寿命は15歳くらいと言われています。

人間と猫では流れる時間の早さが違うといった感じですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 年齢と体重の平均基準とは

では年齢と体重の平均的な基準を見てみましょう。

 

①生まれてすぐ

平均体重はおおよそ100g~120gです。

生まれたての子猫なので、自分でできることがほとんどありません。

 

親猫や人間の助けが必要な時期です。

母猫の母乳や子猫用のミルクが食事となります。

 

②生後2週間

平均体重はおおよそ250g~300gです。

ヨチヨチ歩けるようになる時期ですが、まだ栄養摂取方法は母乳やミルクのみです。

 

③生後1ヶ月

平均体重はおおよそ400g~500gです。

乳歯が生えそろい始める頃なので、離乳食に切り替える時期と言えます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

④生後2ヶ月

平均体重はおおよそ950g~1kgです。

この頃には餌も完全に子猫用のフードに変わります。

 

⑤生後3か月

平均体重はおおよそ1kg~1.5kgです。

この頃から永久歯に生え変わり始めます。

 

⑥生後6ヶ月

平均体重はおおよそ2.5kg~3kgです。

永久歯が生え揃って、顔つきも少し凛々しい感じになります。

 

⑦生後1年

平均体重はおおよそ3.5kg~4.5kgです。

骨格形成はこの頃で完全に終わり、身体の成長はここで止まります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

この頃には、完全に成猫用のフードに切り替えておく必要があります。

子猫用のフードは栄養価が高く、肥満になりやすいのです。

 

平均体重よりも4kg以上重くなってしまった場合、ダイエットさせる必要があります。

しかし、前述した通り、描種によって成長過程も平均体重も変わってくるので、それぞれの注意が必要です。

 

 ダイエット法

人間のダイエットと言えば、まずは運動のイメージがありますよね。

猫の場合、運動そのものが効果的なダイエットを生むとは言い難いようです。

 

猫は、思っている以上に長時間の運動が苦手です。

また年を取るごとに運動すらしなくなる猫がほとんどです。

 

もちろん運動は大事ですが、肥満猫に適した一番のダイエット法は「食事療法」と言えます。

ここでは2つの食事療法を紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

①ダイエットフードを使用する

我が家の猫が初めて肥満対策を講じることになったきっかけは、病院での定期健診の際、獣医さんからご指摘を頂いたことでした。

肥満からくる病気もたくさんあるので、フードの見直しを提案されました。

 

フードの見直しと言っても、数あるダイエットフードの差なんてわかりませんでした。

困っていたところ、獣医さんから1食分にパックされたダイエットフードのサンプルを何種類か頂きました。

 

病院の待合室にて「ご自由にお取りください」とフードのサンプルが置いてあるところも少なくないと思います。

まずはどんなフードが猫に合うのか、試してみてから決めるといいでしょう。

 

②今までと同じフードでダイエットさせる

実は、前述したダイエットフードは、猫の食いつきが悪く、断念してしまうといったケースが多くあります。

そこで今まで猫が食べていたフードのままでもダイエットができる方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

1.フードを小分けにする

2.時間を決めて小分けにしたフードをあげる

3.運動させる(遊んであげる)

 

この3つのポイントを繰り返すことで、猫のカロリー消費を促すことができます。

ダイエットさせるのはなかなか心苦しい気持ちもありますよね。

 

でも、飼い主ならみんな愛猫にいつまでも健康でいてもらいたいと願うはずです。

心を鬼にして頑張りましょう。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

猫の太り過ぎの基準について、また猫の体重管理について紹介をしました。

 

闇雲にダイエットをしても効果はありません。

正しい知識を持って猫に接しましょう。

 

サイトに関してご意見やご要望がありましたら「お問い合わせ」から遠慮なくコメントをお寄せ下さい。

よろしくお願いします。

 

関連記事

猫の留守番で電気や注意点は?カメラで確認!スマホやアプリなど!

この記事は約 8 分で読めます。皆さんは猫をお留守番させる時、電気をつけたままにしておきますか? 我が家では玄関と廊下の電気をつけたまま出かけるようにしています。 それは「何となくその方が猫も安心する …

猫アレルギーの治し方で”今すぐ”って?治る方法や克服方法は?

この記事は約 14 分で読めます。猫を飼いたいのに猫アレルギーを持っている・・・。 すでに猫を飼っていて、突然猫アレルギーを発症してしまった・・・。   そんな悩ましい問題を抱えている人は少 …

猫の性別による性格の違いや特徴は?家で飼いやすいのはどっち?

この記事は約 9 分で読めます。  初めて「猫を飼ってみようかな」と悩んでいる皆さんへ。   様々なメディアで取り扱われるようになった「ペットとしての猫」ですが、皆さんは猫の性格に …

猫が迷子でも見つかる探し方は?GPS首輪やマイクロチップは?

この記事は約 14 分で読めます。「あれ、猫がいない・・・?」   猫は自由気ままな生き物ですが、ノラ猫ではなく飼い猫がいなくなってしまうのは大問題。   飼い主自身も心配で慌てふ …

猫にもストレスはある!鳴き声や吐く行動など症状への対処法は?

この記事は約 11 分で読めます。近年、空前の「猫ブーム到来」により、猫を飼う人が増えましたよね。 それに比例するように、テレビや雑誌などのメディアはこぞって「猫は飼いやすい」とアピールしているような …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉