ネコ

猫のしつけで叩くのは?怒り方や台所とテーブルに乗る対策は?

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

つい疲れてしまっている時やイライラしている時、猫特有のイタズラをしでかされると猫を叩いて怒ってしまったという経験はありませんか?

私は息子を産んですぐの頃、連日の睡眠不足から愛猫(あいびょう)のお尻をペシン!と叩いて怒ってしまったことがあります。

 

しかしそれは間違った叱り方で、猫に悪影響を及ぼします。

猫のしつけでやってはいけないことと、正しい叱り方を紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 しつけで叩くのはダメ!

息子への育児では、絶対に手をあげないというのが私のモットーです。

私自身、親にバチバチ叩かれて殴られて育ってきたので、息子には同じことをしたくないと日頃から考えています。

 

それなのになぜ愛猫には手をあげて叱ってしまうのか。

猫はイタズラをして飼い主から注意されても、実はたいして気にしていないのです。

 

自分のイタズラによって飼い主が嫌な思いをした、飼い主の機嫌が悪くなった、などの想像はできません。

猫をしつける上で大切なことは、 「イタズラをしたら嫌なことが自分に起こる」ということを猫に学習させることです。

 

叩くことは嫌なことになるのではないか?と思う人も少なくないと思います。

しかし、猫にとって叩かれるという出来事は、嫌なことを通り越して「痛いこと、攻撃された」という認識になってしまうのです。

 

猫を叩いてしつけをすることを続けると、最悪の場合、飼い主を敵だと認識し、人間そのものに対して恐怖心を抱いてしまうことがあります。

そんなことになっては、せっかく猫と築き上げてきた信頼関係もぶち壊しです。

 

猫がイタズラをしようとも「叩く」ことは絶対にダメです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 正しい怒り方は?

猫にイタズラをやめてもらうには、イタズラをする度に猫の嫌がることをするしかありません。

注意すべき点は、嫌がることをする時に飼い主がやったことだと猫に気付かれないようにすることです。

 

オススメの方法を紹介します。

 

①水を吹きかける

猫はお風呂が嫌いなことで有名ですが、水が苦手な動物です。

猫がイタズラをしているところを見つけたら、霧吹きなどで水を吹きかけましょう。

 

これは少量でもかなり嫌がるので効果的です。

我が家でも実践しましたが、霧吹きの容器を見るだけで嫌がるようになりました。

 

しかししばらくすると慣れてしまって、あまり効果を感じられなくなりました・・・。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

②音で驚かせる

イタズラの現場を見つけたら、いつもはしないような「音」を出して猫を驚かせるようにするといいでしょう。

我が家では丸めた新聞紙を床に叩きつけて驚かせています。

 

③低い声を出す

「コラ!」と低い声を出して叱ってみましょう。

ここで大切なのは、飼い主はあくまでも冷静でいることです。

大きすぎる声で延々と叱るのは飼い主が怖い人だと思われてしまい、逆効果になります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

④ゲージに入れる

イタズラを発見したらすぐに猫をゲージに入れてしまいましょう。

せっかく自由に動けていたのに、いきなりゲージの中に入れられてしまった猫は、「嫌だな」と感じるはずです。

 

最初はゲージの中で鳴いたり暴れたりするかもしれませんが、猫が一旦落ち着くまではゲージの中から出さずに見守りましょう。

 

 台所にのぼる猫への対策

高いところに上るのが大好きな猫にとって、台所もそのひとつと言えます。

しかし、飼い主からしてみればかなり頭を抱える問題なのではないでしょうか。

猫への正しい叱り方と共に、その対策を紹介します。

 

①台所に上ったら霧吹きをかける

台所に上ったら嫌なことが起きる、と学習させることです。

これは正しい叱り方にも共通する点ですね。

 

水では効果が感じられないという場合は、匂いつきのスプレーをかけるといいようです。

特に猫は柑橘系の匂いが苦手です。

 

しつけ専用のスプレーも市販されているので試してみるといいかもしれません。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

②なぜ台所に上るのか理由を考える

そもそも猫はどうしてしつこく台所に上るのかを今一度考え直してみてください。

三角コーナーが気になっているのか、それとも洗い溜めしているお皿のお水を飲もうとしてなのか。

 

我が家の猫の場合、洗って乾かしておいた「菜箸」が気になってしまったようです。

一生懸命猫パンチを食らわすために、毎度台所に上っていました。

 

台所に上るのは、猫それぞれの理由があるはずです。

 

三角コーナーを荒そうとする猫には、台所を使うたびに三角コーナーを空にするように心がけましょう。

また台所に水を求めてくる猫には、猫専用のお皿にちゃんと水が入っているか、その水は清潔なものかを確認してみてください。

 

それでもダメな場合は、台所のシンク上に網を被せて置くのがオススメです。

また調味料なども極力戸棚にしまうなどして、台所を猫のイタズラ心をくすぐるような状態にしておくことを避けましょう。

 

 テーブルに上る猫への対策

人間の食事中などは特に、テーブルの上に上ってほしくないという飼い主は多いと思います。

この対策も基本的には正しい叱り方に則って、根気よくしつけをすることが大事になってきます。

 

その他の対策としてオススメなのは、

1.テーブルに乗ってきたら揺らす

2.テーブルの近くに猫の居場所を作ってあげる

3.キャットタワーやキャットウォークなど、テーブルより高さのあるものに誘導する

などがあります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

我が家では、2と3を融合した対策でテーブルに上るのをやめさせました。

今ではテーブルよりも高さのある食器棚の上が愛猫の定位置となっています。

 

猫と生活する中で様々な悩みが次から次へと出てきますが、それも猫の可愛いところなのです。

根気よく向き合って、飼い主も猫も過ごしやすいスタイルを見つけていけるといいですね。

 

 まとめ

いかがでしたか?

猫のしつけで悩んでいる人は多いと思います。

しつけで叩くのはNGで逆効果になってしまいますから、今回ご紹介した正しい叱り方や躾の仕方を参考にして下されば幸いです。

 

また記事を読まれてご質問やご意見がありましたら遠慮なく「問い合わせ」からコメントをして下さい。

よろしくお願いします。

 

関連記事

猫が迷子でも見つかる探し方は?GPS首輪やマイクロチップは?

この記事は約 14 分で読めます。「あれ、猫がいない・・・?」   猫は自由気ままな生き物ですが、ノラ猫ではなく飼い猫がいなくなってしまうのは大問題。   飼い主自身も心配で慌てふ …

猫の留守番で冬の寒さ対策は?暖房やエアコンは?グッズあるの?

この記事は約 8 分で読めます。猫は寒さが苦手な動物であるというのは、誰しもなんとなくイメージを持っているのではないでしょうか。 実際に「猫はこたつで丸くなる」なんて童謡もあるくらいで、猫は寒さを嫌い …

猫にもストレスはある!鳴き声や吐く行動など症状への対処法は?

この記事は約 11 分で読めます。近年、空前の「猫ブーム到来」により、猫を飼う人が増えましたよね。 それに比例するように、テレビや雑誌などのメディアはこぞって「猫は飼いやすい」とアピールしているような …

猫の留守番で夏の熱中症対策は?暑さを冷房やクーラーで適温管理!

この記事は約 9 分で読めます。最近、毎年夏の暑さが厳しくなっているように思いますが、そんな暑い夏、猫に留守番をさせておくのは色々と心配ですよね。 特に人間もなってしまう熱中症、もちろん猫もなる可能性 …

猫アレルギーでも飼える猫は?少ない猫や飼いやすい種類は?

この記事は約 11 分で読めます。猫は本当に可愛い!!   昨今の猫ブームにも乗っかって、猫を飼いたいと考え始めたものの、自分や一緒に暮らす家族が猫アレルギー持ちだった場合、猫との生活を諦め …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉