ネコ

猫の留守番で電気や注意点は?カメラで確認!スマホやアプリなど!

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

皆さんは猫をお留守番させる時、電気をつけたままにしておきますか?

我が家では玄関と廊下の電気をつけたまま出かけるようにしています。

それは「何となくその方が猫も安心するかな?」と勝手な憶測からの行動です・・・。

 

実際、猫を留守番させる時、電気をつけておく必要はあるのでしょうか?

留守番の注意点も合わせて、紹介していきます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 猫の留守番で電気はつけておくべき?

私のように「何となく可哀想で」という理由で電気をつけたまま猫に留守番させる飼い主さんは少なくないと思います。

基本的に留守番中の猫には電気の明かりは必要ないと言われています。 (個人的にショック・・・。)

 

もともと夜行性の猫は、暗闇でも目が利くようになっているので明かりは不要です。

むしろ蛍光灯の明かりなどは、猫の目には点滅して見えるので、逆にストレスになっている可能性もあります。

 

仮に電気をつけたままにしておくとしても、柔らかい優しい明かりを選ぶといいでしょう。

また電気の他にもテレビをつけたままにして出かけるという飼い主もいるかもしれません。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

物静かな部屋よりもテレビの音がしていた方がいつもの環境に似ているし、猫が寂しい思いをしないのではないかという配慮があると思います。

しかし、残念ながら、テレビのつけっぱなしもあまり意味を成していないようなのです。

 

電気の明かりもテレビの音も、電気代がかかってしまうだけのようなので、私自身も行動を改めようと思います・・・。

 

 猫の留守番での注意点は?

猫は個体差があるものの、ひとりの状況をさほど寂しがる動物ではありません。

しかし、あまりに放置してしまう状態は猫にストレスを与えてしまいます。

 

また、人間との生活が長い猫や日頃から飼い主に甘えがちな猫の場合、飼い主がいない状況を寂しいと感じる場合もあるようです。

我が家の猫は6時間以上の外出から私と息子が帰ると、玄関に入る前から「ニャー」と大きな声で鳴いて待っています。

 

留守番させて申し訳ないと思う気持ち半分、なんて可愛いのだろうという気持ち半分です。

ここで、留守番に必要なものを紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

①ケージ

我が家では猫に留守番をしてもらう際、ケージには入れず、部屋の中を自由に動き回れるようにしています。

でも飼っている猫が子猫の場合やケガをしている場合、多頭飼いの場合はケージの利用も考えるべきでしょう。

 

しかしケージの使用時間はあくまでも数時間程度なので、長時間の留守番には不向きです。

 

②給餌器

あらかじめ決めておいた時間になると自動的にエサを出してくれる機械のことを言います。

いつもエサをあげている時間に外出しなければならない時などに便利です。

 

③給水器

大きな器に水を入れて置いておくことでも十分と言えます。

しかし猫が留守番中に何かの拍子でひっくり返してしまった場合など、もう水が飲めない状況になってしまいます。

そんなアクシデントも給水器だと防ぐことができます。

 

④エアコン

猫の体温管理をするために必要となります。

留守中に猫が勝手にリモコンをいじって設定温度を変えてしまわないように、リモコンは隠してから出かけましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

⑤おもちゃ

留守番中の猫が退屈しないように、おもちゃは必須アイテムになります。

お気に入りのものを普段から用意してあげるといいですね。

ただし、誤飲事故を避けるために、小さなもの、壊れやすいもの、また紐状のものは避けることをオススメします。

 

⑥飼い主の匂いがついたもの

飼い主の匂いがついたものは、猫に安心感を与えることができます。

特に甘えん坊な猫には良いアイテムと言えるので、毛布やルームウェアなどを置いていってあげるといいかもしれません。

 

 留守番中の猫を確認できるカメラ!?

最近では、外出先から家にいる猫の様子を見ることができる「留守番カメラ」「ネットワークカメラ」というものが続々と登場しているのです。

いろんな種類のものがあるようなので、購入する前に押さえておきたいポイントを紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

①専用アプリがついているか?

大抵のネットワークカメラにはiPhone、Androidに対応した専用アプリが付属しています。

しかし、低価格のものになるとそういったアプリがついていない場合があり、自分でネットワーク設定をしなければならないので厄介です。

初心者は対応アプリのあるカメラを購入するといいでしょう。

 

②レンズの種類は?

カメラのレンズには固定式のものと可動式のものがあります。

可動式のものは首の動かない固定式よりも価格は高くなりますが、カメラアングルを上下左右に動かすことができるので、猫が移動した場合もある程度カメラで追いかけて見ることができます。

 

③無線対応しているか?

無線LANに対応していない機器は、カメラとルータをケーブルで接続しなければ使用することができません。

無線LAN対応のものだと部屋での設置場所を選ばずに済むので、楽かもしれませんね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

④暗い場所でも撮影可能か?

日中の明るい時間は写せても、夜暗くなってからの部屋の状況がわからなくなってしまっては困ります。

暗くなってからの時間帯も見たい場合は、この項目を確認しておくべきでしょう。

 

今やスマホのアプリで留守番中の猫の様子を見ることができるなんて正直驚きました。

今は小さい子どももいるので、そもそも長時間の留守番を猫にさせる機会がありませんが、いずれは私も利用してみたいものです。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

留守番をする猫に寂しい思いをさせないため、電気やテレビを付けたままにするのは、実は意味がないんですね。

 

今回の記事では猫にお留守番をしてもらう時の注意点を紹介しました。

参考にして頂ければ幸いです。

 

記事を読んで疑問に思ったことやご意見などありましたら遠慮なく「お問い合わせ」からコメントを下さい。

よろしくお願いします。

 

関連記事

猫と赤ちゃんが同居!嫉妬と仲良しの差は?アレルギーとかは?

この記事は約 12 分で読めます。「妊婦が猫を飼ってはいけない」「猫は赤ちゃんに悪影響を及ぼす」 私が息子を妊娠した時、結構いろんな人から言われた言葉です。   皆さんの中にも同じような経験 …

猫アレルギーでも飼える猫は?少ない猫や飼いやすい種類は?

この記事は約 11 分で読めます。猫は本当に可愛い!!   昨今の猫ブームにも乗っかって、猫を飼いたいと考え始めたものの、自分や一緒に暮らす家族が猫アレルギー持ちだった場合、猫との生活を諦め …

猫が迷子でも見つかる探し方は?GPS首輪やマイクロチップは?

この記事は約 14 分で読めます。「あれ、猫がいない・・・?」   猫は自由気ままな生き物ですが、ノラ猫ではなく飼い猫がいなくなってしまうのは大問題。   飼い主自身も心配で慌てふ …

猫のフードの与え方と選び方は?年齢別に変えるべきなのですか?

この記事は約 11 分で読めます。猫を飼っていて、当たり前のように毎日与えるフードですが、猫を飼い始める時にフードの正しいやり方などを細かく調べて実践している人は少ないのではないのでしょうか。 &nb …

猫にもストレスはある!鳴き声や吐く行動など症状への対処法は?

この記事は約 11 分で読めます。近年、空前の「猫ブーム到来」により、猫を飼う人が増えましたよね。 それに比例するように、テレビや雑誌などのメディアはこぞって「猫は飼いやすい」とアピールしているような …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉