ネコ

猫の留守番で冬の寒さ対策は?暖房やエアコンは?グッズあるの?

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

猫は寒さが苦手な動物であるというのは、誰しもなんとなくイメージを持っているのではないでしょうか。

実際に「猫はこたつで丸くなる」なんて童謡もあるくらいで、猫は寒さを嫌います。

 

冬の寒い時期に飼い主が外出する時、留守番をする猫のためにどんな寒さ対策をしていますか?

暖房はつけたままですか?

 

それとも消してしまいますか?

猫の性質に適した、正しい寒さ対策を行なって、留守番中の猫が快適に過ごせるように工夫してあげましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 寒さ対策

寒さに苦手な猫の寒さ対策についてご紹介します。

猫の適温を知る

猫にとっての冬場の適温とは、18度~26度であると言われています。(個体差があり)

環境にもよりますが、よく遊んだり動き回ったりする活発な猫であれば、日中は暖房機器を使用せずとも過ごせるようです。

 

しかしこれはほとんど雪が降らず、厳しい寒さを迎えない地域に言えることなのではないでしょうか。

寒さの厳しい寒冷地の場合、暖房をつける際は20度~23度くらいの室温をキープするように設定するといいでしょう。

 

私が住んでいる地域は北海道ですが、真冬の時期の日中に暖房をつけずにいたら、部屋の中は一気に10度近くまで冷え込みます。(正直、震えます!!!)

 

ですので、暖房機器の温度設定をおおよそ20度にして、「弱風」で愛猫(あいびょう)に留守番させています。

また冬にそこまで冷え込まない地域でも、猫の状態によっては暖房が必要な場合があります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

・体温調節が未熟な子猫

・寒がりの老描

・寝たきりの猫

・病気で体調が優れない猫

上記のような猫がいる家庭では、適温になるように暖房機器を上手く使用してください。

 

留守中に暖房機器を使う時の注意点

寒さ対策で使う暖房機器と言えば、ヒーター・エアコン・こたつ・ホットカーペットなどがありますよね。

それぞれの暖房機器にはメリット・デメリットが存在します。

 

・猫が直接触れることができる暖房機器(ヒーター・石油ストーブ等)は、周りに囲いをするなどして対策をしても、留守番中の猫がイタズラして無意味になってしまう場合があるので、危険です。

 

・体温調節が上手にできない子猫や動き回ることができない老描などには、ホットカーペットなどの暖房機器だと低温ヤケドを負わせてしまう可能性があるので、留守番中の使用は厳禁です。

 

・エアコンの暖房機能は部屋の中を非常に乾燥させやすいので、同時に加湿器を使用し、猫が留守番中も十分に水分を取れるような環境にしましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ちなみに、部屋の中の理想の湿度は50%~60%くらいとされています。

 

湿度が低いと人間も風邪をひきやすいのと同じで、猫も風邪をひいたり、最悪の場合、感染症にかかってしまったりすることがあるので、注意が必要です。

 

我が家では24時間体制で暖房と加湿器が稼働しています。

小さな子どもがいることもあって、暖房も低い温度で設定し、消さずに使用しています。

 

加湿器は約1日ごとに水を足しています。

夏場だとそこまで水を補給しないので、冬の乾燥具合が目に見えて分かりますね。

 

暖房機器の使い方としてオススメなのは、一気に高温で部屋を暖めて短時間で消すよりも、低温設定で長く部屋を暖め続ける方が、寒暖の差が起きにくく、身体への負担も軽減できます。

 

人間にとっても猫にとってもいい話なので、抑えておきたいポイントですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

寒さ対策のオススメグッズ

暖房機器を使用せずに行える寒さ対策のオススメグッズを紹介します。

 

①猫ハウス

ボアタイプの猫ハウスをひとつ用意してあげるだけでもだいぶ違います。

これで寒さの厳しい冬の日でも、留守番中のお昼寝が快適になるのではないでしょうか。

 

さらに冷え込む日は、湯たんぽをタオルに包み、猫ハウスの中に入れてあげることで併用するのもオススメです。

もちろん湯たんぽは徐々に冷えていってしまうので、長時間の使用は期待できません。

 

数時間程度の外出に適したグッズと言えます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

②こたつ

これは人間用のこたつではなく、ペット用のこたつのことを指します。

ミニサイズで何とも可愛らしいこたつです。

 

使用方法は人間のものと大差ないので、留守番の直前まで電源をつけておき、家を空ける前には電源を切って、余熱で温まるような状態にしましょう。

 

猫の留守番中にもしもの事故があっては大変です。

実はこのグッズ、私も使用したことがあるのですが、我が家の猫は全然中に入ってくれませんでした(笑)

 

むしろ人間のこたつの方ばかりに潜っていて、もしかして自分のことを猫ではなくて、人間だと思っているのかな?と思っていました。

どんなグッズでもそうですが、いざ買ってきたはいいものの、当の本人である猫がまったく気に入ってくれなくて、お蔵入りになってしまうなんてことがあるかと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ですので、人間用のこたつがある家庭では、上記の方法を人間用のこたつで行ない、猫に余熱を楽しんでもらうのも悪くないかもしれません。

 

オススメできないグッズ

・石油ストーブ

・ガスストーブ

 

部屋をすぐに暖められる暖房機器なので重宝したいと思うことはやまやまですが、「留守番中」ということを考えると、安全性に欠けます。

留守番中の猫が安全に快適に過ごせるように、しっかりと寒さ対策をしてあげましょう。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

寒い冬の季節に猫にお留守番をしてもらう際の防寒対策や注意点を紹介しました。

 

さまざまな暖房機器のメリットやデメリットを参考にして下さい。

また温度と合わせて湿度も大切なポイントです。

 

今回の記事を読んでご意見やご質問がありましたら遠慮なく「問い合わせ」からコメントを下さい。

よろしくお願いします。

 

関連記事

猫の留守番で夏の熱中症対策は?暑さを冷房やクーラーで適温管理!

この記事は約 9 分で読めます。最近、毎年夏の暑さが厳しくなっているように思いますが、そんな暑い夏、猫に留守番をさせておくのは色々と心配ですよね。 特に人間もなってしまう熱中症、もちろん猫もなる可能性 …

猫の太り過ぎの基準は?年齢の早見表で体重を管理!ダイエットは?

この記事は約 10 分で読めます。猫を飼い始めてから初めて知ったことですが、猫って結構太りやすい動物なのです。 特に去勢手術を受けた後から感じ始めました。   見た目は可愛い「ぽっちゃり猫」 …

猫は避妊や去勢で性格が変わるの?オスとメスの費用と時期は?

この記事は約 10 分で読めます。猫を飼っている皆さんなら誰しも直面するであろう「避妊・去勢手術」問題! 猫を家族の一員として迎え入れた時、すべての飼い主さんが直面する問題の1つ と言えるのではないで …

猫のしつけで叩くのは?怒り方や台所とテーブルに乗る対策は?

この記事は約 8 分で読めます。つい疲れてしまっている時やイライラしている時、猫特有のイタズラをしでかされると猫を叩いて怒ってしまったという経験はありませんか? 私は息子を産んですぐの頃、連日の睡眠不 …

猫の気持ちがわかる!ひげや寝姿とか姿勢で気分や感情を知ろう!

この記事は約 9 分で読めます。猫は人間と違い、言葉を発することができませんが、猫が見せる様々な仕草から感情を読み解くことができます。 どんな意味があるのか知っているだけで、今以上に猫が可愛く見えてき …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉