相撲 貴乃花親方

貴乃花親方がおかしいのは発達障害?アスペルガーだがら怪しい?

投稿日:2017-12-26 更新日:

この記事は約 7 分で読めます。

日馬富士さんの暴行事件から数週間がたちました。

事件について進展していく中で、貴ノ岩さんの師匠でもある貴乃花親方の発言がおかしいと話題になっています。

また、インタビューでは殆ど無言を貫き通しています。

相撲協会からの出席にも応じないなど、今回の事件に対してあまりにも非協力的過ぎると批判の声も挙がっていますね。

 

一体どんな点がおかしいのか、また貴乃花親方は発達障害ではないのかという噂もあり、理事会

スポンサーリンク

でも態度が悪いと言われています。

また「アスペルガーだから怪しいの?」とかも言われています。

今回はそんな貴乃花親方の真相について調べてみました。

 

スポンサーリンク

相撲協会の派閥図や相撲部屋の一門系図とは?わかりやすく解説!

大相撲の番付/階級/格付けと幕内/幕下/関取をわかりやすく解説!

 

貴乃花親方の言動がおかしいとは?

 

貴乃花 光司(たかのはな・こうじ)

四股名 :  貴乃花 光司
本 名 :  花田 光司
生年月日:  1972年8月12日
出 身 :  東京都杉並区
身 長 :  185cm
体 重 :  161kg (現役時)
血液型 : O型
所属部屋: 藤島部屋→二子山部屋

 

ではどんな発言がおかしいと言われているのでしょうか?

それは日馬富士さんの暴行事件から11月3日に、相撲協会から貴乃花親方に事情聴取をした時のこと。

 

貴ノ岩がケガをした原因について聞かれると、貴乃花親方は「わからない、転んだのではないでしょうか」と発言。

10月29日に貴乃花親方は日馬富士事件の被害届を提出しています。

時系列から考えれば知らないわけがないのです。

 

一見すると相撲協会に対して非協力的であるように見えますね。

しかし今回の事件については、解決に向けて警察から動いて欲しいという考えなのかもしれないですね。

 

また、多くの取材に対して無言を貫いていることも話題となっていますね。

それは警察から言わないように止められているからだという説もあります。

 

「被害届」を提出したのは貴乃花親方側ですから、警察との連携があることは間違いありません。

ただ違う視点から見ると”無言”が有効だったかというということが挙げられると思います。

 

マスコミなどには最低限の質問には答えるべきではなかったのでしょうか?

そのことで”変な誤解”や”変わり者”などの批判は受けなかったのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

相撲協会の派閥図や相撲部屋の一門系図とは?わかりやすく解説!

大相撲の番付/階級/格付けと幕内/幕下/関取をわかりやすく解説!

 

貴乃花親方は発達障害なの?

発達障害の方は他人とコミュニケーションをとったり、社会生活を送ったりすることに困難を感じるといった特徴が見られます。

大人の発達障害というのが近年大きく取り上げられていますね。

 

「ADHD」と「アスペルガー症候群」

大人の発達障害の中でも特に有名なのは「ADHD」と「ASD」です。

「ADHD」は【注意欠如多動性障害】と言われ、「ASD」は【アスペルガー症候群】と言われています。

 

両者の違いは医学の定義ではハッキリと区別されています。

しかし専門家でも実際に発達障害の人を診断すると、どちらなのか判断に迷うこともあるそうです。

 

スポンサーリンク

 

貴乃花親方は昔からアスペルガーではないのか?と言われていますがどうしてでしょうか?

きっかけは、医療関係の方が書いたブログの書き込みです。

 

「貴乃花親方はアスペルガーの傾向がある」という書き込みをされ、それが拡散してしまったようですね。

実際に本人がアスペルガーと診断された、というような記事はありませんでした。

 

今回の日馬富士さんの事件で相撲協会に対して非協力な部分から再度そのような疑いが持たれたのでしょう。

しかし貴乃花親方はアスペルガーではないのではないでしょうか?

 

多数派の意見に従わない部分や相撲協会という集団の中で頑なに協力をしない点からそう思われても仕方ないでしょう。

しかし、そういう人をすぐにアスペルガーだと言って片付けてしまう判断基準そのものに些か疑問を感じますね。

 

近年、少し変わった人がいるとすぐに「発達障害では?」「ADHDじゃない?」「アスペルガーでは?」と騒がれる風潮にあります。

しかし全て人と同じに合わせることが果たして必要なのでしょうか?

個性という素晴らしい一面を見失わないようにしてほしいです。

もちろん最低のマナーや社会性は大切ですが、自分にしかない特別な個性も大切にしてほしいです。

ADHDかもしれないと思っている方がいたら、それは人にはない特別な個性なのだから興味あることをドンドン伸ばしてほしいですね。

 

スポンサーリンク

相撲協会の派閥図や相撲部屋の一門系図とは?わかりやすく解説!

大相撲の番付/階級/格付けと幕内/幕下/関取をわかりやすく解説!

 

理事会での態度が悪い?

貴乃花親方は日本相撲協会の巡業部長を務めています。

11月30日に両国国技館で相撲協会の理事会が開かれたました。

 

貴乃花親方も出席した画像がこちら↓

他の方と比べると座り方がなんだか偉そうというか、態度が悪いという印象を受けてしまいますね。

理事会はテレビでも放送されており、態度が悪いと視聴者からの批判が相次いでいます。

 

もともと相撲協会の巡査部長を務めながらも、現在の相撲協会の体制に不満をもっているんですよね。

今回の事件に関しても相撲協会への協力を一切していません。

 

協会からの電話を無視したり、居留守まで使って使者を門前払いをしたりと徹底されていますね。

そういう姿勢が今回の理事会での態度にもにも出ているように見えてしまうのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

これは視聴者から問題ありと見られてしまっても仕方がないように思えてしまいます。

貴乃花親方は元65代目横綱として活躍されており、当時は人気者でした。

 

ですが今回の事件に関する発言や態度によって悪い印象が付いてしまいました。

ツイッターでは貴乃花親方を擁護する声や相撲協会に対する不満の声も挙がっています。

しかし悪い印象を持ってしまっている方が多いようです。

 

まとめ

貴乃花親方は相撲協会の悪しき風潮である『隠蔽体質』や『闇』を正そうとしているという見方もあります。

なんでも隠し通そうとする隠蔽体質や、八百長疑惑などの闇を綺麗に掃除したいという思いがあるのかもしれません。

 

この勇気ある行動に支援が増えてくれば相撲協会も変わるのではないか?という意見もネットではありましたね。

皆様はどうお考えでしょうか?

 

貴乃花親方に関しては12月28日に相撲協会から処分が決まるそうです。

どうなるかは分かりませんが、悪い結果にならないことを祈ります。

相撲協会の派閥図や相撲部屋の一門系図とは?わかりやすく解説!

大相撲の番付/階級/格付けと幕内/幕下/関取をわかりやすく解説!

 

関連記事

行司の式守伊之助!年収と仕事内容や役割をわかりやすく解説!

この記事は約 5 分で読めます。相撲界があらゆる意味で注目を集めていますね。 元日馬富士関や貴乃花親方の問題、また行司の式守伊之助が懲戒処分を検討されるという不祥事も起きました。 今回は注目を集める相 …

栃ノ心の横綱の可能性は?横綱昇進の目安や基準と年齢制限は?

この記事は約 5 分で読めます。   ジョージア出身力士の栃ノ心。 今年の5月場所で大関に昇進しましたね。 ヨーロッパ出身の力士としては史上3人目、ジョージア出身の力士としては史上初の快挙で …

貴乃花親方の理事選挙2018の予想は?当選の可能性は?

この記事は約 7 分で読めます。いよいよ相撲協会の理事選挙が2018年2月2日に行われます。 各テレビ局などでは元日馬富士の暴力事件を皮切りに連日、相撲に関するニュースを流していますね。 貴乃花一門か …

横綱審議委員会は老害でいらない?役割とメンバーは何様?

この記事は約 8 分で読めます。3月25日に幕を閉じた大相撲の3月場所。優勝は横綱の鶴竜さんでしたね。 ですが、横綱在位が史上最長になった白鵬さんは1月の初場所に続いて休場。   また201 …

相撲協会の理事選挙と理事長選挙の仕組みと方法は?投票権は誰?

この記事は約 7 分で読めます。2018年の初場所も終わり、いよいよ2年に一度の役員改選がありますね。 貴乃花親方が理事選挙に立候補することで話題になっています。 選挙と言っても一般の人が投票できるわ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉