ビジネス

小田絵里香は加賀屋の若女将!経歴や旦那などまとめ!

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

突然ですが老舗旅館の「加賀屋」をご存知ですか?

なんと『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』36年連続1位という前人未到の記録を打ち立てた日本一の旅館なんです。

また一日最大で1000人もの宿泊客を迎え入れる巨大宿泊施設でもあります。

その「加賀屋」若女将が小田絵里香(おだえりか)さんです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

加賀屋の若女将になる前は大手航空会社のキャビン・アテンダント(CA)として働いて痛そうです。

2020年に東京オリンピックが開催されます。

 

海外の方々が多く日本に訪れると思いますが、日本を代表する旅館の若女将である小田絵里香さんをピックアップして、学歴や旦那様についても紹介したいと思います。

 

加賀屋とは?

石川県能登地方の和倉温泉郷にあるのが旅館「加賀屋」です。

厳密に言うと株式会社「加賀屋」は「石川県七尾市和倉温泉」に位置しています。

 

1906年に創業された老舗の旅館なんです。

ですから創業から111年にもなる由緒ある旅館と言えるでしょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

さすがに日本一と言われる旅館ですから“おもてなし”は超一流で「一生に一度は泊まりたい」と言われるほどです。

お客さんの要望は極力受け入れる信念を貫いているそうです。

 

小田絵里香 経歴

小田絵里香プのロフィールを見てみましょう。

名 前 ; 小田絵里香(おだえりか)
年 齢 ; 37歳(1980年生まれ)
出身地 ; 福岡県博多市
旦那様 ; 加賀屋五代目社長 小田與之彦
子 供 ; 2人

老舗旅館ですから歴史もあり厳格なしきたりが存在すると思いますが、そこに嫁いだのが小田絵里香さんでした。

出身高校は「福岡県立新宮高等学校」です。

 

高校を出てからアメリカに語学留学をしてます。

それからキャビン・アテンダントになったのでしょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

旦那様について

小田絵里香さんの旦那様は加賀屋の五代目社長・小田與之彦さんです。

1968年生まれですから49歳ですね

 

小田絵里香さんとは12歳の年の差です。

旦那様は慶應義塾大学商学部を卒業後、丸紅に就職されました。

 

その後に「シェラトン・ワイキキ・リゾート・ホテル」に勤務して、1999年に「加賀屋」に入社しています。

いきなり家業を継ぐのではなく、外界を知り人生経験を積ませるんですよね。

 

そんな小田與之彦さんが社長である老舗旅館「加賀屋」は『保育園』を経営していることでも知られています。

なんでも従業員のために総工費4億円を投じて建設したそうです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

保育園の名称は「カンガルーハウス」と言います。

地上8階建ての「カンガルーハウス」は保育園も兼ねた『母子寮』なんですね。

 

わかりますか?「母子寮」って何でしょうかね?

実はこの「カンガルーハウス」はシングルマザーの従業員の生活を支える為に立てられたんです。

従業員の勤務時間はシフトにもよりますが朝早くて夜が遅いの常です。

 

そんな生活でも子供を安心して預けられるんですね。

コレならばシングルマザーもストレス無く働けますよね。

 

また小田與之彦社長の分析によると、子育て世代の女性は体力と社会経験があり、他人のことを思いやるたくましさがあると言います。

つまり女性の活躍を見抜き活躍の場を用意しているんですね。

 

本当に素晴らしいと思います。

なんでも「加賀屋」で働く人は勤続年数10年以上だそうです。

なるほど工夫と愛情で重合員も大切にしているから、日本一の旅館と言われるのでしょうね。

 

まとめ

老舗旅館「加賀屋」は“おもてなし”を極めているのでしょう。

それはお迎えするお客さんだけではなく、働く従業員にまで行き届いた愛情からも伺えます。

 

小田絵里香さんは若女将であり二児の母であり妻です。

その役割を果たしつつ生き生きとしている姿は是非とも見習いたいですね。

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉