スボーツ

箱根駅伝2018の神奈川大学!エントリー注目選手と監督!

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

いよいよ2018年も幕を開けましたね。

年始と言えば箱根駅伝です。

今回は12年ぶりにシード権を獲得した「神奈川大学」にスポットライトを当てたいと思います。

20年ぶりに全日本駅伝を制し、前回の箱根駅伝では5位に躍進し今年は優勝も狙える神奈川大学。

 

エントリーされたメンバーや注目の選手と監督について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

監督について

大後英治(だいごえいじ)監督は20年前に箱根駅伝と全日本駅伝を制しているベテランです。

箱根駅伝優勝に2回導いています。

1964年11月21日生まれで現在53歳。

現在は神奈川大学人間科学部の教授であり陸上競技部の監督でもあります。

 

以前は決まった練習をこなしていくことが強さの秘訣と頑(かたく)なに全体練習中心のメニューを変えなかったそうです。

しかし現在は個人により指導を変えるなどして多様性に対応しているので、自然と選手との対話が練習に反映しているとのことですね。

 

時代の流れなんでしょうね。

今回エントリーされている鈴木健吾選手は大後監督がスカウトした逸材なんです。

鈴木健吾選手が宇和島東高校1年生の時から大後監督が目をつけていたそうです。

 

スポンサーリンク

 

神奈川大学 エントリーメンバー

こちらは暫定メンバーになります。

箱根駅伝は選手の体調に考慮しギリギリまで交代可能です。

 

往路当日の1月2日7時復路当日の3日7時に両日合わせて最大4名まで補欠選手と交代が可能です。

エントリーメンバー↓

 

《往路》

1区 山藤篤司(3)

2区 鈴木健吾(4)

3区 越川堅太(2)

4区 大塚 倭(4)

5区 荻野 太(2)

《復路》

6区 安田共貴(2)

7区 多和田涼介(3)

8区 西田秀人(4)

9区 北﨑拓矢(1)

10区 鈴木祐希(4)

補欠1 枝村高輔(4)

補欠2 秋澤啓尚(4)

補欠3 大川一成(4)

補欠4 大野日暉(4)

補欠5 田中尚人(3)

補欠6 宗 直輝(2)

 

 

スポンサーリンク

 

エントリー 注目選手

鈴木健吾

出身高校 ; 宇和島東高校

何と言っても鈴木健吾選手でしょう。

前回大会では3年生にも関わらず主将を務めました。

 

また華の2区では区間賞を獲得しています。

シード権獲得に大きな原動力なった鈴木選手ですが、2017年6月に右股関節を痛めました。

 

2017年の夏には台北で開催された『ユニバーシアード・ハーフマラソン』に出場し3位の成績を残しています。

ただし本人が調子が悪い中、『ユニバーシアード』の練習をした影響で大会後は個人で調整していました。

 

しかし、全日本大学駅伝では「80%の状態」(大後栄治監督談)ながらもアンカーを務め、区間2位の好走を見せ神奈川大学を20年ぶりの全日本大学駅伝優勝へと導きました。

 

スポンサーリンク

大塚倭

出身高校 ; 京都府洛南高校

昨年の箱根駅伝は8区を走り、区間2位になっています。

また『世界学生クロカン日本代表選手』でもあります。

荻野太成

出身高校 ; 静岡県加藤学園高校

日本選手権の決勝にまで進出した「3000m」は圧巻でした。

大川一成

出身高校 ; 神奈川県藤沢翔陵高校

箱根駅伝は1年生から出場している経験値がある。

 

 

まとめ

当日の交代で8区に大野日暉選手が9区に大川一成選手が入るのは間違いないでしょう。

大後監督が率いて28年目になる神奈川大学。

全盛期から影を潜めて新たに復活の兆しがあります。

本番が楽しみです。

 

関連記事

箱根駅伝2018の東海大学!エントリー注目の鬼塚選手と監督について!

この記事は約 4 分で読めます。2018年も年が明けて1月2日・3日に「箱根駅伝2018」が開催されます。 今回は出雲駅伝2017で10年ぶりに優勝をした東海大学にスポットライトを当てたいと思います。 …

日大三高捕手が危険タックルで緊急搬送!コリジョンルールは?

この記事は約 6 分で読めます。平成29年10月9日明治神宮大会において、日大三高の捕手が本塁で危険なタックルを受け病院に緊急搬送されました。 一時はセーフの判定だったのですが、審判団の協議によって危 …

本田真凜は韓国人の顔なの?ロシアや海外でもかわいいと評判!

この記事は約 4 分で読めます。本田真凜は韓国人の顔なの?ロシアや海外でもかわいいと評判! いよいよ【平昌冬季オリンピック2018】が迫ってきました。 五輪の出場権を獲得するために現在がんばっているの …

ラグビーワールドカップ2019のマスコットキャラクターの名前や由来は?

この記事は約 6 分で読めます。2019年に日本で行われるラグビーワールドカップのマスコットキャラクターが公式に発表され話題になっていますね。 アジアでは初開催となるラグビーのワールドカップなんです。 …

イチローの移籍先は2018はどこ?理由や引退とか日本復帰は?

この記事は約 6 分で読めます。イチロー選手がマーリンズで契約を更新しないという情報が飛び込んできましたね。   44歳の年齢を考えたからか?はたまた他球団でプレーするためか?移籍になった理 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉