平昌オリンピック

平昌五輪開会式に出演のKPOP歌手や演出と日程は?日本時間はいつ?

投稿日:2018-01-17 更新日:

この記事は約 11 分で読めます。

ついに2018年2月9日から平昌(ピョンチャン)オリンピックが開催されます。

オリンピックといえば4年に1度の世界的に大きなイベントですよね。

今回の冬季五輪ではフィギュアスケートやスピードスケート等、日本人のメダル候補がたくさん。

そんなオリンピックの開会式はその国独自の演出が盛り込まれますね。

 

今年の開催地は韓国の平昌。

韓国といえばK-POPが人気ですが開会式には果たして出るのか?

 

開催が近づいてきた平昌オリンピック開会式についてまとめました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日本と韓国の時差

まず基本的な知識として日本と韓国の時差について知りましょう。

日本と韓国は基準となる標準時間が同じです。

 

平昌をマップで確認↓

 

ですから日本と韓国の時差はありません。

時差がありませんから「現地時間」「日本時間」を気にすることもないですね。

 

韓国が深夜なら日本も深夜です。

寝ている間に競技が行われるという事はありません。

 

オリンピックに出場する日本人選手も時差に対応するように、身体を調整する必要がありませんから楽でしょうね。

殆どの協議が生で見れるでしょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

オリンピックの開催期間

『平昌オリンピック』は開催期間が17日間です。

2018年2月9日(金) 〜 2月25日(日)

 

やはり時差がないってことは良いですね。

基本的に起きている時間に協議が始まり終わります。

夜遅くまで起きいる必要がないのがうれしいですよね。

『オリンピック』=「寝不足」みたいなものがありますがその心配はありませんね。

ただ平日は仕事の方が多いので夜や週末のダイジェストを見ることになるのでしょうか…

 

開会式の日程

開会式は2月9日。時間は20:00~21:50の約2時間です。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

【開会式の日程】

2018年2月9日(金) 20:00〜21:50
開会式の放送局
2018年2月9日(金) 19:30〜 NHK

※放送日程と時間帯は変更される可能性があります。

曜日は金曜日なので休日というわけではないですが、日中ではないので比較的見やすいのではないでしょうか。

平昌オリンピックの開会式は、2月9日金曜日の20時開始です。

では、開会式が開催される場所を確認しましょう。

 

開会式の会場

開会式が行われる場所は「平昌オリンピックプラザ」です。

ちなみに、開会式だけでなく閉会式も平昌オリンピックスタジアムで行われます。

 

会場をマップで確認↓

 

今回のオリンピックの為に建てられたもので総事業費はなんと約1200億ウォン(約120億円)です。

収容人数は約3万5千人なんだそうです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

こちらが会場の画像です↓

五角形の構造になっていますね。

全体から見れるようになっています。

 

この5角形にも意味があるらしく

1:文化
2:経済
3:情報通信技術
4:環境
5:平和

という目標が込められています。

オリンピックが終わった後は公演会場として活用する予定だそうですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

しかし、トイレが10個しかないなどの情報も…

また、予算削減のために屋根や風除けなどの防寒設備を整えることができなかったようです。

 

平昌(ぴょんちゃん)の2月は、平均で-5.5度くらいの気温です。

日本でいうと北海道の2月が-3.1度ですから、それ以上に寒いということです。

 

えっ?大丈夫なの?

嘘かホントかわかりませんが環境的な問題も抱えているようです。

 

本番上手くいくといいですけどね。

オリンピックは国際的に祭典ですから、注目度が高いですからね。

 

選手の方々は体調管理に気を付けてほしいと思います。

それでは開会式の内容を確認してみましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

国歌斉唱は?

開会式ではその国の国歌斉唱を人気歌手が歌いますよね。

今回の国歌斉唱を担当するのは、Nah Yoon-sun(나윤선)=ユン・サン・ナさん。

詳しくはこちら↓

平昌オリンピック開会式で国歌斉唱の歌手は誰?ユンサンナの経歴は?

 

ユン・サン・ナさんはK-POPではなくジャズシンガーです。

現在48歳の彼女は韓国のみならず、世界中で活躍されているアーティストです。

 

大学卒業後にスカウトされミュージカルでデビュー。

その後フランスのパリへジャズとシャンソンを学びに留学しました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

今までに25か国以上で公演を行っており2017年にはスイス、フランスなどヨーロッパでのツアーを行っています。

 

日本ではあまりメジャーな方ではありませんが、ヨーロッパでは人気なんだそうです。

K-POPの歌手を起用するのかと思いましたが、世界的に知名度のある彼女を選んだのも納得ができますね。

詳しくはこちら↓

平昌オリンピック開会式で国歌斉唱の歌手は誰?ユンサンナの経歴は?

 

演出は?

平昌オリンピックの開会式は次の3人でまとめられます。

総合監督:宋承桓
総合演出:梁正雄
音楽監督:梁邦彦

開会式をまとめる総合監督は宋承桓(ソン・スンファン)さん。

多くの韓国ドラマを手がけたりしています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

また、観客動員数1000万人を突破した韓国初の非言語パフォーマンス「NANTA(ナンタ)」のプロデューサーを務めるなど多くの功績を挙げている人物です。

 

気になる演出の内容ですが、韓国の伝統を生かしながらもK―POPや現代舞踊、デジタルパフォーマンスなどの現代的な文化資産を使って、世界の人々が共感できるショーにすると語っています。

 

K-POP歌手が出るのは嬉しいですね。

日本にもファンは沢山いるのでさぞ盛り上がるのではないでしょうか。

 

また、宋承桓さんは「感動的なセレモニーにするために、最高の努力をする」とコメントされています。

どんな開会式にしてくれるのか楽しみですね。

 

 

 

総合演出は梁正雄(ヤン・ジョンウン)さんです。

2008年の舞台「焼肉ドラゴン」でも演出をしています。

この作品は日本でも上演されています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

音楽監督は梁邦彦(りょう くにひこ)さんです。

梁邦彦さんは、在日韓国人2世なんです。

 

20年以上のキャリアを持っているベテランで、日本や韓国で活躍しています。

ソチオリンピックの閉会式でも音楽監督をしましたね。

 

開会式が楽しみです。

それでは開会式に出演する歌手やアーティストを確認しましょう。

 

開会式に出演する歌手は?

では平昌オリンピックの開会式に出演する歌手は誰なのでしょうか?

リサーチをしました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

しかし現段階ではまだ出演者の公表はされていませんでした。

しかし間違いなくK-POPの歌手が出演するのは間違いないでしょう。

 

予想としては「TWICE」あたりでしょうか。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

韓国国民のみならず世界中の人々が注目をします。

オリンピックという大イベンですので、本番が楽しみですね。

 

日本時間はいつ?

前述の通り、平昌は日本との距離がそう遠くないため時差がありません。

なので現在公表されている時間帯は現地と同じものになります。

 

同時刻生中継で見れるのは、視聴者にとってはありがたいですね。

 

まとめ

オリンピックまであと1か月を切りました。

時差なく見れるので全体的に競技を見やすく生中継で応援しやすいですね。

 

今回は開会式に注目しましたが、スキー、スノーボード、スケート、どの競技にもメダルを獲れる可能性のある日本人選手が揃っています。

メダル獲得を期待しながら応援していきましょう!

 

関連記事

高木美帆のすじは本物?経歴や所属とか就職先は?家族や兄は?

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピック開催が近づいてきましたね。 スピードスケートではメダルが期待されている選手の一人として高木美帆さんがいらっしゃいます。 当時15歳で出場を果たした201 …

平昌オリンピックのメダルの意味やモチーフは?重さや大きさは? 

この記事は約 5 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国の平昌で開催されます。 あなたは、平昌オリンピックのメダルの柄やデザインをご存知ですか? またデザインの意味やモチーフは何なのでしょうか? …

小平奈緒の家族や両親は?信州大学卒で仕事は看護師?脚は何cm?

この記事は約 6 分で読めます。スピードスケート選手の小平奈緒さん。 可愛い容姿からはなかなか想像がつきにくいかもしれませんが、女子500m・1000mの現日本記録保持者です。 いよいよ来月に開催され …

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

この記事は約 6 分で読めます。韓国で開催される冬季オリンピック2018がいよいよ開催されますね。 平昌(ピョンチャン)は大変な盛り上がりのようです。 その大会を象徴付けるのがマスコットキャラクターの …

平野歩夢の平昌五輪の出場はいつ?決勝の放送時間と結果は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックが始まり、毎日熱戦が繰り広げられています。 高梨沙羅選手が悲願のメダルを獲得しました。 また、ダークホース的存在だった原大智選手も銅メダルを獲得しました …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉