平昌オリンピック

日本と韓国の時差がない理由は?日本標準時を採用した歴史!

投稿日:2018-01-19 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

いよいよ平昌オリンピックが間隔で始まりますね。

多くの日本人も観戦に行くことでしょうね。

ところで日本と韓国は時差があるのでしょうか?

時差がないという噂もあります。

 

時差がない理由は何なのでしょか?

今回は日本と韓国の時差についてリサーチします。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日本と韓国の時差はない?

日本と韓国には時差はないのでしょうか?

答えは、「ありますがないです。」

えっ?どういうこと?

そうなんです。

 

もう少し言葉を補足して答えると、

「日本と韓国には厳密に言うと32分の時差があります。しかしイギリスを基準とする標準時(GMT)を採用する二国間には理論上、時差はないのです。」

ということになりますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日韓の時差は32分

引用元;https://ニューススポーツ.net

日本に併合される以前の1908年、韓国は標準子午線を東経127.5度に制定して『韓国標準時(GMT+8時間30分)』を定めました。

この時、日本との時差は32分でした。

 

実は本当はコレが正しいんですよね。

日本は標準子午線を東経135度に定めていますから韓国と約7.5度の差があるわけです。

 

世界の多くの国が経度を15度おきに定めて1時間としています。

つまり日本と韓国の時差が約30分あるというのは現実的なんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日韓の時差の歴史

先程、韓国は日本に併合される前には『韓国標準時』を定めていたと言いましたね。

その後、日本に併合された1912年から、韓国は朝鮮総督府が『日本標準時(GMT+9時間)』を採用した為に時差が無くなったんです。

 

しかし1954年、韓国は国粋主義的な李承晩(リ・ショウバン)初代大統領時代に、再び『韓国標準時』を採用した為に時差がまた生まれんたんですね。

そして、軍事クーデターによって韓国政権が交代すると再び『日本標準時』に戻り現在に至るんですね。

 

日本と韓国は時差について二転三転した歴史があるんです。

最も現代社会のようにグローバル化が進んでいない時代ですから、気軽に旅行をする人などいませんでし、大きな問題になることはなかったんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日韓に時差がない理由は?

緯度を考えなければ経度が15度違えば1時間の時差が生まれます。

7.5度違えば約30分の時差が発生するんですね。

しかし、現在は『標準時(GMT)』を採用しているので、時差がありません。

 

物理的には時差があるのに、どうして『日本標準時(GMT+9時間)』を採用しているのでしょうか?

韓国側にどんな理由があるのでしょうか?

 

その理由として大きく二つあると思われます。

一つ目の理由としては「国際的基準」が挙げられます。

 

殆どの国が経度15度の1時間を定めています。

韓国だけが国際的な流れに反して経度7.5度を採用するのは違和感があります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

そのため世界基準の『日本標準時』に合わせているんですね。

二つ目の理由が「北朝鮮の存在」が挙げられます。

 

近年、実際に標準時を『韓国標準時(GMT+8時間30分)』に戻そうという案があったんです。

しかし国際的に反するという意見と挑戦統一後に決めるべきという意見が多く廃案になっています。

 

現在、北朝鮮は『日本標準時』を採用しています。

よって南北統一してからこの問題は解決しようという流れがあるんですね。

北朝鮮と時差を作りたくないのでしょうね。

 

まとめ

日本と韓国の時差について紹介してきました。

物理的には32分の時差がある日本と韓国。

現在は世界基準の標準時により時差がなくなっています。

 

政治的な理由があるので引き続き日本と韓国との間には「時差」はないままでしょう。

時差のようにお互いの感情にもワダカマリがなくなればいいですね。

 

関連記事

平昌オリンピック女子カーリング日程とテレビ放送日や代表選手!

この記事は約 9 分で読めます。いよいよ冬季オリンピック2018が、2月9日から始まります。 平昌オリンピックではカーリングで男子も女子ともに出場権を獲得しました。 今回は女子のカーリングにピックアッ …

北朝鮮の平昌オリンピック後は?微笑み外交で今後どうなるか予想!

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピックが開幕し、スポーツ好きの筆者は連日日本の選手が活躍する姿を観戦させていただいています。 その最中に、韓国側に急接近する北朝鮮の動向が気になっています。 …

羽生結弦のテレビ番組予定と今後(2/18)の出演は?平昌速報結果!

この記事は約 6 分で読めます。やりました羽生結弦選手! 金メダルおめでとうございます。 引用元;http://www.afpbb.com/articles 2月17日に行われた男子フィギュアスケート …

本橋麻里のチーム作りの真相は?補欠でリザーブ(控え)の理由は?

この記事は約 9 分で読めます。平昌オリンピックでは見事にカーリング女子が銅メダルを獲得しました。 日本中が歓喜の渦になりましたね。   イギリスも最後まで粘りましたが、日本が僅差で勝利を獲 …

カーリングのルールを簡単わかりやすい解説!持ち時間や得点は?

この記事は約 7 分で読めます。カーリングは氷上のチェスと言われるほど頭脳を使うゲームと言われています。 どんなルールで競技をしているのでしょうか? 今回はカーリングのルールについて簡単にわかりやすく …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉