スボーツ

松坂大輔は中日で先発ローテーションの可能性は?2018の予想は?

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

元ソフトバンクホークスの松坂大輔投手が、2018年1月23日、中日ドラゴンズの入団テストに合格をしました。

よって、2018シーズンは中日ドラゴンズで現役として投げることになりました。

ソフトバンクからはコーチ兼任で選手を続投することを提案されていましたが、それを断り移籍先を探していました。

ようやく、移籍先が決まりホッとしているでしょう。

 

日米通算で164勝を挙げた実績の“平成の怪物”。

アメリカで自主トレーニングに励んでいました。

 

中日ドラゴンズでの背番号は「99」に決まりました。

本人の希望だそうです。

 

そんな松坂大輔投手は中日ドラゴンズで先発ローテーション入りできるのでしょうか?

中日ドラゴンズの2018シーズンの予想をしてみたいと思います。

 

[ad#ad-1]

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

 

2017シーズン 先発陣成績

中日ドラゴンズ2017シーズンの投手陣成績を振り返ってみましょう。

セントラル・リーグで秒魚率は【4.05】でリーグ5位でした。

リーグ最下位は免れたものの、決して良いとは言えない成績でした。

バルデス投手

登板数23 勝利6 防御率3.76

大野投手

登板数22 勝利数7 防御率4.02

小笠原投手

登板数19 勝利数5 防御率4.84

吉見投手

登板数14 勝利数3 防御率5.23

鈴木投手

登板数12 勝利数4 防御率4.17

ジョーダン投手

登板数11 勝利数6 防御率2.30

柳投手

登板数7 勝利数1 防御率4.47

若松投手

登板数7 勝利数1 防御率5.55

又吉投手

登板数50(先発9) 勝利数8 防御率2.13

[ad#ad-1]

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

 

 

ドラゴンズでチームトップの勝利数を上げたのは、50試合に登板した又吉克樹投手でした。

1年を通して先発ローテーションを守れたのは、バルデス投手と大野投手の二人だけです。

 

中日ドラゴンズの弱点はピッチャー陣の層の薄さであることは間違いありません。

バルデス投手は2017シーズンで退団ですのでかなり深刻だと思います。

 

誰も2桁勝利を上げれなかっただけに、2018シーズンも不安が残ります。

ケガなく順調にキャンプを終えれば松坂大輔投手も十分に先発ローテーションを狙える球団でしょう。

 

しかし、実戦から遠ざかっているのは確かです。

そのハンデをどう乗り越えるかが鍵になるでしょう。

 

[ad#ad-1]

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

 

2018シーズン 開幕投手は?

では、2018シーズの先発ローテーションの予想をしてみましょう。

まず開幕投手ですが、松坂大輔が入団してきたので可能性はゼロではないでしょう。

 

しかし、背番号「99」を希望して入団してきた立場です。

必死にチーム貢献しようという思いはあるでしょうが、「図々しさ」を嫌うはずです。

 

例え森監督から開幕先発を言い渡されても松坂大輔投手の性格上、断るかもしれないですね。

そんな中、大野投手は2015シーズンでは11勝、防御率2.52と安定していました。

 

2018シーズンも活躍が期待されています。

もしも2018シーズンで開幕投手になれば3年連続ということになりますね。

 

[ad#ad-1]

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

 

2018シーズン 先発ローテは?

中日ドラゴンズとしてはバルデス投手とジョーダン投手が退団することで投手陣に不安があるのは確かです。

最近、ケガに苦しんでいる吉見投手は先発ローテを1年通して守ることは不可能でしょう。

 

新戦力として、先発投手1番手に挙げられるのは何と言ってもメジャー通算51勝の右腕ディロン・ジー投手でしょう。

2014年にニューヨーク・メッツ時代に開幕投手を務めています。

 

また同じく新戦力として期待されるのが、ドラフト1位で獲得した「ヤマハ発動機」の鈴木投手でしょう。

最速157キロの右腕は即戦力候補です。

 

その他には2017のドラ1・柳裕也投手や、2015シーズンでは10勝を挙げた若松駿太投手も先発ローテの名乗りを挙げてくるでしょう。

松坂大輔投手は復活をかけて5番手の先発ローテーションを争うことになるでしょう。

 

[ad#ad-1]

松坂大輔の2017年現在の状況や移籍先はどこ?嫁や球速は?

 

2018 ドラゴンズ先発ローテ

ディロン・ジー(実績・実力有り)

大野雄大(現時点2番手の評価)

小笠原慎之介(エース候補)

又吉克樹(再び先発転向の可能性有り)

松坂大

鈴木翔太

柳裕也

吉見一起

鈴木博志(ルーキーイヤー)

 

まとめ

中日ドラゴンズとしては投手に不安を抱えていただけに松坂獲得は朗報と言えるでしょう。

ただ実戦から遠ざかっていることが気になるところです。

調整が順調に進みキャンプも乗り切れば活躍のメドが立つでしょう。

中日での松坂投手の活躍が楽しみです♪

 

関連記事

高橋大輔が現役復帰!その理由と今後の予定は?初戦の大会や試合は?

この記事は約 7 分で読めます。 驚きのニュースが飛び込んできました。 あのフィギュアスケートで活躍をし、2014年10月に引退を発表していた高橋大輔さん。 なんと、現役復帰する事が決まったんです。 …

清宮幸太郎の現在の評価が低い理由は?指名球団の予想は?

この記事は約 6 分で読めます。いよいよドラフト会議ですね。   清宮幸太郎選手はどこの球団に行くのでしょうか?   気になるところです。   間違いなく清宮幸太郎選手は …

清宮幸太郎が進路について発言!メジャー?父母の希望は?

この記事は約 5 分で読めます。U18ワールドカップの3位決定戦が開催され日本が8-1でカナダに勝利し、清宮幸太郎選手の高校野球が終わった。 [speech_bubble type=”ln …

今永昇太の球種は?年俸や成績の推移とか名言集や語録が凄い!

この記事は約 7 分で読めます。いよいよ2017日本シリーズが始まりました。   第1戦はソフトバンクが勝利。   そして第2戦は今永昇太投手が先発しました。   [ad …

弦巻健人(拳東)の現在や嫁と子供は?タイ人と浮気ってマジ?

この記事は約 5 分で読めます。弦巻健人という別名でも活動をしている弦巻拳東さん。 元プロのサッカー選手でネット上で何かと話題になっていますね。   結婚したお嫁さんや子供、そしてタイ人と浮 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉