平昌オリンピック

平昌オリンピックのメダルの意味やモチーフは?重さや大きさは? 

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

冬季オリンピック2018が韓国の平昌で開催されます。

あなたは、平昌オリンピックのメダルの柄やデザインをご存知ですか?

またデザインの意味やモチーフは何なのでしょうか?

またメダルの重さや大きさは?

今回はメダルケースも含めてそのあたりを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

メダルの意味やモチーフ!

平昌オリンピックのメダルのデザインが発表になったのは2017年9月20日でした。

韓国が選んだデザインはどのようなものなのでしょうか?

メダルの表側はオリンピックの五輪のマーク。

メダルの裏側は平昌オリンピックのロゴになっています。

 

帯は表は青で裏はピンクになっています。素材は韓国の伝統衣装に使われる生地が使われています。

またメダルを収めるケースには『伝統家屋』をモチーフにしたデザインとなっています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

メダルの側面には「2018年平昌五輪」をハングルで表記した際の子音部分「ㅍㅇㅊㅇㄷㅇㄱㅇㄹㄹㅁㅍㄱ」が立体的にデザインされています。

側面画像はこちら↓

メダルの表面は、五輪のマークの裏を這(は)うように側面のハングル文字から伸びた斜線が大胆に施されています。

モチーフは朝鮮半島を特徴付けるハングル文字を全面に這わせたとのことです。

つまり側面に彫られたハングル文字から伸びた線で覆われています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

メダルの意味は?

メダルの意味は『五輪の歴史と参加者の決意を表した』とのことです。

また「韓国(朝鮮)の文化、伝統と五輪の価値が融合したメダル」との説明もしています。

 

韓国の文在寅大統領は五輪開催について、

北朝鮮が参加する平和五輪の実現という難しくも価値ある挑戦をする。

(北朝鮮情勢の)緊張が高まっているが、それだけに平和が必要だ。

とコメントしていました。

 

オリンピックは世界平和を象徴する祭典です。

ロシアの国としての不参加は残念ですが、北朝鮮が参加することで朝鮮半島の統一に向けて明るい一歩になればいいですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

重さや大きさは?

 

メダルの重さや大きさはどうなのでしょうか?

メダルの直径は「92.5mm」です、約9cmですね。

 

メダルの厚さはデコボコしていますので、一番厚い所で「9.42mm」、一番薄い所で「4.4mm」です。

かなり凹凸(おうとつ)があって個性的なデザインですね。

 

メダルの重さは金が『586g』銀が『580g』銅が『493g』となっています。

 

まとめ

いよいよ2月9日から開催される平昌オリンピック。

平昌オリンピックのメダルは2017年に3月に「IOC」の承認を完了していました。

その際、「IOC」はメダルとリボンを絶賛したそうです。

数々のドラマが生まれることを多くの人が期待しています♪

 

関連記事

李相花(イサンファ)は小平奈緒のライバル!プロフや年齢と身長は?

この記事は約 6 分で読めます。いよいよ小平奈緒の得意種目である女子スピードスケート500Mが始まりますね! 金メダルが期待されているだけに注目されています! そんな小平奈緒選手の最大のライバルといえ …

平昌オリンピックの美女(美人)アスリート【フィギュアスケート編】

この記事は約 7 分で読めます。韓国・平昌オリンピック2018が、いよいよ2月9日から開催されます。 白熱の競技が連日行われます、本当に楽しみですね。   また競技以外で注目されるのが美人( …

北朝鮮の平昌オリンピック後は?微笑み外交で今後どうなるか予想!

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピックが開幕し、スポーツ好きの筆者は連日日本の選手が活躍する姿を観戦させていただいています。 その最中に、韓国側に急接近する北朝鮮の動向が気になっています。 …

日本と韓国の時差がない理由は?日本標準時を採用した歴史!

この記事は約 6 分で読めます。いよいよ平昌オリンピックが間隔で始まりますね。 多くの日本人も観戦に行くことでしょうね。 ところで日本と韓国は時差があるのでしょうか? 時差がないという噂もあります。 …

羽生結弦の平昌五輪金メダル・仙台凱旋パレードの場所や日程は?

この記事は約 6 分で読めます。平昌オリンピックで見事に金メダルを獲得した羽生結弦選手。 おめでとうございます!!   ソチオリンピックに続いて2大会連続の金メダルは66年ぶりの快挙でした。 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉