平昌オリンピック

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

投稿日:2018-01-24 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

韓国で開催される冬季オリンピック2018がいよいよ開催されますね。

平昌(ピョンチャン)は大変な盛り上がりのようです。

その大会を象徴付けるのがマスコットキャラクターの存在ですね。

今まで開催されたオリンピックではマスコットキャラクターがその大会を盛り上げてくれました。

 

今でも長野オリンピックのマスコットキャラクターは忘れず覚えていますね~。

今回は平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前や通販で販売しているのかなどを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

マスコットの名前は?

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前は何なのでしょうか?

マスコットキャラクターは『IOC』に承認されて初めて公式発表されます。

 

発表されたのは2016年6月2日ですから約1年半前には発表になっていたんですね。

知りませんでした、スミマセン…

 

マスコットキャラクターは2つあるんですね。

「白いトラ」と「ツキノワグマ」がモチーフになっています。

 

どちらも韓国を象徴する動物で知られていますよね。

って、知りませんでした、スミマセン…

 

オリンピックのマスコットは「白いトラ」のキャラクターで名前は『スホラン』ちゃんです。

パラリンピックのマスコットは「ツキノワグマ」のキャラクターで名前は『バンダビ』ちゃんです。

 

スポンサーリンク

 

平昌オリンピックの広報担当をしている元フィギュアスケートのキム・ヨナさんが紹介をして注目されました。

 

オリンピックマスコット「スホラン」

平昌オリンピックのマスコットキャラクターである白いトラの『スホラン』ちゃんについて詳しく見てみましょう。

「白いトラ」は、韓国では『守護動物』で韓国の神話によく登場するそうです。

 

『スホラン』という名前は、韓国語で“守護”を意味する「スホ」と、“トラ”を意味する「ホランイ」、そして開催自治体の江原道の民謡“アリラン”の「ラン」を組み合わせて出来たそうですね。

 

スホ(守護)+ホランイ(トラ)+アリラン(民謡)=『スホラン』

チャレンジ精神と情熱で平昌オリンピックに参加する選手や観衆を守護動物として守ってくれるマスコットキャラクターの「スホラン」ちゃん。

 

スポンサーリンク

 

スホランちゃんがいれば平和の祭典も心配いりませんね。

スホランちゃんの胸には平昌オリンピックのロゴがあるのもカワイイですね。

 

パラリンピックマスコット「バンダビ」

続いて、平昌パラリンピックのマスコットキャラクターであるツキノワグマの『バンダビ』ちゃんについて詳しく見てみましょう。

ツキノワグマも白いトラと同じく韓国の神話によく登場していて、親しまれているそうです。

 

『バンダビ』という名前は、韓国語で“ツキノワグマ”を意味する「バンダルカスムコム」の「バンダ」と、“大会を記念する”を意味する「碑(ビ)」を組み合わせて出来たんですね。

 

スポンサーリンク

 

バンダルカスムコム(ツキノワグマ)+ピ(大会を記念する)=「バンダビ」

バンダビちゃんは、強い意思と勇気を持っており、仲間との強いつながりを象徴したマスコットキャラクターなんですね。

 

パラリンピックに参加する選手が自分に打ち克って活躍するように応援してくれるそうです。

バンダビちゃんがいればパラリンピックも盛り上がりますね。

 

スホランちゃんと同じく、バンダビちゃんの胸にはパラリンピックのロゴがあります。

 

通販の販売は?

日本国内の通販ではやはりアマゾンが手っ取り早いでしょう。

結構かわいいキャラクターですよね。

 

まとめ

平昌オリンピックのマスコットキャラクターについて紹介しました。

名前は「スホラン」ちゃんと「バンダビ」ちゃんでしたね。

 

キチンとした由来も紹介できて良かったです。

2020年の東京オリンピックのキャラクターも楽しみですね。

 

関連記事

本橋麻里のチーム作りの真相は?補欠でリザーブ(控え)の理由は?

この記事は約 8 分で読めます。平昌オリンピックでは見事にカーリング女子が銅メダルを獲得しました。 日本中が歓喜の渦になりましたね。   イギリスも最後まで粘りましたが、日本が僅差で勝利を獲 …

羽生結弦の平昌五輪の出場はいつ?テレビ放送時間やフリー日程は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックがいよいよ始まりましたね。 昨年の11月に右足首を怪我した影響で、平昌五輪に間に合うか懸念されていました。 団体には参加できませんでしたが、個人では元気 …

平昌オリンピックのテーマソングは?日テレやフジのキャスターも!

この記事は約 8 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国・平昌で、いよいよ始まります。 日本のテレビ局はオリジナルの「オリンピックテーマ曲」で大会を盛り上げます。 今回は各局のテーマソングやキャ …

羽生結弦は平昌オリンピックに出れる!間に合う理由とTV日程!

この記事は約 6 分で読めます。ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手が平昌オリンピックに間に合いそうですね。 金メダル獲得に期待がかかりますが、2017年11月、NHK杯の公式練習で『右足関節外 …

城田憲子の家族(夫・娘)と安部奈々美や真壁喜久夫とは?横領って?

この記事は約 9 分で読めます。金メダルを取るスポーツ選手も人間です。 アクシデントが発生し、怪我をしてしまうときもありますよね。 そんな時に選手の家族は何を思うかわかりますか? しばらく 出場をキャ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉