平昌オリンピック

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

投稿日:2018-01-24 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

韓国で開催される冬季オリンピック2018がいよいよ開催されますね。

平昌(ピョンチャン)は大変な盛り上がりのようです。

その大会を象徴付けるのがマスコットキャラクターの存在ですね。

今まで開催されたオリンピックではマスコットキャラクターがその大会を盛り上げてくれました。

 

今でも長野オリンピックのマスコットキャラクターは忘れず覚えていますね~。

今回は平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前や通販で販売しているのかなどを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

マスコットの名前は?

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前は何なのでしょうか?

マスコットキャラクターは『IOC』に承認されて初めて公式発表されます。

 

発表されたのは2016年6月2日ですから約1年半前には発表になっていたんですね。

知りませんでした、スミマセン…

 

マスコットキャラクターは2つあるんですね。

「白いトラ」と「ツキノワグマ」がモチーフになっています。

 

どちらも韓国を象徴する動物で知られていますよね。

って、知りませんでした、スミマセン…

 

オリンピックのマスコットは「白いトラ」のキャラクターで名前は『スホラン』ちゃんです。

パラリンピックのマスコットは「ツキノワグマ」のキャラクターで名前は『バンダビ』ちゃんです。

 

スポンサーリンク

 

平昌オリンピックの広報担当をしている元フィギュアスケートのキム・ヨナさんが紹介をして注目されました。

 

オリンピックマスコット「スホラン」

平昌オリンピックのマスコットキャラクターである白いトラの『スホラン』ちゃんについて詳しく見てみましょう。

「白いトラ」は、韓国では『守護動物』で韓国の神話によく登場するそうです。

 

『スホラン』という名前は、韓国語で“守護”を意味する「スホ」と、“トラ”を意味する「ホランイ」、そして開催自治体の江原道の民謡“アリラン”の「ラン」を組み合わせて出来たそうですね。

 

スホ(守護)+ホランイ(トラ)+アリラン(民謡)=『スホラン』

チャレンジ精神と情熱で平昌オリンピックに参加する選手や観衆を守護動物として守ってくれるマスコットキャラクターの「スホラン」ちゃん。

 

スポンサーリンク

 

スホランちゃんがいれば平和の祭典も心配いりませんね。

スホランちゃんの胸には平昌オリンピックのロゴがあるのもカワイイですね。

 

パラリンピックマスコット「バンダビ」

続いて、平昌パラリンピックのマスコットキャラクターであるツキノワグマの『バンダビ』ちゃんについて詳しく見てみましょう。

ツキノワグマも白いトラと同じく韓国の神話によく登場していて、親しまれているそうです。

 

『バンダビ』という名前は、韓国語で“ツキノワグマ”を意味する「バンダルカスムコム」の「バンダ」と、“大会を記念する”を意味する「碑(ビ)」を組み合わせて出来たんですね。

 

スポンサーリンク

 

バンダルカスムコム(ツキノワグマ)+ピ(大会を記念する)=「バンダビ」

バンダビちゃんは、強い意思と勇気を持っており、仲間との強いつながりを象徴したマスコットキャラクターなんですね。

 

パラリンピックに参加する選手が自分に打ち克って活躍するように応援してくれるそうです。

バンダビちゃんがいればパラリンピックも盛り上がりますね。

 

スホランちゃんと同じく、バンダビちゃんの胸にはパラリンピックのロゴがあります。

 

通販の販売は?

日本国内の通販ではやはりアマゾンが手っ取り早いでしょう。

結構かわいいキャラクターですよね。

 

まとめ

平昌オリンピックのマスコットキャラクターについて紹介しました。

名前は「スホラン」ちゃんと「バンダビ」ちゃんでしたね。

 

キチンとした由来も紹介できて良かったです。

2020年の東京オリンピックのキャラクターも楽しみですね。

 

関連記事

平昌オリンピックのテーマソングは?日テレやフジのキャスターも!

この記事は約 8 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国・平昌で、いよいよ始まります。 日本のテレビ局はオリジナルの「オリンピックテーマ曲」で大会を盛り上げます。 今回は各局のテーマソングやキャ …

原大智(モーグル)のwikiや経歴は?両親や大学やミライモンスターとは?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックで日本初のメダルが出ました。 男子モーグルの原大智選手です。 おめでとうございます。 原大智選手のwikiや経歴、両親について、また銅メダルの動画を紹介 …

平昌オリンピックの美女(美人)アスリート【フィギュアスケート編】

この記事は約 5 分で読めます。韓国・平昌オリンピック2018が、いよいよ2月9日から開催されます。 白熱の競技が連日行われます、本当に楽しみですね。   また競技以外で注目されるのが美人( …

平昌五輪開会式に出演のKPOP歌手や演出と日程は?日本時間はいつ?

この記事は約 8 分で読めます。ついに2018年2月9日から平昌(ピョンチャン)オリンピックが開催されます。 オリンピックといえば4年に1度の世界的に大きなイベントですよね。 今回の冬季五輪ではフィギ …

李相花(イサンファ)は小平奈緒のライバル!プロフや年齢と身長は?

この記事は約 6 分で読めます。いよいよ小平奈緒の得意種目である女子スピードスケート500Mが始まりますね! 金メダルが期待されているだけに注目されています! そんな小平奈緒選手の最大のライバルといえ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉