平昌オリンピック

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

投稿日:2018-01-24 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

韓国で開催される冬季オリンピック2018がいよいよ開催されますね。

平昌(ピョンチャン)は大変な盛り上がりのようです。

その大会を象徴付けるのがマスコットキャラクターの存在ですね。

今まで開催されたオリンピックではマスコットキャラクターがその大会を盛り上げてくれました。

 

今でも長野オリンピックのマスコットキャラクターは忘れず覚えていますね~。

今回は平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前や通販で販売しているのかなどを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

マスコットの名前は?

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前は何なのでしょうか?

マスコットキャラクターは『IOC』に承認されて初めて公式発表されます。

 

発表されたのは2016年6月2日ですから約1年半前には発表になっていたんですね。

知りませんでした、スミマセン…

 

マスコットキャラクターは2つあるんですね。

「白いトラ」と「ツキノワグマ」がモチーフになっています。

 

どちらも韓国を象徴する動物で知られていますよね。

って、知りませんでした、スミマセン…

 

オリンピックのマスコットは「白いトラ」のキャラクターで名前は『スホラン』ちゃんです。

パラリンピックのマスコットは「ツキノワグマ」のキャラクターで名前は『バンダビ』ちゃんです。

 

スポンサーリンク

 

平昌オリンピックの広報担当をしている元フィギュアスケートのキム・ヨナさんが紹介をして注目されました。

 

オリンピックマスコット「スホラン」

平昌オリンピックのマスコットキャラクターである白いトラの『スホラン』ちゃんについて詳しく見てみましょう。

「白いトラ」は、韓国では『守護動物』で韓国の神話によく登場するそうです。

 

『スホラン』という名前は、韓国語で“守護”を意味する「スホ」と、“トラ”を意味する「ホランイ」、そして開催自治体の江原道の民謡“アリラン”の「ラン」を組み合わせて出来たそうですね。

 

スホ(守護)+ホランイ(トラ)+アリラン(民謡)=『スホラン』

チャレンジ精神と情熱で平昌オリンピックに参加する選手や観衆を守護動物として守ってくれるマスコットキャラクターの「スホラン」ちゃん。

 

スポンサーリンク

 

スホランちゃんがいれば平和の祭典も心配いりませんね。

スホランちゃんの胸には平昌オリンピックのロゴがあるのもカワイイですね。

 

パラリンピックマスコット「バンダビ」

続いて、平昌パラリンピックのマスコットキャラクターであるツキノワグマの『バンダビ』ちゃんについて詳しく見てみましょう。

ツキノワグマも白いトラと同じく韓国の神話によく登場していて、親しまれているそうです。

 

『バンダビ』という名前は、韓国語で“ツキノワグマ”を意味する「バンダルカスムコム」の「バンダ」と、“大会を記念する”を意味する「碑(ビ)」を組み合わせて出来たんですね。

 

スポンサーリンク

 

バンダルカスムコム(ツキノワグマ)+ピ(大会を記念する)=「バンダビ」

バンダビちゃんは、強い意思と勇気を持っており、仲間との強いつながりを象徴したマスコットキャラクターなんですね。

 

パラリンピックに参加する選手が自分に打ち克って活躍するように応援してくれるそうです。

バンダビちゃんがいればパラリンピックも盛り上がりますね。

 

スホランちゃんと同じく、バンダビちゃんの胸にはパラリンピックのロゴがあります。

 

通販の販売は?

日本国内の通販ではやはりアマゾンが手っ取り早いでしょう。

結構かわいいキャラクターですよね。

 

まとめ

平昌オリンピックのマスコットキャラクターについて紹介しました。

名前は「スホラン」ちゃんと「バンダビ」ちゃんでしたね。

 

キチンとした由来も紹介できて良かったです。

2020年の東京オリンピックのキャラクターも楽しみですね。

 

関連記事

平昌オリンピックの表彰式、メダルなしで国旗国歌ない理由は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックが連日盛り上がってますね。 羽生結弦選手や小平奈緒選手の金メダル獲得で更に盛り上がっています。   獲得メダル数も10個を超えて長野オリンピッ …

平昌オリンピックの競技種目一覧表と競技日程のまとめ!

この記事は約 20 分で読めます。冬季オリンピックが2018年2月9日から2月25日まで、韓国・平昌(ピョンチャン)で開催されます。 全世界の90以上の国と地域から約6000人の選手が集まり、7競技1 …

北朝鮮美女軍団は整形で可愛い?名前と呼び名は?なぜ美人が多い?

この記事は約 8 分で読めます。いよいよ開幕する平昌オリンピック、楽しみですね。 今回のオリンピックには北朝鮮も参加します。 そして韓国に送り込まれたのは『美女軍団』です。 2月6日に「芸術団」が、2 …

ハビエルフェルナンデスのプロフィールや羽生結弦と仲良し理由は?

この記事は約 4 分で読めます。平昌オリンピックの男子フィギュアスケートは羽生結弦選手が金メダルを獲得しました! おめでとうございます!! また、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得して、日本人選手のワンツー …

北京オリンピック冬季2022の開会式会場は?ロゴの意味と雪や課題は?

この記事は約 8 分で読めます。平昌オリンピックが盛り上がっていますね!! 日本選手の活躍が素晴らしくて感動してばかりです。 そんな中、ちょっと気が早いですが注目しているのは平昌オリンピックの4年後に …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉