スボーツ

ラグビーワールドカップ2019のマスコットキャラクターの名前や由来は?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

2019年に日本で行われるラグビーワールドカップのマスコットキャラクターが公式に発表され話題になっていますね。

アジアでは初開催となるラグビーのワールドカップなんです。

1月26日、東京の明治記念館でお披露目がありました。

何か歌舞伎のメイクみたいに見えますね。

 

どんな由来があるのでしょうか?

またマスコットキャラクターにはどんなメッセージがあるのでしょうか?

今回は「ラグビーワールドカップ2019」日本大会のマスコットキャラクターの名前や由来などを紹介しますね。

 

スポンサーリンク

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

 

モチーフは?

マスコットキャラクターは2体あり、親子のペアなんです。

それぞれ白い髪と赤い髪が特徴になっていますね。

白い髪の獅子が親で、赤い髪の獅子が子供という設定になっています。

 

モチーフは”獅子”です。

”獅子”は、日本において昔から幸福を運び邪悪を払う想像上の聖獣とされています。

 

ここで”獅子”がどれだけ日本の文化に馴染み浸透しているかを確認しましょう。

例えば能や歌舞伎の演目の1つである「連獅子」もそうですね。

 

スポンサーリンク

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

 

歌舞伎演目「連獅子」

歌舞伎に『連獅子』という有名な演目があります。

獅子の親子の厳しい教育を描いた有名な演目ですね。

 

「父は子を険(けわ)しい谷底へ蹴落とす。それは深い愛情を胸に秘めてのこと…

何処(どこ)かで聞いたことありませんか?

 

日本人の心に残る物語として語り継がれていますよね。

お父さんに蹴落とされた子供は頑張って這い上がってきます。

 

スポンサーリンク

 

厳しいお父さんの教育に応えようとする健気(けなげ)な子供の姿に心を打たれるんです。

親子の愛のつながりを描いた名作と言われるのも頷(うなず)けますね。

 

また、”獅子”はお正月の『獅子舞(ししまい)』になったりしています。

そして神社の門番をする『狛犬』だったりと、いろいろな姿になって、私たち日本人の生活に浸透しているんですね。

 

ユニット名や名前は?

では、2体のユニット名は何なのでしょうか?

ユニット名は日本語で「レンジ-」、英語表記で「Ren-G」とも書くそうです。

 

スポンサーリンク

 

また、それぞれの名前は親の白い髪の獅子が「レン」、子供の赤い髪の獅子が「ジー」だそうです。

”獅子”の顔の形はラグビーボールになっています。

 

確かに、横長の楕円形でカワイイですね。

長い髪の毛は、やはり歌舞伎の演目「連獅子」からとったようです。

 

トライやハイタッチなどを、髪をぐるぐる回して表現するそうです。

まるで歌舞伎「連獅子」の『毛振り』のようですね。

歌舞伎では最大の見せ場です。

 

『連獅子』や『獅子舞』に似た外見になっていますよね。

 

スポンサーリンク

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

 

由来は?

名前の由来は、やはり歌舞伎の『連獅子』からとって「レンジ-」と名付けられています。

また、チャレンジの「レンジ」にも掛けています。

 

チャレンジ(困難)を乗り越えていく『レンジー』の姿は、『連獅子』の子供のようであり、「ラグビー」の選手に共通していますね。

このユニット名と名前は、指名コンペ方式で募集して集まった50作品から選ばれたとのことです。

 

選考の理由は、

〈1〉歌舞伎というホスト国の文化に基づいていること

〈2〉連獅子が愛情と試練の物語でラグビーのコアバリューと親和性があること

〈3〉国内外にアジア初、日本初のラグビーW杯であるメッセージを伝えやすいことが挙げられた。関連グッズ作成は今後検討される。

とのことです。

 

スポンサーリンク

 

そして、ラグビーワールドカップで「マスコットキャラクター」が採用されるのは、なんと20年ぶりになるそうです。

1999年にイギリスのウェールズで行われた大会以来というのですから驚きですね。

 

嶋津昭事務総長は、

「作製は我々の強い願望だった。2年ほどコンセプトを育て上げてきた」

とコメントしています。

レンジ-が大会を盛り上げてくれるでしょうね。

 

まとめ

ラグビーワールドカップは2019年9月20日から11月2日までの日程で、日本全国12都市で開催されます。

レンジーは、顔がラグビーボールの形で『連獅子』や『獅子舞』に似ています。

この日本古来より伝わる「獅子」の精霊が、アジア初開催となる日本大会を成功に導いてくれるでしょうね♪

平昌オリンピックのマスコットキャラクターの名前!通販で販売?

 

関連記事

箱根駅伝2018の東海大学!エントリー注目の鬼塚選手と監督について!

この記事は約 4 分で読めます。2018年も年が明けて1月2日・3日に「箱根駅伝2018」が開催されます。 今回は出雲駅伝2017で10年ぶりに優勝をした東海大学にスポットライトを当てたいと思います。 …

ダルビッシュがカブスへ!理由や場所はどこ?サイヤング賞は?

この記事は約 9 分で読めます。ようやくFAで移籍先を探していたダルビッシュの所属チームが決まりましたね。 シカゴ・カブスと契約合意に達したようです。 2018シーズンはMLBの古豪「シカゴ・カブス」 …

清宮幸太郎の現在の評価が低い理由は?指名球団の予想は?

この記事は約 6 分で読めます。いよいよドラフト会議ですね。   清宮幸太郎選手はどこの球団に行くのでしょうか?   気になるところです。   間違いなく清宮幸太郎選手は …

榎本樹(前橋育英)の経歴や出身中学やクラブ!プロフをwiki風に!

この記事は約 4 分で読めます。平成30年の高校サッカーは劇的な勝利でまえば前橋育英高校が初優勝しましたね。 高校女子サッカーは『藤枝順心高校』が2大会ぶりの優勝を決めました。 高校男子サッカー決勝の …

中村奨成の広島での背番号やポジションは?契約金や年俸を予想!

この記事は約 5 分で読めます。ドラフト会議で広陵高校の中村奨成選手が2球団から指名を受けましたね。   地元の広島カープと名古屋の中日ドラゴンズ。   2球団が競合しますので抽選 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉