平昌オリンピック

渡部暁斗のラージヒルの成績やランキングは?嫁ゆりえや父親は?

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

平昌オリンピックで渡部暁斗選手が見事に銀メダルを獲得しましたね。

ノルディック複合個人ノーマルヒルにおいて、ソチオリンピックに続いての銀メダル

ただ、悔しい思いが合ったのは確かでした。

メダル獲得後、翌日のインタビューで「メダルを取れた安心半分と、金メダルを取れなかった悔しさ半分。」とコメントしています。

 

実直で派手さが全くない渡部暁斗選手ですが、真面目で真摯な態度がとても素敵だと思います。

20日のラージヒルでは金メダルをしてほしいすね。

そんな渡部暁斗選手のラージヒルにおける成績やランキングについて、またお嫁さんのゆりえさんや父親について紹介しますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

渡部暁斗のライバルや得意種目は?平昌五輪で金メダル獲得は?

 

渡部暁斗選手、銀メダル獲得!

渡部暁斗選手が見事に銀メダルを獲得しました!

ニュースサイトで確認しましょう↓

平昌五輪は14日、ノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルが行われ、前半飛躍で3位だった渡部暁斗(29=北野建設)は後半距離(10キロ)で順位を上げ、2大会連続の銀メダルを獲得した。

前半飛躍は105・5メートルを飛び、123・7点の28秒差で後半距離を迎えた。

1周2・5キロの4周コース。

「ベストを尽くして金メダルを獲れるよう、どんな展開になっても臨機応変に対応したい」と語っていたように、巧みなレース運びを見せた。

1周目からレーアル(オーストリア)、リーベル(ノルウェー)、フレンツェル(ドイツ)らと先頭集団を構成。

ラスト4周目途中でフレンツェルと抜け出し、2人の金メダル争いに。

最後の上り坂でフレンツェルのスパートに屈したが、堂々の銀メダルとなった。

前半飛躍5位のフレンツェルが得意の距離で地力を見せ、2大会連続の金メダルを獲得した。

引用元;http://news.livedoor.com

渡部暁斗選手は金メダルを目指していただけに、試合後のコメントでは「悔しさが半分」とホンネを覗かせましたね。

確かにメダルを取った安堵感でホッとしたのでしょうが、悔しさがこみ上げてきたのでしょう。

 

渡部暁斗選手のライバルといえば、フレンツェル選手です。

ソチオリンピックでも渡部暁斗選手の前に立ちはだかりました。

 

エリック・フレンツェル選手はドイツの選手です。

オリンピック2大会連続の金メダルを獲得しました。

 

最後の登り坂でのデットヒートで差がつきました。

渡部暁斗選手は「彼のほうがスピードがあった」とフレンツェル選手を讃えていますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

渡部暁斗選手、ラージヒルの成績やランキングは?

渡部暁斗選手の成績やランキングをリサーチしました。

成績はこちら↓

【スマホは表を横にスクロールできます】

個人総合成績(※2016/17シーズン終了時点
シーズン 総合 優勝 準優勝 3位
2005/06 47位 0回 0回 0回
2008/09 38位 0回 0回 0回
2009/10 18位 0回 0回 1回
2010/11 11位 0回 0回 0回
2011/12 2位 4回 3回 2回
2012/13 3位 0回 5回 1回
2013/14 3位 1回 2回 4回
2014/15 2位 2回 2回 1回
2015/16 2位 0回 8回 4回
2016/17 3位 2回 1回 4回
合計 9回 21回 17回

引用元;https://ja.wikipedia.org/wiki

 

最近の成績ですが、ノルディック世界選手権2017でラージヒル個人で銀メダルに輝いています。

また、現在2017-2018シーズン途中ですが、ワールドカップで既に5勝を挙げていますね。

 

ですから、現在はランキング1位なんですね、スゴイ!!

そして、アメリカの調査会社グレースノート社は2月7日付で渡部暁斗選手の評価を変更しています

 

渡部暁斗選手はラージヒルで銀メダルの予想を立てていましたが、金メダルに変更したんですね。

それだけ渡部暁斗選手の状態が良いということなんです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

渡部暁斗のライバルや得意種目は?平昌五輪で金メダル獲得は?

 

渡部暁斗選手のプロフィール

名 前 : 渡部暁斗(わたべあきと)
生年月日: 1988年5月26日
血液型 : O型
身 長 : 173cm
体 重 : 61kg
高 校 : 長野県白馬高等学校
大 学 : 早稲田大学スポーツ科学部
妻  : 渡部由梨恵(フリースタイルスキー、ハーフパイプ)
弟  : 渡部善斗(ノルディック複合)

小学3年生の時、長野オリンピックのジャンプ競技を見に行ったそうです。

渡部暁斗選手は、その迫力とダイナミックさに圧倒されて、スキーを始めたんですね。

 

渡部暁斗選手のお嫁さん、ゆりえ婦人

旧 性 : 山崎由梨恵
生年月日: 1989年1月12日
出身地 : 北海道富良野市
身 長 : 158cm
体 重 : 52kg
出身高校: 札幌第一高校
出身大学: 早稲田大学
血液型 : B
種 目 : ハーフパイプ
所 属 : 白馬村スキークラブ

ゆりえさんはアルペンスキーの選手だった母親の影響を受けて、6歳からスキーを始めたそうです。

高校3年生の時に、強化指定選手になりジュニア日本代表に選出されています。

 

高校生にして国内TOPクラスの選手になっていたのですからスゴイですね。

札幌第一高校を卒業して早稲田大学へ進学。

 

そこで渡部暁斗選手と出会います。

早稲田大学卒業後、アルペンスキーからハーフパイプへ転向しました。

 

キッカケはハーフパイプで活躍していた三星マナミ選手に憧れたからだそうです。

憧れだけで競技を変えるってすごい勇気がいりますよね。

 

しかも2011-2012シーズンでワールドカップに出場しています。

センスがあるんですね、ウィンタースポーツの。

 

しかし、2年後に大怪我をします、しかも選手生命を脅かす程でした。

右膝前十字靭帯断裂・半月板損傷です。

 

ゆりえさん自身も引退を考えたそうですね。

しかし見事に復帰を果たし、見事に夫婦で平昌オリンピック出場を果たしましたね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

渡部暁斗選手の父親は?

父親は渡部修さん、61歳です。

父親は長野県出身でスキーが大好きだそうです。

 

ですから、冬になると白馬のスキー場に家族でよくでかけたとのこと。

その父親は白馬村八方の麓にある白馬スポーツホテル テリー」の支配人なんですね。

 

そんな父親の修さんには子育ての信念があるそうです。

それは、

「やれ、とは言わないようにしてきました。何でもやってやろうという好奇心は、善人の方が暁斗よりも強かった」

とのことです。

自主性を重んじ独立心を養うことの大切さが伝わってきますね。

 

まとめ

平昌オリンピック、ノルディック複合個人ノーマルヒルで見事に銀メダルを獲得した渡部暁斗選手。

悔しさが残る銀メダルとコメントしていましたが、20日に行われるラージヒルのノルディック複合では金メダルを獲得してくれるでしょう。

 

今回は渡部暁斗選手のラージヒルの成績やランキング、またお嫁さんのゆりえさんや父親について紹介してきました。

頑張ってください、渡部暁斗選手!!

渡部暁斗のライバルや得意種目は?平昌五輪で金メダル獲得は?

 

関連記事

北京オリンピック冬季2022の開会式会場は?ロゴの意味と雪や課題は?

この記事は約 9 分で読めます。平昌オリンピックが盛り上がっていますね!! 日本選手の活躍が素晴らしくて感動してばかりです。 そんな中、ちょっと気が早いですが注目しているのは平昌オリンピックの4年後に …

マススタートの日程とテレビ放送は?出場選手とルールや見どころ!

この記事は約 6 分で読めます。いよいよ平昌オリンピックも終盤ですね。 日本代表選手の活躍で盛り上がっています。   ところでマススタートという競技をご存知でしょうか? 実は、日本代表がメダ …

平昌オリンピックのメダルの意味やモチーフは?重さや大きさは? 

この記事は約 5 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国の平昌で開催されます。 あなたは、平昌オリンピックのメダルの柄やデザインをご存知ですか? またデザインの意味やモチーフは何なのでしょうか? …

渡部暁斗のライバルや得意種目は?平昌五輪で金メダル獲得は?

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピック、ノルディック複合個人ノーマルヒルで見事に銀メダルを獲得した渡部暁斗選手。 20日に行われるラージヒルに期待がかかりますね。 是非、金メダルを獲得してほ …

平昌五輪フィギュアエキシビジョン放送日程と出場選手や滑走順は?

この記事は約 9 分で読めます。平昌オリンピック男子フィギュアスケートは羽生結弦選手と宇野昌磨選手のメダル獲得で大いに盛り上がりました。 フィギュアスケートは、各種目のメダリストによる『エキシビジョン …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉