平昌オリンピック

李相花(イサンファ)は小平奈緒のライバル!プロフや年齢と身長は?

投稿日:2018-02-18 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

いよいよ小平奈緒の得意種目である女子スピードスケート500Mが始まりますね!

金メダルが期待されているだけに注目されています!

そんな小平奈緒選手の最大のライバルといえるのは李相花選手ですね。

【Sang-Hwa Lee】と表記します。

 

小平奈緒選手は31歳、李相花選手は28歳、同世代のライバルです。

キュートなルックスですが、スピードスケートの実力がスゴイんですね。

李相花選手はなんとオリンピック2大会連続金メダルを獲得しています!

 

今回はそんな李相花選手について紹介したいと思います。

李相花選手のプロフィール、年齢や身長、そして成績などについてリサーチしました。

 

スポンサードリンク

 

李相花選手のプロフィール!

まずは李相花選手のプロフィールから見て見ましょう。
とても可愛いルックスで、韓国でも人気がありますよ。

名 前 : 李相花(Sang-Hwa Lee/イ・サンファ)
生年月日:  1989年2月25日 28歳(2018,2現在)
出身地 :  韓国 ソウル特別市
身 長 :  165 cm
体 重 :  62 kg

 

スポンサードリンク

 

李相花選手の成績は?

つづいて李相花選手の成績について見てみましょう。

オリンピックでは2連覇をしています。

ですから平昌オリンピックで、史上2人目の3連覇を目指しているんですね。

オリンピック

金メダル 2010 バンクーバー 500m
金メダル 2014 ソチ 500m

世界距離別選手権

銀メダル 2011 インツェル 500m
金メダル 2012 ヘーレンフェーン 500m
金メダル 2013 ソチ 500m

世界スプリント選手権

金メダル 2010 帯広 総合
銅メダル 2013 ソルトレイクシティ 総合

 

スポンサードリンク

 

李相花選手は小平奈緒選手の最大のライバル!

3連覇が掛かっている李相花選手は、平昌オリンピックで女子スピードスケート「500m」に絞って挑んできますね。

それ故に、小平奈緒選手にとっては最大のライバルになることは間違いありません。

その【平昌五輪スピードスケート決勝】は、【2/18 20:56~】です。

 

※追記⇒結果は、小平奈緒選手がオリンピックレコードで金メダルを獲得しました。李相花選手は銀メダルでした。

 

李相花選手は、高速レースには向かうところ敵なしの逸材なんです。

韓国では「氷速女帝」と言われているんですね。

 

実は李相花選手は、今季においてワールドカップで小平奈緒選手と6回戦っているんですよね。

そこでは李相花選手は小平奈緒選手に全敗しているんです。

 

しかし、李相花選手はカナダのリンクを拠点にして猛特訓をしたそうです。

2月3日のドイツ大会では【37秒18】の記録を出しており調子は良いようです。

李相花選手は「メダルの色にこだわらずベストを尽くす」とコメントしていますね。

 

李相花選手と小平奈緒選手の友情!

※こちらは追記になります。コメントは平昌五輪の競技終了後、二人並んだ共同記者会見でのものになります。

二人はスピードスケートの世界において、長い期間ライバル同士なんです。

圧倒的に強かったのは当初、李相花選手でした。

 

小平奈緒選手は李相花選手の、アスリートとしての競技に対する姿勢をレスペクトしていたんですね。

小平奈緒選手と李相花選手はとても仲が良く、お互いを認めた上で切磋琢磨してきたライバルでした。

 

小平奈緒選手は李相花選手について、

「サンファはいつも親切なんです。3年前にソウルのW杯で私が初優勝した時、すぐにオランダに戻らなきゃいけなかったんですけど、リンクから空港までのタクシーを呼んでくれて、お金も出してくれた。結果は悔しいはずなのに。真摯(しんし)に奈緒のためにという思いで。それがすごくうれしかった」

と、コメントしています。

やはり、そういった優しさが信頼を生むのでしょうね。

 

そのコメントに対して李相花選手は、

「彼女とレースをして、悪い気持ちになったことは一度もない。タクシー代は確かに払った(笑)。でもネガティブな気持ちはまったくなかった。いい友達だから。彼女のライバルであることを誇りに思ってる」

と、小平奈緒選手をレスペクトしているんですね。

 

李相花選手は小平奈緒選手について、

「アスタナでバスを待っていた時に、奈緒と写真をとったんです。奈緒はその時、『次の五輪はあなたが勝って、私が2位ね』と言っていた。私も『それならあなたが勝って、私が2位でいい』と言い合いました」

と、コメントしています。

 

李相花選手は28歳、小平奈緒選手は31歳、同世代で世界のトップアスリートして切磋琢磨してきた二人。

プライベートでは日本と韓国のそれぞれの家に行くなど親交も深いそうです。

 

競技においては敵になるわけですが、終われば一人の人間としてお互いお付き合いが出来る、素晴らしいですね。

 

まとめ

いよいよ注目の女子スピードスケート500Mが始まります。

3連覇を目指し挑んでくる李相花選手。

 

オリンピックでは2連覇をしているだけに、小平奈緒選手にとっては最大のライバルになるでしょうね。

今回は間違いなく興奮するレースになることは間違いないでしょうね!

 

どちらも自分のベストを尽くして頑張って欲しいですね!!

 

関連記事

城田憲子の家族(夫・娘)と安部奈々美や真壁喜久夫とは?横領って?

この記事は約 9 分で読めます。金メダルを取るスポーツ選手も人間です。 アクシデントが発生し、怪我をしてしまうときもありますよね。 そんな時に選手の家族は何を思うかわかりますか? しばらく 出場をキャ …

平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加?理由と今後の狙いや真相?

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピックがいよいよ始まりました。 今回のオリンピックは北朝鮮が参加したことでも話題になりました。 開会式では統一旗を振りながら、韓国と北朝鮮の選手が入場してきま …

平昌五輪開会式に出演のKPOP歌手や演出と日程は?日本時間はいつ?

この記事は約 8 分で読めます。ついに2018年2月9日から平昌(ピョンチャン)オリンピックが開催されます。 オリンピックといえば4年に1度の世界的に大きなイベントですよね。 今回の冬季五輪ではフィギ …

カーリング女子のリンドコーチはイケメン!通訳やプロフと経歴は?

この記事は約 6 分で読めます。平昌オリンピックもいよいよ終盤になってきました。 長野オリンピックのメダル獲得数を上回る日本選手の活躍が連日話題を集めていますね。   その1つがカーリング女 …

羽生結弦の結果と点数は?速報とフリー滑走順や時間や見どころ! 

この記事は約 8 分で読めます。平昌オリンピックに羽生結弦選手が登場しましたね。 注目のショートプログラムは完璧でした。 素晴らしい!! 羽生結弦選手の滑りは完璧でしたね!   最後最後で、 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉