アニメ・ラノベ

りゅうおうのおしごと!アニメ、第1話の原作比較と感想や考察!

投稿日:2018-02-19 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第1話についてお届けします!

TVアニメ第1話の”原作比較”と””感想や”考察”です。

 

[ad#ad-1]

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第1話の感想!

竜王

「4200万の賞金と将棋界最高の名誉と八段への特進。」

「そして棋士に名が残る。」

 

最初の30秒でこれは将棋アニメなのか、と初見の私は思いました。

なんでこのアニメを見たか…と?

 

それは…絵が可愛いから!!!!

ですが、話にずいずいとのめり込みましたね、将棋界って…関西が大きいの…?なんて。

 

ニュースで将棋が流れた時に、ふと目を向ける事しか無かった私には、初めて知ったことばかり!

 

竜王戦に勝ち史上最年少で竜王になった

九頭竜 八一(くずりゅう やいち)

にいきなり弟子入りする小学生

雛鶴 あい(ひなつる あい)

 

え、がわいい……誤字ではありませんがわいい…がわ゛い゛い゛(誤字ではありません)

今かなり主流になりつつあるハーレムアニメの一種かと思いきや将棋の世界をしっかりなぞっていますね。

奥が深いぞ…!

 

そして作画の綺麗さに惚れ惚れしました。

かわいい、かわいい、そしてかわいい…そしておじさまはかっこいい…。

どストレートにそう感じました。

 

ちまちまと出る今後重要人物なのかな?と思わせるモブにも興味がわきました。

普通モブだったら服の装飾とか省かれますが、何名か気になるモブが…。

 

シーンとして1番重要なのだろう、と思った所はやはり

おかえりなさいませ!お師匠さまっ!!

ですね。冒頭シーンの時にこの行動に繋がるそんな会話をしていたのですか…!

なんでも言うこと聞いてくれると言われて弟子入りに来るJS、

あるあ…ねーよ!!という所がいいですね!

 

[ad#ad-1]

 

話として印象深いシーン、

あいちゃんが

「こうこうこうこうこうこうー…うん!!」

と言って駒を指す所。

 

目の色が変わったのが重要さを表していてぐっときました。

あとデフォルメがめちゃんこかわいい…さすがですproject No.9様!

 

姉弟子の恐ろしさがハーレムアニメの感覚を取り戻しました。

七寸盤(将棋を指す将棋盤)の裏がそんな使用になっているとは思わずほーほーと感心してしましました。

 

姉弟子

空 銀子(そら ぎんこ)

浪速の白雪姫…ー

じょうおうさま、えらいひと、かわいい、ツンツン…ふむふむ、あいちゃんと口論するいい展開ですね、爆笑!!

銀子ちゃん、見た目で大人しいのかと思ったら沢山喋ってて好感度アップアップです!

 

渋いお家と思ったらすごい師匠なんだ!?

おお?娘さん?なるほど、桂香さん綺麗かわいい…!

 

そして将棋の場面。

 

神鍋 歩夢(かんなべ あゆむ)

 

中二病ヤヴァイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と私は前のめりです。

アニメ独特の中二病臭さや、中二病を思わせる言動オッドアイやばい大好きですありがとうございます!

 

将棋でマントとか…紅茶とか…竜王のことをドラゲキン…

と思っていたら一気にオープニング(最近の1話ならではの主流ですね!)

中二病っぽいのとても気になるぞー!

 

 

今後のオープニングになるものが1話だけ特別編成でエンディングの部分で流れます。

たくさん登場人物がいる!!わーー2話が楽しみだぁ!

 

見た後に振り返ると、

背景が凄く綺麗でリアルなのに絵がしっかりハマってて思わず見とれてしまっていました。

 

ハーレムっぽいのに主人公の役目がどうなるのか気になる…!

良いアニメもう一回改めて見直す!と初見で思いました。

 

[ad#ad-1]

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第1話の考察!

ここから原作5巻までの登場人物ネタバレです↓↓閲覧注意!

 

原作5巻まで読んだ上でアニメ1話から見直しました。

見直した上で、師匠の指している姿を八一と銀子が目を輝かせて見ているシーン、あれはぐっときました。

 

対局中の右膝の皺は悪手を打たないようにぐっと堪える為の皺。

それを幼い2人が憧れているシーンは原作を読んでから納得しました。

 

2人の憧れの的、師匠

九段

清滝 鋼介(きよたき こうすけ)

 

師匠の対局相手

名人

月光 聖市(つきみつ せいいち)

 

名人はこれから沢山出てきてくれるのか…はたまた結構少ないのか気になります!

感想でも言っていたモブが登場人物なのでは…という所はオープニングを見た後にも確信が持てましたね。

 

売店のシーンの通りがかりでは

月夜見坂 燎(つきよみざか りょう)

供御飯 万智(くぐい まち)

でした。

 

今後のキャラクターもすっごい人たちばかりでどのような表現、声、動きなのかとっても楽しみです!

 

そしてオープニング始まりからの桜が舞っているお花見シーンは

原作プロローグのお花見シーン!

ま、待てよ、そしたらプロローグは最終話あたりにくるのでは…!?

 

構成としてはそのような纏まりになると思います。

オープニングに全てがぐっと詰まっていますね!!んー楽しみです!!

 

[ad#ad-1]

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第1話と原作の比較は?

ここから原作5巻までネタバレです↓↓閲覧注意!

 

まずは原作1巻の冒頭シーンフルカットですね。クズの恩返し。
読んでてヒヤヒヤするシーンてんこ盛りなので、フルカット納得ですがあの…是非機会があれば映像で見たいです!

 

姉弟子と八一がお話している所、映像で見たいですねぇ。

考察でも話した通りオープニングに全て詰まっています。

 

なので原作のマイナビ決勝予選ー終演ー

まで原作をかいつまんでアニメになると私は予想します。

 

たーくさん読みどころのある原作ですが、幼女乱入ニコ生のシーンとか是非見たいですね!!

他にも見たいシーンが数え切れないほどあります。

 

原作で感動し、涙をぼろぼろこぼしてしまったシーンをアニメでどう表現してくださるのか…

今後の展開に期待期待、期待です!!

 

まとめ

りゅうおうのおしごとのTVアニメ第1話の”原作比較”と”感想”、”考察”をお届けしました!!

いかかでしたか?

 

ご意見やご要望などありましたら遠慮なくコメントして下さいね!

いつでもお待ちしています!!

 

関連記事

りゅうおうのおしごと!アニメ、第2話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第2話についてお届けします! TVアニメ第2話の”原作比較”と””感想や”考察”ですよ。   [ad#ad-1] …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第5話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 8 分で読めます。「りゅうおうのおしごと!」アニメ5話、原作の比較、感想と考察今回も参ります!!   [ad#ad-1]   目次1 【りゅうおうのおしごと!】アニメ …

ノーゲーム・ノーライフ9巻あらすじ感想ネタバレ!10巻発売日は?

この記事は約 6 分で読めます。10巻の発売がいよいよ迫ったノゲナラ!! 今回は9巻の感想・ネタバレ、そしてあらすじなんかを紹介しますね。   [ad#ad-1]   目次1 ノー …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 7 分で読めます。お待たいたしました!「りゅうおうのおしごと!」4話の感想、考察参ります!!   [ad#ad-1]   目次1 りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話 …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第3話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回も「りゅうおうのおしごと!」TVアニメ第3話の感想や考察をお届けしまーす!   [ad#ad-1]   目次1 りゅうおうのおしごと!アニメ第3 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉