平昌オリンピック

平昌オリンピックの表彰式、メダルなしで国旗国歌ない理由は?

投稿日:2018-02-20 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

平昌オリンピックが連日盛り上がってますね。

羽生結弦選手や小平奈緒選手の金メダル獲得で更に盛り上がっています。

 

獲得メダル数も10個を超えて長野オリンピックを超える勢いが日本にはあります。

そんな中、表彰式に関して疑問の声がネットで挙がっています。

 

どうして競技後にメダル授与がないの?

国旗掲揚と国歌はないの?

 

平昌オリンピックでは競技後は、表彰台に登るのですがマスコットキャラクターのぬいぐるみをもらうだけです。

では、どうするの?

 

そんな疑問に答えたいと思いますね。

平昌オリンピックの閉会式は?kpop歌手や会場と放送日程は?

平昌オリンピックの時間帯はなぜ遅い?おかしい理由はアメリカ?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

平昌オリンピックは表彰式でメダルなし?

なぜ競技終了後の表彰式でメダルがないのでしょうか?

実は、平昌オリンピックでは表彰式が二段階になっているんです。

 

ベニューセレモニー

ベニューセレモニーというのは、競技が終わった後に、その競技場で行われるセレモニーのことです。

メダリストを紹介したり記念品を渡します。

 

ベニューセレモニーでは、メダルの変わりにぬいぐるみが渡されます。

過去のオリンピックでは、競技が終わってすぐに表彰式がありましたよね。

 

国旗掲揚と国歌が流れたりして感動しました。

選手にメダルが掛けられる姿は素晴らしいの一言でしたね。

 

でもメダルは授与されているんですよね?

では、メダルはどこで渡されるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ビクトリーセレモニー

メダルの授与はこのビクトリーセレモニーで行われるんですね。

このビクトリーセレモニーはべニューセレモニーが行われた夜か翌日の朝に行われます。

ここでメダルが授与されるんですね。

では、どうして二段階に表彰式を分けるの必要があるでしょうか?

 

表彰式を二段階にする理由は?

じつは、表彰式を二段階にする理由があるんです。

POINT
① 会場の設備や環境
② 資金面
③ メダルの管理

 

① 会場の設備や環境

競技後にメダル授与の表彰式をするには、それぞれの競技場に国旗掲揚のポール国歌を流す音響設備が必要になります。

 

もちろん競技後の熱気がある時に、メダル授与をすると選手も観衆も興奮します。

しかし、平昌の場合は超極寒と言われていました。

その中で表彰式の準備をしなければなりません。

また、競技によっては深夜に及びます。

そのような問題があるために表彰式が別会場になったんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

② 資金面

実はコレが一番の問題だったようです。

まず、各競技場に設備を整えるにはかなりのお金が掛かります。

それをオリンピックプラザで行えば、一箇所に音響や国旗を揃えれば良いわけです。

そして、スタッフもより少ない人員でまかなえますし準備もスムースにできるというわけです。

 

③ メダルの管理

メダルの管理も重要です。

屋外ではどうしてもリスクが伴います。

紛失もそうですが盗難の心配もしなければなりません。

メダルプラザならば警備員を付けることができます。

管理が行き届くので安心してメダルの授与に望めるという事になりますね。

 

まとめ

いかがでしたか?

表彰式に関して、どうして競技後にメダル授与がないのか?

 

また、国旗掲揚と国歌はないの?

という疑問に応えてきました。

 

平昌オリンピックでは表彰式が二段階になっています。

競技の後に行われるビクトリーセレモニーも見逃さないようにして下さいね♪

平昌オリンピックの閉会式は?kpop歌手や会場と放送日程は?

平昌オリンピックの時間帯はなぜ遅い?おかしい理由はアメリカ?

 

関連記事

羽生結弦と宇野昌磨の号外購入方法!締切いつまで?中韓の反応は?

この記事は約 6 分で読めます。平昌オリンピック、男子フィギュアスケートで見事に羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銅メダルを獲得しました。 おめでとうございます!! メダル獲得のニュースが流れると …

平昌オリンピックの競技種目一覧表と競技日程のまとめ!

この記事は約 25 分で読めます。冬季オリンピックが2018年2月9日から2月25日まで、韓国・平昌(ピョンチャン)で開催されます。 全世界の90以上の国と地域から約6000人の選手が集まり、7競技1 …

ハビエルフェルナンデスのプロフィールや羽生結弦と仲良し理由は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックの男子フィギュアスケートは羽生結弦選手が金メダルを獲得しました! おめでとうございます!! また、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得して、日本人選手のワンツー …

北朝鮮の平昌オリンピック後は?微笑み外交で今後どうなるか予想!

この記事は約 7 分で読めます。平昌オリンピックが開幕し、スポーツ好きの筆者は連日日本の選手が活躍する姿を観戦させていただいています。 その最中に、韓国側に急接近する北朝鮮の動向が気になっています。 …

平昌オリンピックのテーマソングは?日テレやフジのキャスターも!

この記事は約 10 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国・平昌で、いよいよ始まります。 日本のテレビ局はオリジナルの「オリンピックテーマ曲」で大会を盛り上げます。 今回は各局のテーマソングやキ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉