アニメ・ラノベ

りゅうおうのおしごと!アニメ、第2話の原作比較と感想や考察!

投稿日:2018-02-22 更新日:

この記事は約 8 分で読めます。

今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第2話についてお届けします!

TVアニメ第2話の”原作比較”と””感想や”考察”ですよ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第2話の感想!

前回に引き続き、神鍋歩夢と対局中の主人公九頭竜八一

新手(しんて)を繰り出され苦悩する八一だが――…

 

将棋をまったく分からない私でも歩夢の繰り出す仮想空間が目を引きます。

あ、私が中二病だからというわけではないですよ、ええ!

 

八一が連敗しているというのは前回の1話冒頭シーンからのお話ですね!

お話全体では第2局「弟子のいる日常」ということで雛鶴あいを弟子に取った八一がどのような変化をするのかが見て取れます。

 

豆腐屋の倅かー!やっぱり歩夢はいい役だ…!

さて、将棋の分からない私としてはちょっと解説欲しいですね。

ですが将棋好きの方から見たらとてもいい展開なのか、と自己暗示。気になったら調べましょう…ということで!

 

八一とご飯一緒に食べれなくて凹む歩夢かわいいじゃないですかー!

一緒に食べたかったと…えぇ?(困惑)すきー!(TOKIMEKI)

 

お昼休憩にとあいちゃんを呼びに行く八一。

あいちゃんの事誰か「子ドラゴンつえー!」とか言っててましたね!

竜王の弟子→子竜→子ドラゴン ってやつですか、ナイス!

 

幼女の会話…かわいいですねぇ…!八一を見つけたあいともう一人の反応が堪らなくかわいいです。

お疲れって言いながらちゃっかり撫でるのはズルいと思います。私も撫でたい。

 

「くじゅりゅりゅりゅうりゅうおうですよねぇ!?」

 

なんだってー?九頭竜って言えないJKが可愛すぎる…活発で明るい可愛い子ですねぇ!

将棋を指すイメージと少し離れてる感じがまたいいです!

 

ふと、冒頭の方でも公式戦だからネット中継とかされてるような事言ってました。

このへっぽこロリコン主人公実は凄い人なんだ…!

って実感できる…!(竜王はすごい人です

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

はい、あいちゃんのしいたけお目々かわいすぎる件について。

ご飯粒ついてるよ、あいちゃん♡

 

お昼休憩後また将棋。将棋。

この、他のアニメを連想させる展開…オッドアイやっぱりカッコイイです。

 

投了しようとしてあいちゃんの存在に勇気づけられる八一。

やっぱり自分の事を憧れて弟子になったあいちゃんは特別な存在なんだろうなと。

夜が開けるまで本当に指していたようですね。終了後、歩夢くん寝てるぞ?

 

負けるために綺麗な棋譜を残すのも礼儀ー…。

え、戦後最長!??

とっても凄いですね竜王!?

結構サッパリとしている展開だったので最初はこの凄さが気づきませんでした…!

 

桂香さんかわいいぞー!髪の色が独特で好きです。

あいちゃんアマチュア3段!

おめでとう可愛い子よ!!!

きゃにかなー♡きゃにがいいなー♡

あいちゃんはカニがお好きなようです。

何故姉弟子にも何か買わないとなのか…?

感さん!!

桂香さんは銀子ちゃんも応援しているようですね!

ちゃっかり八一が桂香さんに告白してスルーされてるのはフラグですか…?

 

なんか幼女がいっぱいきた!!

 

水越 澪(みずこし みお)

貞任 綾乃(さだとう あやの)

シャルロット・イゾアール

 

可愛いの宝庫か…………。

作画班がすっごい動きに凝ってるのがよく分かるシーンですね!!

個人的にはシャルちゃんがめっちゃんこ可愛いので何度も再生してしまいます…!

「しゃうおっとぃずぁーうだよー」

って言ってます。尊い。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

JS研

覚えました。神話確定把握です。

どうしよう、シャルちゃんの可愛さにあいちゃんが霞んでいく…

ってくらいシャルちゃんの可愛さ…顔歪むの分かります!!

あいちゃん嫉妬心半端ないっすね!!そういう所とっても好きです!

 

カニ寿司おいしそうだしお風呂シーン堪りませんし、幼女がかわいい。

ふむ、これは2話目にして神回です、メモメモ。

指導もしっかりこなす八一。そうだったこの人竜王でした。

 

この後めちゃくちゃ将棋指した――…

 

さて、場面は変わり親が登場してきます。

雛鶴 隆(ひなつる たかし)

雛鶴 亜希奈(ひなつる あきな)

あいちゃん(愛娘)にいきなり家出をされちゃったご両親です。

お母さんに尻に敷かれるお父さんと一発で分かるってのも凄いですね。

お母さん美人だし…着物だし…頑固そうであいちゃんが頑固な所は血筋なのかなと思います。

弟子を育てた経験を聞くとか只者ではないオーラ…!

 

研修会 入会試験

両親はちょうどいいタイミングに大阪に来ましたね。

次回はそこからのようです!

 

初エンディングは銀子ちゃんです。

そうかこれだけ女の子出てくるからエンディングはどうなるかと思ってましたが、ヒロインは銀子ちゃんってエンディングで分かりますね!

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第2話の考察!

何度も見てからの考察になりますが、もう少し八一が凄いっていう場面を大きくしても良いのでは…?

と思いました。ですが主人公が凄すぎるアニメだと確かに面白みに欠けますね。

 

そして幼女の可愛さは堪りませんでした。次回からバンバン出てくるのでとっても楽しみにしています!

大切なシーンに持っていく助走が付いてこれからの盛り上がりが期待できる所です。

相変わらず絵が崩れない作画で安心して見ていますが、キャラが増えるごとに大変であろう、髪のグラデーションと目の色が私の心をくすぐりますねぇ!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第2話と原作の比較は?

ここから原作1巻までのネタバレです↓↓閲覧注意!

 

このお話は原作1巻の中盤ですね。

カレー名人の章が抜かれてしまったのは残念でした。

カレーを一口食べてうますぎて意識ふっとぶ八一…見たかったです。

それとJS研の子達はみんな師匠が就いているのも話に出ていませんでしたね!

 

綾乃ちゃんシャルちゃん 加悦師匠

澪ちゃん 暮坂師匠

 

原作7巻の時点ではほぼ出てこない背景設定なので省かれたのだと思います。

それとシャルちゃんが将棋を指す理由は『NARUTO』の将棋シーンを見てからだそうです!

シカマル親子のシーンかしら!シャルちゃん渋い!!

細かい設定省きがありますがほぼ原作なぞっていますね。

今後も大切なシーンをアニメで見れるのが楽しみです!!

 

まとめ

りゅうおうのおしごとのTVアニメ第2話の”原作比較”と”感想”、”考察”をお届けしました!!

いかかでしたか?

 

ご意見やご要望などありましたら遠慮なくコメントして下さいね!

いつでもお待ちしています!!

 

関連記事

りゅうおうのおしごと!アニメ、第6話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 10 分で読めます。アニメ「りゅうおうのおしごと!」第6話!張り切っていきましょう!   スポンサードリンク スポンサードリンク   目次1 りゅうおうのおしごと!ア …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第5話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 10 分で読めます。「りゅうおうのおしごと!」アニメ5話、原作の比較、感想と考察今回も参ります!!   スポンサードリンク スポンサードリンク   目次1 【りゅうお …

ノーゲーム・ノーライフ9巻あらすじ感想ネタバレ!10巻発売日は?

この記事は約 7 分で読めます。10巻の発売がいよいよ迫ったノゲナラ!! 今回は9巻の感想・ネタバレ、そしてあらすじなんかを紹介しますね。   スポンサードリンク スポンサードリンク &nb …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 9 分で読めます。お待たいたしました!「りゅうおうのおしごと!」4話の感想、考察参ります!!   スポンサードリンク スポンサードリンク   目次1 りゅうおうのおし …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第1話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 8 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第1話についてお届けします! TVアニメ第1話の”原作比較”と””感想や”考察”です。   スポンサードリンク ス …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉