平昌オリンピック

マススタートの日程とテレビ放送は?出場選手とルールや見どころ!

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

いよいよ平昌オリンピックも終盤ですね。

日本代表選手の活躍で盛り上がっています。

 

ところでマススタートという競技をご存知でしょうか?

実は、日本代表がメダルを獲得する可能性が高い競技なんです。

 

このマススタート、平昌オリンピックで初めて採用される新競技なんです。

今回は平昌オリンピックのマススタートの日程やテレビの放送時間、また日本の出場選手とルールや見どころを紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

平昌オリンピック・マススタートの日程は?

新種目のマススタート、日程を確認しましょう。
マススタートってどういう意味なのでしょうか?

英語を直訳すると「集団スタート」という意味になりますね。
たくさんの選手が一斉にスタートをして、シングルトラックを滑走する競技なんです。
まるでマラソンのようですね。

女子 マススタート日程
準決勝  20:00~
決 勝  21:30~

 

男子 マススタート日程
準決勝  20:45~
決 勝  22:00~

 

平昌オリンピック・マススタートのテレビ放送は?

新種目であるマススタートのテレビ放送を確認しましょう。
既にテレビ放送も決まっていますよ。

マススタート テレビ放送フジテレビ系  19:00~23:10 LIVE

 

準決勝から決勝まで、フジテレビ系で完全生放送されます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

平昌オリンピック・マススタート 日本出場選手は?

では、マススタートの日本の出場選手を確認しましょう。

マススタートは、1つの国から2人だけしか出場できないんですね。

男子出場選手

土屋 良輔選手・ウイリアムソン師円(しえん)選手

女子出場選手

高木菜那選手・佐藤綾乃選手

 

平昌オリンピックのマススタートは、日本がメダルを獲得すると期待されています。

『マススタート』という競技自体は、ワールドカップ【2014ー2015】シーズンから始まっています。

 

出場が予定されていた高木美帆選手は、2017年2月に行われた「札幌冬季アジア大会・女子マススタート」優勝していました。

しかし、今回は高木菜那選手が出場します。

 

また、同じ大会で佐藤綾乃選手2位になっているんですね。

これは期待できますね。

 

平昌オリンピック・マススタート ルールは?

新種目の「マススタート」のルールについて確認しましょう。

まず、下の図を見て下さい↓

               出典元;朝日新新聞

たくさんの選手が一斉にスタートして競う長距離種目なんです。

男子も女子も16周します。

 

面白いのは1周目は集団で滑走するんですね。

いいポジションを取ろうとしてはいけないんです。

そして2周目から選手は加速をして、試合が動き出します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

4周ごとにポイント

マススタートは、4周ごとの中間ポイントがあるんです。

下の図を見て下さい↓

獲得ポイント制度があるのは面白いですね。

4周ごとですから、4周目・8周目・12周目です。

 

その4周通過ごとの通過順位によって、中間ポイントが得られるのです。

1位で5点、2位で3点、3位で1点が加算されます。

 

そしてゴール時にもポイントが得られます。

1位で60点、2位で40点、3位で20点が加算されます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

平昌オリンピック・マススタート 見どころは?

マススタートはたくさんの選手が一斉に競技をしますから、接触や転倒もあります。

しかし、見どころとしては最後のスピード勝負に備えた各国の駆け引きポジション位置取りです。

 

下の図を見て下さい↓

                 出典元;朝日新聞

おとり作戦体力温存作戦があるんです。

同じ国の選手同士が駆け引きをするなんて、パシュートで金メダルを獲得した日本には向いてますよね。

 

また、出場予定だった高木美帆選手がマススタートでメダルを獲得すれば1大会で4個になるはずでした。

これは長野オリンピック(1998年)スキージャンプ3個のメダルを獲得した舟木和喜選手を越えるんですね。

ここも見どころだったのですが、今回は高木菜那選手が出場します。

 

まとめ

今回はマススタートという競技を紹介しました。

実は、日本代表がメダルを獲得する可能性が高い競技なんですね。

 

平昌オリンピックで初めて採用される新種目、ルールや見どころを確認しましたが面白そうですよね。

マススタートの日程やテレビの放送時間をチェックして見逃さないようにして下さいね♪

 

関連記事

平野歩夢の平昌五輪の出場はいつ?決勝の放送時間と結果は?

この記事は約 5 分で読めます。平昌オリンピックが始まり、毎日熱戦が繰り広げられています。 高梨沙羅選手が悲願のメダルを獲得しました。 また、ダークホース的存在だった原大智選手も銅メダルを獲得しました …

日本と韓国の時差がない理由は?日本標準時を採用した歴史!

この記事は約 6 分で読めます。いよいよ平昌オリンピックが間隔で始まりますね。 多くの日本人も観戦に行くことでしょうね。 ところで日本と韓国は時差があるのでしょうか? 時差がないという噂もあります。 …

平昌オリンピックのメダルの意味やモチーフは?重さや大きさは? 

この記事は約 5 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国の平昌で開催されます。 あなたは、平昌オリンピックのメダルの柄やデザインをご存知ですか? またデザインの意味やモチーフは何なのでしょうか? …

平昌オリンピックのテーマソングは?日テレやフジのキャスターも!

この記事は約 10 分で読めます。冬季オリンピック2018が韓国・平昌で、いよいよ始まります。 日本のテレビ局はオリジナルの「オリンピックテーマ曲」で大会を盛り上げます。 今回は各局のテーマソングやキ …

平昌五輪のカーリング女子決勝と3位決定戦の日程とテレビ放送は?

この記事は約 9 分で読めます。平昌五輪のカーリング女子で日本代表が大活躍していますね。 「そだね~」が流行語大賞の候補にノミネートされると今から話題になっています。   2月23日に韓国と …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉