アニメ・ラノベ

りゅうおうのおしごと!アニメ、第3話の原作比較と感想や考察!

投稿日:2018-02-26 更新日:

この記事は約 8 分で読めます。

今回も「りゅうおうのおしごと!」TVアニメ第3話の感想や考察をお届けしまーす!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第3話の感想!

鶴雛あいちゃんの事を労る竜王、九頭竜八一

お守りとして扇子をプレゼントするとは…将棋っぽい!(将棋アニメです)

タイトル持ってる人は文字もカッコイイのですね。練習してるのかも?

 

一戦目

さて前回「全勝するもん!」と啖呵を切った研修会試験です。

最初の対戦相手は

貞任 綾乃(さだとう あやの)ちゃん。

八一が解説してくれるので両親も将棋盤の場面展開が分かりやすいですね!

 

子ドラゴン強い、同級生相手はさすがに強いです。

一緒に研究会してる綾乃ちゃんでもかなり実力の差が出てるのがわかりますねぇ。

小学生が「暴発気味で…」なんて言い訳するアニメあまり無いんじゃないですか…!?

 

二戦目

久留野 義経(くるの よしつね) 七段

久留野先生が自ら対局…先生が指したいだけでしょう!?と内心ツッコミを入れつつ…

他の先生やプロの方、記者達が集まってくるのを見る八一…自慢の弟子だよな、可愛いし才能あるもんな!

 

あいパパは対局を見ずにおどおどしてるのがキャラ立ちしてますよね。尻に敷かれてる間半端ないです。

ひるまないあいちゃんまじ強し。

母譲りの頑固な子なんだろうな、とあいママ画面に映る度に思わせますね!

 

久留野先生が竜王を使ってるあたり年齢と地位年齢の方が上回っているのだなと…。

空気清浄機で気持ちを落ち着かせる久留野先生。

極限まで集中する為の小道具ですが、そこまであいちゃんが強いという比喩表現にもなっています。

 

あいちゃんのしっかりした盤上での対応…久留野先生も本気を出して負けたのだろうけど

性格なのかあっさりしてますね、先生!

才能だけでプロ棋士勝てるあいちゃん天使すごい。

両親も直にプロ棋士にあいちゃんの才能を褒められて鼻が高いですね!(主にパパ)

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

三戦目

八一の姉弟子、浪速の白雪姫

 銀子(そら ぎんこ)

 

奨励会員であり、女流棋士では無いのでこの場に居るんだそうです。

まぁなんだ、とっても強い子=姉弟子って事ですかね。

 

個人的な恨みが強い銀子ちゃん…打ち方が激しいですって…!

そんな銀子ちゃんをも真剣にさせるあいちゃんもはやり凄いのでは…?

 

このアニメは真剣に読みを始めると目の色が変わるというのが特徴ですね!

銀子ちゃんは灰色から青色。

 

圧力、プレッシャー。将棋を指しているだけですごい体力の消耗の仕方ですね。

尚且つあいちゃんはまだ9歳ですから、尋常じゃないプレッシャーに耐えてるのが見ていて辛いです。

 

ハイパーベンチレーション

そこまで追いやられているあいちゃん…本当に苦しそう…!

 

八一くん、銀子ちゃんと5万局も打ってるの…!?(YABAI)

 

あいちゃんが苦しみながらもまだまだと打ち続ける頑固さ…健気さ…熱戦。

熱い…!!

銀子ちゃん本人もとても苦しい戦いだったのに表に出さない…まだ中二だよ?

「次は最短で倒す―…!」

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

鶴雛親子と八一

ママ、すごく厳しい…!

試験で3連勝出来なかったら家に連れ戻す。

まさかの展開、八一から改めてあいちゃんをスカウト!?

 

「将棋を続けさせて下さい」

たった少しの期間だけど2人には絆が生まれてるんだなーと思った部分です。

 

そしてやはり尻にガッツリ敷かれているパパがなんとも言えなくて好きですね!

兄弟構成に年収まで聞く…一流旅館の女将半端ないです。

 

もしあいが女流タイトルを取れなかった場合、我が雛鶴家に婿に入っていただきます。

婿に入っていただきます。

どうしてそうなった?

 

日本一の旅館の娘って凄いんだな!!

嬉しくって、しいたけおめめしてるこの子って凄いんだな!?

 

「あいさんを俺にください!」

ほぼプロポーズですね、さすがです竜王!!

と思ったらもう北陸に帰ってしまったのか…!手続きとかかな?

 

改めてあいちゃんの口から言える「弟子にしてもらいに来ました」ぐっと来るものがありますね!

 

相変わらず銀子ちゃんに振り回される八一ですが、これからどんな展開になっていくのでしょうか…

いい最終回だった。(と言いたくなる気持ち)

次回も楽しみですね!!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第3話の考察!

3話で私が見ていてこんがらがってしまったのが奨励会と女流棋士とプロの関係。

空 銀子(奨励会員)

Not女流棋士。奨励会員でタイトルホルダー

 

プロ棋士→奨励会で最上の「四段」になる必要がある(銀子ちゃんは「二段」あと二段でプロ棋士)

女流棋士(研修会から女流3級を経てやっとなれる)

研修会(上からS、A1 A2,B1 B2…F1 F2のクラス)

女流棋士仮会員(女流3級)→研修会C1クラス(ちなみに桂香さんはC2でなかなかC1になれず年齢制限が迫っている。)

 

奨励会と研修会の違い

奨励会はプロ養成機関

研修会は奨励会の下部組織

 

研修会でAクラスになると奨励会の最底辺六級になれる→ほとんどの女流棋士より強い→銀子ちゃんはさらに上!!

結果、銀子ちゃんはやはり強いということが分かります。

将棋が分からない私でもアニメのこの説明部分を見直したら一応分かったのでアニメってすごい。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第3話と原作の比較は?

ほぼ原作通りにまとまっていました。

やはりあいちゃんの本弟子になる回なのでしっかりと魅せてくださったと思います。

 

アニメを見てから原作を買ってもう一度見直して理解のできる部分もあるので気になる方は是非原作を読むことをおすすめします!

 

まとめ

りゅうおうのおしごと!」第3話の感想や考察、如何でしたか?

少し難しい組織の話もはやりアニメになると分かりやすくなりますね!

 

ご意見・ご感想などお待ちしております!

是非気軽にコメントしてくださいね!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

関連記事

りゅうおうのおしごと!アニメ、第6話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 10 分で読めます。アニメ「りゅうおうのおしごと!」第6話!張り切っていきましょう!   スポンサードリンク スポンサードリンク   目次1 りゅうおうのおしごと!ア …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第1話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 8 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第1話についてお届けします! TVアニメ第1話の”原作比較”と””感想や”考察”です。   スポンサードリンク ス …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第5話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 10 分で読めます。「りゅうおうのおしごと!」アニメ5話、原作の比較、感想と考察今回も参ります!!   スポンサードリンク スポンサードリンク   目次1 【りゅうお …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第2話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 8 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第2話についてお届けします! TVアニメ第2話の”原作比較”と””感想や”考察”ですよ。   スポンサードリンク …

ノーゲーム・ノーライフ9巻あらすじ感想ネタバレ!10巻発売日は?

この記事は約 7 分で読めます。10巻の発売がいよいよ迫ったノゲナラ!! 今回は9巻の感想・ネタバレ、そしてあらすじなんかを紹介しますね。   スポンサードリンク スポンサードリンク &nb …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉