リラクゼーション

アロマキャンドルは睡眠に効果ある?プロのおすすめの香り5選!

投稿日:2018-03-18 更新日:

この記事は約 8 分で読めます。

アロマキャンドルの落ち着いた炎の揺れを見ていると、それだけでリラックスしますよね。

炎を見る余裕くらいは、忙しい日常の中でも見出したいものです。

 

炎が揺れる美しいキャンドルと共に、アロマキャンドルならば香りも漂うので更に癒されますね。

そんなアロマキャンドルに魅力を感じれば女子力もUPしますよ。

今回は数あるアロマキャンドルの中でも特に睡眠に効果のある、おすすめの香り5選をプロが紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

アロマキャンドルとは?

生活の中でアロマという言葉を聞く機会が増えてきていませんか?

アロマは今、アロマオイルやお線香などで気軽に誰でも使うことができます。

 

お部屋の芳香剤や柔軟剤の香りにも含まれていることがあります。

その数あるアロマ商品の中で『アロマキャンドル』という商品を知っていますか?

 

アロマキャンドルはその名前の通り、アロマオイルを使用したキャンドルです。

100円均一に置かれているものからアロマオイルより高級なエッセンシャルオイルを利用した高価なものまであります。

 

部屋で火をつけるのは、ちょっと…という人にも火を使わないキャンドルも発売されているので安心してご使用頂けます。

新しい香りを生活に取り入れたいと考えている方に是非おすすめしたいです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

睡眠改善にも効果があるの?

アロマキャンドルには睡眠改善の効果があります。

みなさんは温かい色の光を見ると気持ちが癒されたりすることがありませんか?キャンドルの炎の光にはリラックス効果があると言われているんです。

 

キャンドルの炎のゆらめきを見つめると副交感神経を刺激するといわれています。また、アロマキャンドルは大量のマイナスイオンを発生させる効果もあります。

滝や森林のマイナスイオンの量の約4倍になるとも言われています。遠出してマイナスイオンを浴びるより効果があるなら、アロマキャンドル使ってみようかな?って気持ちになりませんか?

 

気になる睡眠改善に効果のあるおすすめの使い方をお教えします。

ズバリ!『眠る60分前にアロマ空間』です。

 

気持ちをリラックスさせるには眠る準備に時間をかけた方がいいからです。

体を温めておけばさらに効果が増します。お気に入りの香りで癒しの空間を作りましょう。

 

睡眠に『適した香り』と『適さない香り』

せっかくお部屋に癒しを取り入れるなら少しでも効果のある香りがいいですよね?

そこで睡眠という点に絞って『適した香り』と『適さない香り』について説明します。

 

睡眠に適した香りは?

まず、適した香りです。1番におすすめしておきたいのはラベンダーの香りです。

睡眠を改善するエッセンシャルオイルとして最も有名な香りです。

 

日本では大学生を被験者とした睡眠中の脳波実験の報告もあり、医療機関介護施設でも利用されています。

レモンもブレンドされたレモンラベンダーのキャンドルもありますので色々試して見るのもいいかもしれません。

次に『適さない香り』です。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

睡眠に適さない香りは?

アロマキャンドルには色々な効果があり、目を覚ましリフレッシュする効果があるキャンドルもあります。

ユーカリプタスやミント系の香りがそれに該当します。

 

ここで1つ大切なことを言います。

ユーカリプタスミントはリフレッシュの効果がありますが、人によってはその香りが好きで落ち着くとういことがあるかもしれないですよね。

ここに書いてあるオススメだけでなく自分が癒される好みの香りを探して自分だけの『癒しのアロマ空間』を作ってみるのもまた1つの方法です。

 

プロのオススメするアロマキャンドル5選!

数あるアロマキャンドルメーカーの中から『ヤンキーキャンドル』をオススメします。

ヤンキーキャンドルはアメリカで生まれ、世界で愛されている高品質なアロマキャンドルとして有名です。

日本ではカメヤマキャンドルハウスが独占販売しています。

高級なアロマオイルが豊富に含まれていますので香りがとてもリアルです。

 

複数の種類が入ったアソートは贈り物としても人気があります。

その中から睡眠改善が望めるオススメのキャンドルを5つ選びました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

レモンラベンダー

ラベンダーのリラックス効果は言うまでもなく1番です。

 

カモミールティー

飲み物でも有名ですね。ヤンキーキャンドルは食べ物や飲み物の香りをリアルに再現しています。本当にカモミールティーを飲んでいるような気持ちになります。

 

 シーエアー

ビャクダンとしても有名なサンダルウッドが香ります。その名の通り清々しい海の空気を意識したブレンドのキャンドルです。

 

クリーンコットン

洗いたての衣類やタオルの香りは癒しの象徴です。お布団を毎日干せなくてもお部屋の空気は洗いたて、干したての香りです。柔軟剤の香りとはまた違う自然な香りを楽しめます。

 

ミッドサマーズナイト

男性の好きな香りを意識したキャンドルです。

アロマキャンドルは女性だけのものではありません。男性も楽しめます。

男性の方の『癒しのアロマ空間』にオススメです。

 

色々試してみたい!という人にはサンプラーというミニサイズのキャンドルをオススメします。お試しから始めてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

香りのプロという目線でアロマキャンドルを5つオススメさせてもらいました。

火をつけないシェードランプを使ったアロマキャンドルもオススメです。

癒しの香りはぐっすり睡眠を促します。その効果を高めるためには自分の好きな香りを見つけることが最初の一歩です。

自分が選んだお気に入りの香りでお部屋を癒しの空間にしましょう。

 

関連記事

花粉症にアロマスプレーがおすすめ!ブレンド&レシピの作り方!

この記事は約 6 分で読めます。花粉症で悩んでいる方は多いですよね。 いろいろな花粉症対策のグッズなどがありますが、今回はアロマテラピーによる花粉症対策についてです。   アロマオイルを使っ …

母の日2018変わり種プレゼント!1万円以内リッチなアロマグッズ!

この記事は約 9 分で読めます。母の日は素直にお母さんに感謝を込めたプレゼントを渡したいですね。 今回は、変わり種のプレゼント、岡案さんがビックリ喜ぶプレゼントを紹介します。   金額も1万 …

アロマオイルで肥満予防!効果的ダイエットのやり方とレシピは?

この記事は約 6 分で読めます。 痩せたい!脂肪を燃焼させたい! スリムな体型で美人になりたい。   それは女性の永遠の願いです。 でも、キツーいジムやランニング、食事制限はなかなか続かない …

母の日2018花以外の贈り物!実用的アロマおすすめランキング!

この記事は約 7 分で読めます。いよいよ2018年も母の日が近づいてきましまたね。 今年のギフトプレゼントはフラワーにしようかな?   悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 普段は近過ぎ …

春バテの意味、解消法やチェック法と食事は?症状は吐き気や頭痛!

この記事は約 6 分で読めます。 凍るように寒い冬からだんだんと気温が高くなってきましたね。 この時期になるとなんか頭がボーッとしたり気分が優れず頭が痛くなるということはありませんか?   …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉