エンターテイメント

岡靖知のプロフとwikiや大学は?画集モデルとか個展や価格は?

投稿日:2018-03-19 更新日:

この記事は約 8 分で読めます。

ツイッターで話題になっている画家、岡靖知(おかやすとも)さんをご存でしょうか?

岡靖知さんの書く絵は「写真にしか見えない油絵」と言われていますね。

 

岡靖知さんの書いた作品の価格はいくらするのでしょうか?

また、画集のモデルについてや、個展について紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

岡靖知のプロフィール!

岡靖知さんはツイッターに自身の作品をよくアップしています。

岡靖知さんのツイッターです↓

https://twitter.com/yasutomooka/status/962837122460758016

”写真にしか見えない油絵”と言われていますが、本当に美しいですよね。
そんな岡靖知さんですが、とても童顔で優しい感じがしますね。

名前:岡 靖知(おか やすとも)

性別:男

職業:画家

誕生日:1983年5月3日 35歳(2018,3現在)

出身地:愛知県。現在も愛知県小牧市に在住

出身高校・大学:愛知県立小牧南高校卒業。多摩美術大学(2006年卒業)

気分転換は、ゲームをしたりyoutubeやニコ生・アマプラ・netflixなどの動画を見て息抜きしているそうです。

休みはほとんどなく週休1日くらいで毎日8時間は寝ているとか。

画家さんは自営業のようなものでしょうから、休むも働くも自分次第ですよね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

画集やモデルは?

岡靖知さんは主に油絵具で写実的な絵画を制作しています。

中には鉛筆画の作品も描いているんですよ。

モデルさんになっているのは全て女性です。

しかも、皆さん可憐で美しい方々なんですよね。

 

ウ~ン、素晴らしすぎる!!

ほとんどは日本人の方のようですが、外国人の方もいますね。

外国の方は彫りが深いので絵に起こしやすいのだとか。

なるほど、何となくわかる気がします。

 

岡靖知さんが言うには、人を描く時に目を描くのが一番緊張するそうです。

絵そのものを決めてしまうほどの部位なんでしょうね。

描かれたモデルさんの表情を見るとせつなげで、どことなく憂いを感じさせる何とも言えない描写です。

これが本当に写真ではなく絵で描かれているなんて、なかなか信じられないです。

 

ご本人のコメントによりますと、同じモデルさんを題材に描くこともありますし、毎回変わる場合もあるようです。

テーマイメージによって選んでいるんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

個展について

岡靖知さんの個展は10年間で5回開催、グループ展にも参加しています。

1つの油画を完成させるのも1ヶ月ほどかかるとのことで非常に苦労されているようです。

 

今までの個展、グループ展についてはこちらをご覧ください。

岡靖知「第3回 自選新作展」

会期:2018年1月30日(火)~2月3日(土)11時~19時

会場:サイト青山

作品:油彩・デッサン合わせて13点展示

 

直に描いた作家さんと作品について話せるのは個展ならではのメリットですね。

 

「存在の美」ホキ美術館1周年記念展覧会

会期:2012年11月19日~5月20日

会場:ホキ美術館

 

この展覧会のテーマは「人物」です。

岡靖知さんの作品を含めて、老若男女、さまざまな人物像が描かれた計60点の作品が展示されました。

 

展示のテーマである「まなざし、微笑み、憂い」の表情が特色です。

写実画家は対象となる人物と向き合い、その微妙な表情をとらえます。

 

そして、きめこまやかな肌、しわの一本一本まで繊細に描き上げるんですね。

見たままに描くことを基本に、想いを込め、丁寧に仕上げています。

 

「FIELD OF NOW Exhibition」

会期:2016年7月20日(木)~28日(金)

出品作家:佐藤陽也 亀山裕昭 内田太郎 吉田然奈 岩本将也弥 細井世思子 大橋周平 石川総一郎 岡靖知 森天飛

会場:飯田美術

「リアリズムの世界」展(グループ展示)

会期:2010年12月10日~18日  11時~18時

会場:飯田美術

展示:新作の4点の油絵を出品

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

作品はいくらで買えるの?

絵の価格は絵の大きさによって異なります。

現在の値段は号単価4万円です。

 

つまり10号であれば、10x4万円で40万円です。

下記は今までの作品の大きさと販売価格の一例です。

 

「悠久の眺望」

F10号 53cm x45.5cm油彩・パネル 40万円

 

「深藍」

P10号 53cm×41cm 油彩・パネル 40万円

 

「薄桜」

F6号 41cm×31.8cm 油彩・パネル 26万円

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

「金色の髪」

鉛筆画 23cm×20cm 鉛筆・イラストボード 5.5万円

 

「移ろいの窓(鉛筆画)」

23cm×19cm 鉛筆・イラストボード 5.5万円

「深思の時」

P8号 45.5cm×33.3cm 油彩・パネル 32万円

 

基本的に注文を受けて描くということはやっていないそうです。

ご自分のペースで描きたいときに描き、完成したら売るというスタイルということですね。

複製も作らないようなので、基本1点ものということで非常に貴重な価値がありますね。

尚、個展の作品の販売は抽選方式です。

 

どのような流れになっているか下記にご紹介しましょう。

1、個展の開催決定

2、SNSやブログで販売する絵の告知と調査、価格を提示

3、個展開催

4、展示終了後で応募締め切り

5、抽選し当選者に連絡

このような流れで販売されていますね。

 

まとめ

岡さんのブログを読んでいると、現代の画家は孤独だそうです。

そうですよね、没頭して作品を完成させるわけですから。

 

そこで孤独な世界を打ち破るために、ブログやSNSを通して発信しているようです。

それで世の中に存在を知ってもらうためのアピールになるのでしょうね。

確かにそうかもしれませんね。

なので岡さんのブログは頻繁ではありませんが、割と更新されているので興味のある方はのぞいてみてくださいね。

 

関連記事

羽生善治が国民栄誉賞を辞退?真相は?過去の受賞者と辞退者は?

この記事は約 8 分で読めます。羽生善治竜王に国民栄誉賞が送られることが決定して話題になっていますね。 おめでとうございます!! 将棋界は加藤一二三九段がバラエティで大ブレイク、また藤井聡太四段が史上 …

トラウデン直美の高校や大学とか事務所は?父や彼氏は松本潤?

この記事は約 6 分で読めます。「CanCam」専属モデルのトラウデン直美さんが話題になっていますよね。 なんと慶應大学に合格したんです。   あれ?なんでこんな時期に?合格発表って2月じゃ …

安室奈美恵、新曲のタイトルは?テレビ番組の主題歌?桐谷美玲が発言?

この記事は約 2 分で読めます。今年でデビュー25周年を迎えた安室奈美恵さん。 来年を持って引退することを先日発表したばかりですが、新曲があるテレビ番組の主題歌になるそうです。 こちらの記事も読まれて …

宇多田ヒカルの彼氏2018若手ミュージシャンは誰?小袋成彬と再再婚?

この記事は約 7 分で読めます。 歌手の宇多田ヒカルさん。 1998年に15歳でデビューし、1stアルバム『First Love』は、国内の売り上げ歴代一位を獲得。   また2007年に発表 …

藤井リナの現在の事務所はステラ?仕事の収入はどれくらいなの?

この記事は約 6 分で読めます。「ViVi」などで活躍したカリスマモデルの藤井リナさん。 口元のほくろが印象的で歌手デビューも果たしていましたね。   そう言えば最近めっきりテレビで見なくな …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉