リラクゼーション

アロマオイル、おすすめの使い方と効果と効能!【安眠・不眠編】

投稿日:2018-03-20 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

現代社会はたくさんのストレスに囲まれて生きています。

人間関係や仕事上のストレス、はたまた女性であれば家事や育児などもあるでしょうね。

 

そのストレスの積み重ねでよく眠れないなんてこと、よく聞きます。

そんな時におすすめなのが、アロマオイルを使ったリフレッシュ。

 

お花や草原、森林の香りで心が癒やされリフレッシュする体験は誰しも持っていると思います。

そんな植物の自然なエネルギーを活かしていく考え方が、アロマテラピーなんです。

 

アロマテラピーは、植物から素材100%で抽出したエッセンシャルオイル(アロマオイル)を使います。

今回は、安眠におすすめの使い方と、アロマオイルの効果と効能について紹介します。

 

[ad#ad-1]

 

アロマオイル【安眠・不眠編】

人生の1/3の時間は、眠ることに費やされます。睡眠を探求することは、人生を探求すること

快眠セラピスト 三橋美穂さんの言葉

 

夜が憂うつ…なかなか眠れないしひょっとしたら『不眠かも?』そう思っている方いませんか?

睡眠の悩みを抱えているとつらいものです。

 

睡眠時間は一生の時間の1/3を占める生活の基盤です。

少しでも睡眠改善できるような方法を一緒に探していきましょう。

 

今回は、睡眠の悩みを抱えたあなたにアロマテラピーを使った睡眠ケアをご紹介します。

アロマテラピーは芳香療法と呼ばれている自然療法の1つです。

 

アロマの香りを用いた心と体のリラクゼーションは睡眠に大変効果的です。

そして使用するアロマオイルは天然素材100%の精油『エッセンシャルオイル』をオススメします。

 

エッセンシャルオイルは高価なものです。

しかし、合成のアロマオイルより使用できる範囲が広いです。

お風呂に数適たらして半身浴に利用したり、希釈してマッサージオイルにすることもできます。

 

[ad#ad-1]

 

エッセンシャルオイルのオススメの使い方

まず、今日からできる簡単なエッセンシャルオイルの使い方を紹介します。

 

ティッシュ&コットン

まずは、

ティッシュやコットンに、エッセンシャルオイルを1滴染み込ませて枕元に置くだけです!

たったこれだけでも香りは広がります。

まだアロマ初心者の方や興味はあるけど試したことないという方にオススメな方法です。

 

アロマポット&ディフューザー

アロマに慣れてきたら市販のアロマポットディフューザーなどを使ってみるとよいでしょう。

特にディフューザーは超音波振動でオイルをミスト状にする為、熱を加えることがありません。

本来の香りを損なうことがないので大変人気です。

 

アロマディフューザーは、あらゆるメーカーから販売されています。

その中でも【Tenswallアロマディフューザー】は有名ですね。

タイマー機能が付いていて、容量も400MLと大きめで10時間以上も稼働します。

また超音波振動なので、蒸気が熱くなりません。

アロマの優しい香りで潤いとリラックス効果を与えてくれます。

 

[ad#ad-1]

 

お風呂に数滴…

ここからは、少し上級編になります。

お風呂で楽しむ方法を紹介します。

 

お風呂にアロマオイルってイメージが沸きにくいかもしれませんね。

ヒノキ風呂をイメージしてみてください。

 

森の安らぎを与えてくれるヒノキ風呂です。

めったに本物を体験することはできません。

 

ところが、エッセンシャルオイルを使えば、ただ香りだけを楽しむのではなく、リラクゼーション効果温熱効果もプラスされるのです。

本物のヒノキ風呂のような効能を体験することができるんですね。

 

寝る前の入浴は、ぬるめのお湯にすると、体がリラックスします。

リラックスすると睡眠改善にもつながります。

 

エッセンシャルオイルの使い方はオイル1から5滴を浴槽に入れて混ぜるだけです。

このエッセンシャルオイルの入れる量は慣れない内は少なめからお試しください。

 

肌の弱い方はエッセンシャルオイルを植物油や天然塩に混ぜて使用してみるとよいでしょう。

いきなり全身浴は抵抗あるという方は足湯やハンドバスなど体の一部だけをつける部分浴から始めてみてはいかがでしょうか?

 

[ad#ad-1]

 

効果と効能について

エッセンシャルオイルがもたらす効能はリラックスと癒しです。

エッセンシャルオイルの香りが脳を刺激すると副交感神経という自律神経が優位になりリラックスします。

 

そのリラックスした状態が1番眠りに入りやすいとされているのです。

甘~いマンダリンのエッセンシャルオイルは大人だけでなく、なかなか寝つけないお子さんとも使用できます。

 

また、エッセンシャルオイルにはスキンケア効果もあります。

その為、エッセンシャルオイルをブレンドした石けんやクレンジングオイルなどをご家庭で手づくりすることもできます。

 

 

オススメのエッセンシャルオイル!

エッセンシャルオイルは合成アロマオイルと見た目がよく似ている為区別が難しいです。

初めて買う方にオススメするのは…

 

100%天然エッセンシャルを取り扱っているお店『生活の木』です。

このお店のエッセンシャルオイルはアロマテラピー検定の資格講座の教材として使用されています。

 

そのエッセンシャルオイルの中でオススメの香りを紹介します。

 

[ad#ad-1]

 

ラベンダー

安眠・リラックスの代名詞と呼ばれるアロマの王様です。

 

 

 

 

イランイラン

イランイランの花の香りは高揚する香りです。しかし濃度を薄くして香りを広げればロマンチックなムードになります。

 

 

オレンジスイート

名前の通り、オレンジです。

みなさんは柑橘類をお風呂に入れて入浴したことはありますか?

 

ゆずや夏みかんなどの柑橘類の皮には冷え性を改善させたり体を温める効果があります。

オレンジスイートのエッセンシャルオイルも例外ではありません。

 

圧搾法で皮を絞って作られたオイルなのでその効能もそのまま凝縮されています。

どんな香りを選べばいいか分からない方はまずオレンジスイートでエッセンシャルオイルの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

天然成分100%のエッセンシャルオイルは睡眠改善に効果があります。ですがそれだけでなく健康維持や美容にも役に立つことがわかってきました。
香りで脳を刺激するアロマテラピーで生活をより生き生きしたものにしていきたいですね。

関連記事

母の日2018傾向は?安くていいもの,もらってうれしいアロマグッズ!

この記事は約 6 分で読めます。母の日も間近になってきましたね。 日頃の感謝を込めて贈るプレゼントは決まりましたか?   今回は、そもそも母の日って何?由来や意味について記事にしたいと思いま …

アロマオイルで肥満予防!効果的ダイエットのやり方とレシピは?

この記事は約 4 分で読めます。 痩せたい!脂肪を燃焼させたい! スリムな体型で美人になりたい。   それは女性の永遠の願いです。 でも、キツーいジムやランニング、食事制限はなかなか続かない …

母の日2018変わり種プレゼント!1万円以内リッチなアロマグッズ!

この記事は約 6 分で読めます。母の日は素直にお母さんに感謝を込めたプレゼントを渡したいですね。 今回は、変わり種のプレゼント、岡案さんがビックリ喜ぶプレゼントを紹介します。   金額も1万 …

母の日2018花以外の贈り物!実用的アロマおすすめランキング!

この記事は約 5 分で読めます。いよいよ2018年も母の日が近づいてきましまたね。 今年のギフトプレゼントはフラワーにしようかな?   悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 普段は近過ぎ …

花粉症にアロマで鼻うがい!作り方と実践のやり方や効果的な方法は?

この記事は約 4 分で読めます。 花粉症症状の鼻づまりがひどい時に『あーもう!鼻をとって丸洗いしたい!と思いませんか? そのくらい辛くてほんとに泣きたくなるものです。   そういうことでお悩 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉