アニメ・ラノベ

りゅうおうのおしごと!アニメ、第5話の原作比較と感想や考察!

投稿日:2018-03-19 更新日:

この記事は約 8 分で読めます。

りゅうおうのおしごと!」アニメ5話、原作の比較、感想と考察今回も参ります!!

 

[ad#ad-1]

 

【りゅうおうのおしごと!】アニメ第5話の感想!

前回の引き続きにて

竜王 九頭竜八一と 夜叉神天衣が道場で将棋の指し方を教えている(イチャついているよねぇ!?)そんな場面からのあいちゃんの攻撃!な展開です。

 

そもそもえているのをおじさんと嘘ついた八一がとんでもないお馬鹿さまなのですが…!?

女の子 かわいい 手を後ろから繋いでいる構図 アウト

 

「かわいい女の子と手をつなぐのが師匠のお稽古なんですか?

それがりゅうおうのおしごとなんですか?」

 

何気にこの作品のタイトル拾っていきましたね。

あいちゃんがふらふら2人に接近してるのにJS研の三人がかわいい…。

 

特にぽけーっと見てるシャルちゃんがたまらなく可愛いのでシャルちゃんばかり目が行ってしまいます。

「うそつきうそつきうそつきうそつき」

 

いきなりヤンデレ化したあいちゃん恐るべし!!

かわいい→沸点切れるとヤンデレ化 これも最近のアニメのヒロインによく見かけます。

でも可愛いから許しちゃいますよ… かわいいから…!

 

[ad#ad-1]

 

「拷問します」

あいちゃん(9歳)年相応に見えないです!

かわいいのに、こわいです!良い展開ですね。

声にエコーかかってるのまた厨二病心くすぐる…いいぞもっとやってください。

 

「はじめまして。夜叉神天衣といいます。」

天衣ちゃん…!天使…!

 

「八一先生には…手とり足とり色々と教えていただいています。

ね、せんせ?」

上げて落とす作戦ですかね天衣ちゃん…!?

 

小学生がわちゃわちゃしてます。可愛いです。

なんでこんなに小学生にモテモテなんですか竜王。

竜王ってすごいですね!

 

「あいなんて裸で師匠に押し倒されたもん!」

おお…なんてことを言ってしまっているんだ…。

 

「しゃおも!およめたんにしてもらうんだぉ?」

おお…なんてかわいいんだシャルちゃん…!

 

精神的に小学生から攻撃受けてメコメコな八一は見ていて楽しいですね。

でも女の子を泣かせてはいけません。可哀想と言われてしまいます。

 

「師匠のだらぁああ!!」

こうやって逃げてしまいますから八一先生にはしっかりしてもらいたいものです…!

 

言わんこっちゃない、あいちゃんは家出して八一の師匠

清滝 鋼介(きよたき こうすけ)

のところに行ってしまいました。

 

[ad#ad-1]

 

師匠のお言葉

会長から事情を聞いている清滝師匠ということですが。

月光会長は八一に仕事をふる時に師匠にお仕事の話をして確認を取ってくれているんですね。

大人な対応とはこのことです。見習います。

 

「八一を月光会長の弟子にしようとしたことがあるんや」

この清滝師匠はいつもメンタル弱い発言しますね…!

 

でも才能を突き付けられたら誰しも辛く感じます。

隙間隙間で考えさせられるアニメだなぁ(目頭を押さえるポーズ)

 

会長に八一の師匠になってもらうということは

自分が逃げ出したかっただけだったのでは…?

 

才能に嫉妬して遠ざけようとしていた自分がいる

その穴に自分が気づけた師匠も大変立派だと感じます。

 

八一はあいちゃんにライバルを作りたかったんだろうと師匠は全てお見通し。

姉弟子のようにずっと敵対でき信頼できる人はなかなか見つからないだろうと思います。

 

「間違っとらんと思うよ」

ライバルを作ろうとしてあいちゃんをガッカリさせてしまった八一には染みる一言でしょう。

心からほっとしたような八一に涙。師匠って偉大ですね…!

 

銀子へのケア

姉弟子はタイトル戦だったようですね。

月夜見坂さん圧勝したようです。

 

プライベートのイライラを試合に持ち出した結果圧勝とはそれもまた才能なのでは…?

タイトル戦の間は連絡を取らないようにしているということは

乙女心としては…逆がいいのです八一よ…。

 

[ad#ad-1]

 

天衣ちゃん、研修会へ。

遂にパンサー狩りに成功した天衣ちゃん。今日はイエローパンサーですね!

大阪の新世界で鍛えていた天衣ちゃんが遂に仕上がったようです。

夜叉神天衣、研修会入会試験へー…。

 

角頭歩がなんちゃら…私も昌さんと同意見まったくわからんです。

駒落ちで桂香さんと天衣ちゃんが戦います。

 

天衣ちゃんが手駒を落とす→桂香さんを舐めているようになってしまうのです。

研修会の入会試験ですからね!

 

残念ながら勝てなかった桂香さん…。とてもつらい心境なのでしょう。

 

あい VS 天衣

あいちゃんと天衣ちゃん。

前回からどちらが強いのか気になっていたのでとても興味深いです。

 

一手損角換わり

スペシャリスト向けな打ち方にびっくりです。

やっぱり二人はどうみても小学生、9歳なのです…!

 

そして八一が一手損角換わりの使い手なんですね。

あぁ会長までいらっしゃいました。

 

将棋界注目の的とはこのことですか!

なるほど

 

会長と天衣ちゃんのお父さんの棋譜を八一が担当していたのですね。

一時停止しないと分からないです… !

 

[ad#ad-1]

 

攻める あい

守る 天衣

 

布切れのように薄い守りなのに隙がない天衣ちゃん。

「天衣無縫」

 

その為の天衣っていう名前なのでは…!

と思わせる描写ですね…!胸熱です!!

 

あいちゃんが攻めながら弱気になっているのが辛そうですね。

天衣ちゃんの勝ちですがよく見たらあいちゃんが詰みを見落としていた単純な負け方

していたのを見るとメンタル部分でやはり劣るところがあるのでは…。

 

泣いちゃうあいちゃんを抱きしめてあげたいですが、しっかりと成長していって欲しいので見守っていきたいですね。

 

自分が負けても悔しくても相手と感想戦(読みをお互い披露したりこの手はここに繋げたなどと感想を言い合う)をするのも礼儀ですね。

 

もう居なくなってしまった天衣ちゃんのお父さんが八一の事を高く評価していたおかげで

今の天衣ちゃんが居て今の将棋が打てていて、そして弟子にする運命だったのですね。

 

[ad#ad-1]

 

天衣を弟子に…!

「俺と家族になってくれないか」

いつも言い回しがプロポーズっぽいのは狙ってるのかってくらいですが…

 

いえいえ、八一は真剣ですよね。

「俺の籍に入ってくれ、きっと幸せにするから!」

プロポーズ以下略…!

 

あいちゃん(弟子)に土下座する師匠…適わないんだな…!

成長するあいちゃんを見守る八一…

 

「まったく小学生は最高だぜ!」

あぁ…言ってしまいましたね…ロリコン王…!!

 

蛇足ですがエンディングの銀子ちゃん、

衣装ワンシーンいつもその回の時の衣装にチェンジしていますね!凝っている…!

 

あいちゃんの許しを請い、天衣ちゃんが無事に弟子入りし…

着々と固まってきましたね!

今後もお話の展開が楽しみです!

天衣ちゃんかわいい…!!

 

[ad#ad-1]

 

【りゅうおうのおしごと!】アニメ第5話の考察!

今回は色んな人間性が出てる回だなと思いました。

今後の展開に編み目が貼られていく感覚を感じます。

 

桂香さんはどうなるの…とか、昌さんは将棋これからどうなるのか…?

はたまたあいちゃんや天衣ちゃんの今後の成長や

JS研の可愛い子ちゃんたちの成長などなど…。

 

今回の天衣ちゃんの弟子入りでやっと序盤固まったと思います。

今後一人一人のサブキャラにも注目していきたいですね!

 

【りゅうおうのおしごと!】アニメ第5話と原作の比較は?

ここから原作2巻までのネタバレです↓↓閲覧注意!

 

ちょうど原作2巻の中盤からまるっとアニメにしてくださっていますね!

特に八一を追いつめるあいちゃんがそのままでとても…良かったです…!!

 

トントン拍子にすすんでいくアニメかと思わせて、しっかりと大切なところは

一話使ってかみ砕いて下さっているのが原作ファンとしてはありがたいです。

 

でも5話でこのスピードなのでちょっと飛ばしまくりの回がありそうで不安もありますね…!

ですが作画が崩れないし真剣に見れるので…やはり素晴らしい…。

今後も期待です!!

 

まとめ

さて「りゅうおうのおしごと!」5話の感想や考察など…いかがでしたでしょうか?

あっという間の5話…次回は6話を更新します!

 

ご意見やご感想などございましたら是非コメントしていってくださいね!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

関連記事

ノーゲーム・ノーライフ9巻あらすじ感想ネタバレ!10巻発売日は?

この記事は約 6 分で読めます。10巻の発売がいよいよ迫ったノゲナラ!! 今回は9巻の感想・ネタバレ、そしてあらすじなんかを紹介しますね。   [ad#ad-1]   目次1 ノー …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 7 分で読めます。お待たいたしました!「りゅうおうのおしごと!」4話の感想、考察参ります!!   [ad#ad-1]   目次1 りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話 …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第1話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第1話についてお届けします! TVアニメ第1話の”原作比較”と””感想や”考察”です。   [ad#ad-1] & …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第2話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第2話についてお届けします! TVアニメ第2話の”原作比較”と””感想や”考察”ですよ。   [ad#ad-1] …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第6話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 8 分で読めます。アニメ「りゅうおうのおしごと!」第6話!張り切っていきましょう!   [ad#ad-1]   目次1 りゅうおうのおしごと!アニメ第6話の感想!1. …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉