アニメ・ラノベ

りゅうおうのおしごと!アニメ、第6話の原作比較と感想や考察!

投稿日:

この記事は約 8 分で読めます。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」第6話!張り切っていきましょう!

 

[ad#ad-1]

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第6話の感想!

「んっふ、楽しいなぁ~♪」

山刀伐 尽(なたぎり じん)8段

居飛車、振飛車の両方を使いこなす両刀使い。

 

あっちの気がありそうな新キャラですね!

研究科ってことはちょっと変態さんチックなのも頷けます。

というか口上で負かされてませんかね…大丈夫ですかねこれ!?

 

銭湯

まさかの銭湯場面ですね。

山刀伐さんに惨敗してるのか…天敵そういうものって必要ですよね!(前回を振り返りつつ)

 

女湯、天国か…。

あいかわらずあいちゃんは「オバサン」って言いそうになるの…良いぞ!

銀子ちゃんは八一の「えっ?だけに反応できるのは凄い特技だと思います!!(満面の笑み)

 

桂香さん

「八一くん的にポイント高いかもよ?」

桂香さんまさかのフォロー…!心も大きいですね!

 

いつも面倒みてくれるのは桂香さん…。本当頼れるお姉さんです…!

でももう女流棋士になれる年齢制限がわずか…頑張れ桂香さん…頑張れ…!!

 

月夜見坂(つきよみざか)さんと供御飯(くぐい)さん。

月夜見坂さんは前回銀子ちゃんにボロ負けしていましたね。

 

供御飯さんは確か記者でしたっけ…!

桂香さんと歳が近いみたいで心配してくれていますね…!

といいつつ八一の墓穴を掘っていく…恐ろしいお二方!!

 

降級点がついてしまっているとあいちゃんから聞くのも辛いですね。

というか桂香さんの事周りがすごい抉ってきますけど…!!

 

[ad#ad-1]

 

ゴキゲンの湯

生石 飛鳥(おいし あすか)

かわいい新キャラ出てきた―!

今回は新キャラ回ですね分かります。

 

お風呂の上に将棋道場がある!し、ピアノ弾いてる…!

生石 充(おいし みつる)王将

マエストロって呼ばれてます。ドレッシングみたい。

 

「軽く捌いてやる」

美味しそうだしやはり…お魚捌くんですかね(違います)

竜王を軽く捌いてやるって結構な実力者感出ています!

 

振飛車の第一人者…やっぱすごい人なのでは!

銭湯兼将棋道場の主人…で、ピアノも弾けてダンディ…。

可愛い娘も居るちょっと嫁に行きたいです。

 

飛車を定位置に置いて戦う 居飛車

飛車を動かして戦う 振飛車

八一は居飛車党…なるほど。

山刀伐さんは両刀使いって言うのはこれがどちらも出来る人…

って…え、山刀伐さん凄い!!

それはそうと生石さんは振飛車のマエストロってことですよね。

どちらにしても極端だぜ…!!

 

飛車を切った!?

…振飛車って、私のイメージですが飛車を動かして最後までいくって思ったのですが

そこを生石さんは切っていくと…八一とあいちゃんの反応からも常識を覆してる感じですかね!

(※書いている本人は将棋のルールほぼ分かっていません)

 

[ad#ad-1]

 

「ゴキゲンだろ?」

…え、このおっさんカッコイイ……!!

 

「振飛車、捌きを教えて下さい!」

そうだと思っていたわ…山刀伐さんに負けて悔しいもんね!挽回したいですもんね!

オールラウンダー つまり両刀使いになるには大変だぞってことですか。

名人もオールラウンダーなのか…さすが強敵名人…!

ってことはオールラウンダーになるのは必然なのでは!

 

 

「オールラウンダーに俺はなる!!」

どこの海賊王志望者だよー!?

教えるけど条件として働けってよくあるやつですね!

あいちゃんの運動着姿かわいすぎるー!!

 

うっ…目が泳ぐ…!

だって飛鳥ちゃんかわいいい!生石父子最高です…!

 

JS研マッサージ

来ましたJS研!!

シャルちゃんかわいいいいぴょんぴょんしてる!かわいいいい!!

ちっちゃい子のこの可愛さ表現は的確に狙ってきてると分かっているのに

どうしても…かわいくてとろけますねぇ…!!

 

将棋の修行肉体労働と連日お疲れ八一なのですね。

さすが弟子!マッサージしてくれるの…!

 

力が弱いからって踏むこと無いじゃないですか…!

いえ、そんなことは無いですよね、普通ですね普通…。

 

[ad#ad-1]

 

「師匠をマッサージしてるんだよ」

この角度可愛すぎませんか…。

 

シャルちゃん天使すぎて…

「ちちょ、しゃおのふみふみきもちーい?」

 

にやけますね…

四人分はやばいだろー!?

八一くん…骨折しないか心配になっちゃいます。

 

姉弟子銀子ちゃんが来てくれることを祈ってました。

銀子ちゃんスカートの中見えてしまいそうでひやひやです。

 

「頓死しろ、クズ」

ありがとうございます。

 

オールラウンダー

今回は静止画多いですね。

「一回勝っただけで喜ぶなよ…竜王だろ、お前」

そうなんです、このアニメの主人公、竜王なんです。忘れていましたが。

 

ずぶ濡れあいちゃん…

澪ちゃんに駒落ちで振飛車使って勝ったんですね。

 

贅沢な悩みであり、同年代には特に辛い悩みだと思います。

作画めっちゃ凝ってて…ぐ…あいちゃんの…感情が湧き出ていて辛いですね。

 

ここで優しくしたら弟子の意味がない、

師匠の意味が無い…精神削ってやっているのがよく伝わります。

 

「敗者を思いやれない人間は自分が敗者になった時すぐに折れてしまう」

「将棋が指せないなら行きている意味が無い」

勝ち負けにこだわって行きていかないといけないんですね。

 

[ad#ad-1]

 

マエストロの言葉

名人と戦った生石さんだからこそのお話です。

勝っても負けても調子を崩す、感覚が破壊される…ってやばいですね。

 

それって驚異でなのでは…!?あ、だから名人にまで上り詰めているのか…!

やはり山刀伐さんに勝てたら名人が控えてるのを予想して修行していると踏んでいたんですね。

 

居飛車と振飛車

あ、供御飯さんいましたね、やはり観戦記者でした。

山刀伐さん圧かけてきますね…!

 

「八一くんのはじめて、僕がもらっちゃった…!」

笑う所ですここ…!

 

わー…研究者って怖い!昨日その戦法は終わらせてしまった…研究しちゃったよってことですよね。

でも八一くんはメンタルも強くなってきてる感じがします。頑張れ…!

 

んー…とっても…いい展開です…!ひっぱられますねぇ!

次回も楽しみです!!

 

[ad#ad-1]

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第6話の考察!

生石さん家について考察しましょう。

ここから原作3巻から7巻あたり…ネタバレです↓↓閲覧注意!

 

ダンディな生石さんは王将。もう現役ではないですが凄いです。

生石さんが降りてからやっと山刀伐さんがプロになったと本人も言ってますね。

 

そしてゴキゲンと言っていた所は「ゴキゲン中飛車」→「ゴキ中」でした。

名前がもうあれですが…。

 

本当は道場にたくさんのギャラリーがいるんですが作画の関係かキャストの関係か…居なかったのでここで補足を。

ゴキ中振られて見ていたギャラリーが「「YEAH!!」」って叫びだすくらい生石さんのファンが居るんです。

 

いるんですよお!!

そして、原作呼んでいる方は飛鳥ちゃんのことにも注目していると思いますが、

 

飛鳥ちゃんもかなり強い。

今後飛鳥ちゃんとあいちゃんの対局シーンが見れると良いのですが!!

 

りゅうおうのおしごと!アニメ第6話と原作の比較

ここから原作3巻のネタバレです↓↓閲覧注意!

 

注目したいのは山刀伐さんに連敗している八一の心境。

3巻しょっぱなから山刀伐さんに前負けた時の酷い八一の挿絵もあり、

 

本文開始3ページで「うわああああ」で覆い尽くされる1ページ。

デビュー戦の一度しか無い局面で山刀伐さんに負けて、しかもボロ負け。

 

学生服(勝負服)と革靴のまま泣きながらすごい勢いで東京を走り抜けてしまった。

という伝説級のお話が…カットされていた…。悔しい気持ちです。

 

アニメでは見れなかった八一ですが、熱い気持ちにされます。

是非原作も呼んでアニメではこれは無かったなと思っていただければ幸いです!

 

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ご意見ご感想お待ちしております…!

 

次回はどうなる…竜王八一!!

 

関連記事

りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 7 分で読めます。お待たいたしました!「りゅうおうのおしごと!」4話の感想、考察参ります!!   [ad#ad-1]   目次1 りゅうおうのおしごと!アニメ、第4話 …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第2話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第2話についてお届けします! TVアニメ第2話の”原作比較”と””感想や”考察”ですよ。   [ad#ad-1] …

ノーゲーム・ノーライフ9巻あらすじ感想ネタバレ!10巻発売日は?

この記事は約 6 分で読めます。10巻の発売がいよいよ迫ったノゲナラ!! 今回は9巻の感想・ネタバレ、そしてあらすじなんかを紹介しますね。   [ad#ad-1]   目次1 ノー …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第3話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回も「りゅうおうのおしごと!」TVアニメ第3話の感想や考察をお届けしまーす!   [ad#ad-1]   目次1 りゅうおうのおしごと!アニメ第3 …

りゅうおうのおしごと!アニメ、第1話の原作比較と感想や考察!

この記事は約 6 分で読めます。今回は「りゅうおうのおしごと」のTVアニメ、第1話についてお届けします! TVアニメ第1話の”原作比較”と””感想や”考察”です。   [ad#ad-1] & …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉