リラクゼーション 花粉症

花粉症にアロマレシピ!湯気吸入が効く!目のかゆみ&くしゃみに!

投稿日:2018-04-02 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

苦しい花粉症、つらいですよね。

花粉症の症状で有名なのは、くしゃみと鼻水・鼻づまり、そして目のかゆみです。

 

外から異物が鼻に入ると、その異物を体外に出そうとしたり、身体に入りにくくする防御反応でくしゃみや鼻水、目のかゆみが出ます。

花粉症はアレルギー反応で、それらが過剰になる症状なんですね。

 

今回は、アロマの湯気を吸入して花粉症の対策をする方法を紹介します。

つらい目のかゆみやくしゃみをお持ちの方、是非参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

花粉症にオススメのアロマオイル!

いつもマスクが手放せない花粉症で苦しい思いをしているという方。

花粉症対策アロマテラピーを始めてみませんか?

 

アロマテラピーは別名『芳香療法』と言われる治療法の1つです。

まだ医療現場では取り入れられていないものの、アロマの効果は徐々に認められてきています。

 

アロマテラピーを取り入れた花粉症対策なら花粉症のいや~な症状を和らげることもできるのです。

 

目のかゆみやくしゃみへの効能は

花粉症の4大症状と言えば『くしゃみ』『鼻づまり』『鼻水』『目のかゆみ』です。

 

目のかゆみに効果があるアロマ

オススメはラベンダーのエッセンシャルオイルを使用した冷湿布を目にあてる方法です。

 

POINT

1.洗面器に水を張る

2.ラベンダーオイルを1~3滴垂らす

3・タオルを水につけて絞る

4.目の上にアイマスクのように被せる。

 

注意!被せている時は目を開けないでください。ラベンダーはリラックス効果もあり気持ちが落ち着きますよ。

 

スポンサーリンク

 

くしゃみに効果があるアロマ

くしゃみが止まらない時にオススメなのはティッシュにエッセンシャルオイルを1滴垂らして香りを嗅ぐ方法です。

【オススメ】
エッセンシャルオイルはティーツリーを1滴

 

 

ティーツリーは強力な抗菌効果で有名です。鼻の中がスーッとしますよ。

 

 

オススメのティーツリーオイル

ティーツリーは産地によって効能に変化がでやすいエッセンシャルオイルです。

オーストラリア産のものを選ぶと良いでしょう。

 

オーストラリア産の中でもオススメの1品がこちらです。

 

ティーツリーオイルプレミアム 25ml 1,300円(税込)

 

こちらのエッセンシャルオイルは日用品の1つ上のメディカルグレードというランクのオイルです。

香りを楽しむ以外にも幅広く使えます!

 

2017年に厳しくなったISO基準を満たした安全なエッセンシャルオイルです。

 

スポンサーリンク

 

合成のアロマオイルと天然のアロマオイルの見分け方

ティーツリーは精油の産地によって変化がでるという話をしました。

そこで、あなたは天然のアロマオイルを持っていますか?

 

香りの効果で花粉症対策できるのはエッセンシャルオイルだけです。

合成のアロマオイルは香りを楽しむ以外には使えません。

 

しかしみんな茶色いビンに入ってるから、見分けがつかないこともありますよね。

 

そういうときはビンについてるラベルに注目してみてください↓

ちゃんとしたエッセンシャルオイルにはこの『ロットNo.』が記されています。

品質に問題があった時に、このロットNo.からいつ作られてたものかがすぐにわかります。

 

メーカーさんが責任をもって製品を作っている証拠です。

是非、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

湯気を吸入する方法は?

香りを嗅ぐ、冷湿布を作るという方法を紹介しました。

もう1つオススメのアロマオイル利用法があります。

 

それはアロマの入ったお湯の湯気を吸入する方法です。

専門用語で蒸気吸入法と呼ばれています。

 

香りを嗅ぐよりダイレクトに呼吸器に成分を送ることができるのでオススメです。

POINT【蒸気を吸入するポイント】

1.お湯を沸騰させる

2.お好きなオイルを3滴垂らす

3.バスタオルを頭から被る

4.ゆっくり吸入する


引用元;http://www.aromakankyo.or.jp/basics/howto/

アロマオイルのオススメはラベンダーユーカリティーツリーペパーミントです。

※ お湯の取り扱いに注意してください。
※ バスタオルを頭から被って吸入しているときは目を閉じる。

 

まとめ

今、花粉症は国民病といわれるほど身近にあふれています。

引用データ:調査のチカラ アイロボットジャパン 花粉対策に関する意識調査2017

 

なんと調査によると自分も家族も花粉症ではないという人は全体の 27.8パーセントしかいません。

花粉症は日本人みんなの悩みです。

 

花粉症を緩和する方法を是非身近な人にも教えてあげてください。

アロマテラピーを使った花粉症対策で花粉の時期をみんなで乗り越えましょう。

 

関連記事

春バテの意味、解消法やチェック法と食事は?症状は吐き気や頭痛!

この記事は約 5 分で読めます。 凍るように寒い冬からだんだんと気温が高くなってきましたね。 この時期になるとなんか頭がボーッとしたり気分が優れず頭が痛くなるということはありませんか?   …

アロマオイル、おすすめの使い方と効果と効能!【安眠・不眠編】

この記事は約 7 分で読めます。現代社会はたくさんのストレスに囲まれて生きています。 人間関係や仕事上のストレス、はたまた女性であれば家事や育児などもあるでしょうね。   そのストレスの積み …

花粉症にアロマで鼻うがい!作り方と実践のやり方や効果的な方法は?

この記事は約 5 分で読めます。 花粉症症状の鼻づまりがひどい時に『あーもう!鼻をとって丸洗いしたい!と思いませんか? そのくらい辛くてほんとに泣きたくなるものです。   そういうことでお悩 …

アロマセラピー、超初心者へ!家での始め方、楽しみ方と必需品は?

この記事は約 6 分で読めます。これからアロマセラピーを始めたい! アロマセラピーってなんだろうと、わくわくしている方もいるでしょうね。   そんなあなたに、アロマセラピーを始めるにあたり、 …

アロマキャンドルは睡眠に効果ある?プロのおすすめの香り5選!

この記事は約 7 分で読めます。アロマキャンドルの落ち着いた炎の揺れを見ていると、それだけでリラックスしますよね。 炎を見る余裕くらいは、忙しい日常の中でも見出したいものです。   炎が揺れ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉