リラクゼーション 花粉症

花粉症にアロマスプレーがおすすめ!ブレンド&レシピの作り方!

投稿日:2018-04-03 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

花粉症で悩んでいる方は多いですよね。

いろいろな花粉症対策のグッズなどがありますが、今回はアロマテラピーによる花粉症対策についてです。

 

アロマオイルを使ったマスク用のスプレーと、お部屋用のルームスプレーの簡単な作り方や使い方を紹介しますね。

是非とも花粉症対策に参考にして下さい。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

花粉症対策にアロマオイルがおすすめ

これからアロマテラピー花粉症対策を始めたい人にもっと、アロマを必要なときにサッと使える方法を紹介します。

蒸気吸入やお風呂にエッセンシャルオイルを入れるのは効果があります。

 

そこで、少しだけ使いたいなーって時に、もっと手軽に使えたらいいなと思いませんか?

もっとアロマオイルを活用しやすくするためのアロマスプレーの作り方を紹介します。

 

マスクスプレーの作り方!アロマブレンドレシピ

 

花粉症対策にマスクは欠かせません。

しかし、1日中マスクをつけていると菌が発生したり湿ってきたりして不快になることはありませんか?

 

そんな時に、マスクスプレーがオススメです。

シュッとひとふきで抗菌&さわやか。花粉症で沈みがちな気持ちも明るくなりますよ。

 

マスク用スプレー材料(30 ml分)

⚫精製水(浄水器の水でもOK)25ml

⚫無水エタノール5ml(薬局で買えます)

⚫エッセンシャルオイル6~12滴

道具:撹拌(かくはん)棒【つま楊枝や竹串でも可】、ビーカー、スプレー容器

 

作り方のコツエッセンシャルオイルは水にとけにくいのでオイルとエタノールを先に混ぜてから水と合わせます。

POINT

エッセンシャルオイルのオススメのブレンドはティートリー4滴、ユーカリ3滴、ラベンダー4滴です。

スッキリするリラックス系の香りなのでマスクスプレーにピッタリです。

 

マスクにかける時はスプレーをよく振ってから30㌢くらい離してシュッとするとシミになりにくいですよ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ルームスプレーの作り方アロマブレンドレシピ

マスクスプレー以外にも部屋用のルームスプレーも作れちゃいます。

朝起きて最初にシュッ。仕事から帰ってきてシュッ。お部屋の空気のリフレッシュをしたいときに手軽に使うことができます。

 

ルームスプレー材料(30ml分)

⚫精製水25ml

⚫無水エタノール5ml

⚫エッセンシャルオイル12滴

 

 

POINTエッセンシャルオイルのブレンドのおすすめは、ユーカリ6滴、ティーツリー4滴、ペパーミント1滴です。

あれ?さっきと材料が一緒なような?と思いませんでしたか?

 

そうアロマスプレーは無水エタノール精製水エッセンシャルオイルがあれば簡単にできるんです。

エッセンシャルオイルの種類は多いので自分はコレがスッキリする!

という香りをみつけてオリジナルのブレンドを作成することもできますよ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

花粉症対策でアロマオイルを使用する注意点

手軽に使えるアロマスプレーですが、高濃度のエッセンシャルオイルを使っている為に注意点があります。

  1. エッセンシャルオイルをブレンドするときはこぼさないように取り扱いに注意してください。原液またはブレンドオイルが皮膚に直接つくと肌に刺激が強すぎて痒くなる場合があります。
  2. また、手作りのアロマスプレーはできるだけ1週間で使いきるようにしましょう。
  3. そして、妊娠している人は香りに敏感なのでアロマスプレーはやめておきましょう。

手作りが苦手な人向きのスプレー

アロマスプレーの作り方を紹介しましたが、『わたし不器用だからあまり手作りが好きじゃないわ』という方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください。マスクスプレールームスプレーも市販のものもあります。

 

すぐに欲しい、できている製品があったら買うのにな…という方におすすめ↓

用途色々アロマスプレー選べるお試し3本セット 税込1000円

 

全14種類の香りの中からお好きな香りを3つ選べます。

1000円という安さも魅力です。

 

そして安くても品質は落としていません。

100パーセント天然のエッセンシャルオイルを使用しています。

 

まとめ

アロマテラピーを生活に取り入れる為には気軽に使えることが大切です。

手作りのアロマスプレーをいつもバックに忍ばせておけばサッと取り出せます。

 

あー花粉症つらいなと思ったときにシュッとハンカチやマスクに1吹きして、気持ちをリフレッシュさせましょう。

 

関連記事

花粉症にアロマで鼻うがい!作り方と実践のやり方や効果的な方法は?

この記事は約 6 分で読めます。 花粉症症状の鼻づまりがひどい時に『あーもう!鼻をとって丸洗いしたい!と思いませんか? そのくらい辛くてほんとに泣きたくなるものです。   そういうことでお悩 …

母の日2018花以外の贈り物!実用的アロマおすすめランキング!

この記事は約 7 分で読めます。いよいよ2018年も母の日が近づいてきましまたね。 今年のギフトプレゼントはフラワーにしようかな?   悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 普段は近過ぎ …

アロマオイル、おすすめの使い方と効果と効能!【安眠・不眠編】

この記事は約 9 分で読めます。現代社会はたくさんのストレスに囲まれて生きています。 人間関係や仕事上のストレス、はたまた女性であれば家事や育児などもあるでしょうね。   そのストレスの積み …

アロマセラピー、超初心者へ!家での始め方、楽しみ方と必需品は?

この記事は約 7 分で読めます。これからアロマセラピーを始めたい! アロマセラピーってなんだろうと、わくわくしている方もいるでしょうね。   そんなあなたに、アロマセラピーを始めるにあたり、 …

母の日2018珍しいプレゼント!実用的癒し家電アロマディフューザー!

この記事は約 8 分で読めます。母の日のプレゼントはもう決まりましたか? 日々の感謝を込めてプレゼントするものは、個性的なもので演出したいですよね。   今回は花にまつわる家電で、おしゃれな …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉