生活

マイルの貯め方と初心者でも簡単、マイレージプログラムの選び方!

投稿日:

この記事は約 7 分で読めます。

「マイルって凄いらしい。。。けど、何なのかイマイチ」

そんな方も多いのでは無いでしょうか??

 

実はそれ、とっても勿体無いです。
特に海外旅行が好きな人は絶対貯めるべきなマイル。

 

今回は、マイルとは??という初歩の部分 〜 貯め方やマイレージプログラムの選び方などといった重要な部分まで詳しく解説します。

 

この機会にマイルを理解しちゃいましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

マイルとは?

そもそもマイルって何なのか。。

簡単に言うとポイントですっ!

各航空会社が、お客さんをリピーターにする(顧客の囲い込みの)為に行っているサービス。

 

イメージとしては、Tポイントやナナコなどの航空会社版ですね。

貯めるためには、各航空会社が提供しているマイレージプログラムに参加する必要があります。

(どの航空会社のマイレージプログラムに参加すれば良いかは、のちに詳しく解説してます!)

 

貯めることのできたマイルは、航空券と交換したり、ホテルの宿泊券と交換したりする事ができます。

(例)しっかり貯めて、タダでハワイの往復券と交換!

こう考えると、めちゃくちゃ夢がありますよねっ。

 

マイルの貯め方は?

それでは、実際にどうやったらマイルを貯めることができるのか見ていきましょう。
マイルを貯める方法は大きく分けると、3つあります↓

  • 飛行機に乗る
  • マイルが貯まるクレジットカードを使う
  • ポイントサイトを利用する

分かりやすく1つ1つ解説します。

 

1, 飛行機に乗る

これが、一番分かりやすいのでは無いでしょうか?

実際に飛行機を利用することにより、その航空会社からマイルがもらえます。

 

貯まるマイルの量は、飛行距離だったり乗ってるクラス(ビジネスクラス・エコノミー)航空券代によって変わって来ます。

なので、遠目の海外(特に欧米)に何度も行くって方は、これだけで相当のマイルが貯まるります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

2, クレジットカードを使う

「でも、そんなに飛行機に乗らないよ」って方も多いのでは??
1年に1・2回飛行機に乗るくらいでは、海外への航空券と交換できるレベルのマイルはたまりません・・・

 

そこで、大注目なのがクレジットカード。
1回1回の支払いにつき一定のマイルが貯まるクレジットカードがあるんです。(例: 100円につき1マイル)

 

100円に1マイル・・・
って事は、月に10万円の支払いをクレジットですると、ざっと年に12,000マイル貯まることに。

 

これは、韓国への往復航空券と交換できるマイルに相当します!

  • マイルの貯まるクレジットカードに乗り換える。
  • 家賃・光熱費・普段の買い物などの生活費をできる限り、クレジット払いにする

これらをすることで、1年間で、上にあげた12,000マイル以上は貯める事ができるはずです。

 

3, ポイントサイトを利用する

また、飛行機を利用する以外にマイルを貯める方法として、もう1つ。
ポイントサイトの利用です。

 

ポイントサイトでは、、、

  • 毎日ログイン
  • 広告のクリック
  • 無料の会員登録
  • クレジットカードの発行
  • サイトを経由してのオンラインショッピング

などなどでポイントを貯めることができ、のちにマイルに変える事ができます。

 

もちろんポイントサイトで貯めたポイントは現金に換金することも可能です。

しかし、マイルに変換することで、クレジットカードの利用でのマイルと合わせて、一気にマイルを貯める事ができますっ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

マイレージプログラムの選び方は?

さあ、ここまで読んでマイルを貯める気満々になった皆さん。

始める時に一番大事なのが、各航空会社が提供している中で「どのマイレージプログラム」を選ぶかです。

 

マイレージプログラムを選ぶ=どの航空会社のマイルを貯めるか
っていうイメージですね。

もちろん、同時に複数の航空会社のマイルを貯めることも可能ですが、一定量のマイルが貯まらなければ意味がありません・・・

基本は、1つに絞ってマイルを蓄積させます。

 

そこで、マイレージプログラムを選ぶ上でのポイントをいくつか紹介したいと思います!!

– マイルの貯めやすさ
– 特典への変換のしやすさ
– アライアンスもチェック

 

マイルの貯めやすさ・変換のしやすさは言葉の通り。

どのマイレージプログラムを選ぶかによって、クレジットカードでのマイルの貯まり方が変わったり、特定の地域への航空券への変換のしやすさが変わったりします。

 

アライアンスとは、航空会社の同士の同盟の事です。

加盟している他の航空会社で飛行機に乗った場合もマイルが貯める事ができたりします。

 

なので、毎回バラバラな航空会社で予約する方は、自分が使う会社が多く含まれてるアライアンスに入ってるマイルを選ぶのが良いと思います!

 

これらの点に気をつけて、マイレージプログラムを選び、マイルを貯めて見てくださいねっ。

最初ならJALやANAのマイレージプログラムが有名で、情報も得やすいと思います!

 

まとめ

マイルを貯めることで、更に旅行が楽しくなるはずです。

普段の生活の中でせっかくマイルが貯まるチャンスがあるのに、知らないのはもったいないですよね。

 

更に知識を増やしてお得に貯めていきましょう。

 

関連記事

マイルの貯め方!初心者におすすめポイントサイトを紹介!

この記事は約 6 分で読めます。ポイントサイトで貯めたポイントはマイルにも変換可能って知っていましたか??? 実は、ポイントサイトもマイルを貯める上で有名な手段の1つなんです。 これからマイルを貯めよ …

塩対応とは?説明できる?表現方法や使い方は?AKB発祥なの?

この記事は約 2 分で読めます。 ”塩対応”という言葉が使われだしてから3年位経ちますでしょうか? 聞いたことはありますか?   最近では柏木由紀さんが握手会で胡座(あぐら)をかいて握手会を …

林修先生、小学生の成績アップの秘訣は?必要なことって何? 

この記事は約 2 分で読めます。 林修先生は予備校の講師ですが様座なテレビ番組に出演し、いまやタレントですね。   小学生の成績がアップする秘訣ってあるんですかね?   そのために …

バレンタイン2018人気の義理と友チョコ!おすすめ500円以下で豪華!

この記事は約 9 分で読めます。2018年の「バレンタインデー」が近づいていきました。 日頃の感謝を込めて、恋人や好きな人、またご主人やお友達などにチョコレートを送る大切な日ですね。 今回はバレンタイ …

クリスマスプレゼントで男友達を1000円で喜ばす2017版!

この記事は約 8 分で読めます。今年ももう12月。クリスマスシーズンが来ましたね。 クリスマスパーティで仲のいい人同士や職場の人たちとプレゼント交換会をする人も多いのではないでしょうか? 相場としては …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉