リラクゼーション 花粉症

花粉症にアロマのツボマッサージとワセリンクリームの作り方!

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

ツボを押しながらアロママッサージをすると花粉症の症状が緩和されます。

アロマのパワーは花粉症対策の強い味方です。

 

積極的に利用していきましょう。

今回は自宅でセルフマッサージをするときに必要な道具と、おすすめ花粉症対策アイテム『ワセリンクリームの作り方』を中心に紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

花粉症に効く!アロママッサージとツボ!

まずはマッサージをするために必要な物を揃えましょう。

ひとつ目はトリートメントオイルです。

 

トリートメントオイルがないと、肌に摩擦が起きてしまいますのでマッサージがしにくい状態になってしまいます。

トリートメントオイル精油キャリアオイルでできています。

 

POINTキャリアオイルとは植物油のことです。

 

エッセンシャルオイルを肌に塗るためには希釈する必要があります。

オススメは植物油なんです。

何故かと言うと、肌の上での伸びがよく、刺激が少ないんですね。

 

ですから植物油は、トリートメントオイルの希釈に使われているんです。

トリートメントオイルの種類は主に6種類あります。

 

ここではスイートアーモンドオイルを使います。

 

スイートアーモンドオイルビタミンAを多く含んでいてお肌がふっくらやわらかくなります。

また、滑りがよいのでマッサージにも最適です。

 

生活の木スイートアーモンドオイル 110ml 1,728円(税込)

 

POINTトリートメントオイルの材料

⚫スイートアーモンドオイル30ml

⚫ペパーミントペパーミント3滴

⚫ティーツリー3滴

※お肌に塗るものなので肌の弱い人は必ずパッチテストをしてからご使用ください。

※2使用期限は1ヶ月以内です。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

エッセンシャルオイルアーモンドオイルをビーカーでつま楊枝などを使って混ぜます。

混ざったら容器に入れて完成です。

 

完成したトリートメントオイルをお風呂上がりのお肌にマッサージをしながら伸ばしましょう。

血行がよくなっていて吸収もしやすいタイミングなのでお風呂上がりはおすすめです。

 

手や足の先を包むようにマッサージしてみてください。

疲れもほぐれて気持ちがリラックスしますよ。

 

マッサージに慣れてきたら、今度はツボを意識したマッサージにチャレンジしてみましょう。

全身のあらゆるところに数えきれないくらいツボがあります。

 

ダイエットに効くツボや冷え性に効くツボなどもあります。

その中に花粉症対策にオススメのツボもあるんですよご存じでしたか?

 

花粉症におすすめのツボは?

 

図の足三里と手三里を交互に親指で刺激します。

そうすることで花粉症の眼と鼻の不快な症状を緩和されると言われています。

情報元:青山まだらめクリニック自律神経免疫治療研究所 班目健夫医学博士の記事

 

花粉症の症状がでていると眠りに入りにくいですよね?

うーん鼻がつまるなーと、思って寝たら朝、頭が痛いなんてことも…

 

寝る前にスッキリする香りを嗅ぐことで呼吸を楽にしてから寝れば、朝もスッキリ起きられますよ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

アロマの花粉症対策ワセリンクリームの作りかた

くしゃみや目のかゆみは粘膜に花粉がついて刺激になることが原因と言われています。

鼻の中に花粉が入らないように鼻の穴の入口をワセリンクリームで守りましょう。

 

アロマオイルを混ぜることでスッキリ効果も倍増です。

 

 ワセリンクリームの作り方
⚫ワセリン10㌘

⚫好みのエッセンシャルオイル1滴↑目の回りに使う場合はユーカリ・ペパーミントは避けてください。

⚫容器

※使用期限は1か月です。

 

まとめ

マッサージオイルを作りマッサージをするだけ!

それで花粉症の嫌な症状を緩和できます。

 

セルフマッサージなら好きなときに気軽にできます。

マッサージを全身に毎日やるのは大変です。

 

疲れが気になる1ヶ所を重点的にやるだけでも効果は十分ありますので、無理のないペースでチャレンジしていきましょう。

 

関連記事

不眠症を治すには飲み物で?快眠にすぐに効果!浅い睡眠を深く?

この記事は約 7 分で読めます。現代人の5人に1人は不眠症と言われています。 今はスマートフォンやパソコンで24時間仕事ができることが、原因のようですね。   なので家に帰ってからも仕事を続 …

花粉症にアロマレシピ!湯気吸入が効く!目のかゆみ&くしゃみに!

この記事は約 7 分で読めます。苦しい花粉症、つらいですよね。 花粉症の症状で有名なのは、くしゃみと鼻水・鼻づまり、そして目のかゆみです。   外から異物が鼻に入ると、その異物を体外に出そう …

春バテの意味、解消法やチェック法と食事は?症状は吐き気や頭痛!

この記事は約 6 分で読めます。 凍るように寒い冬からだんだんと気温が高くなってきましたね。 この時期になるとなんか頭がボーッとしたり気分が優れず頭が痛くなるということはありませんか?   …

母の日2018変わり種プレゼント!1万円以内リッチなアロマグッズ!

この記事は約 9 分で読めます。母の日は素直にお母さんに感謝を込めたプレゼントを渡したいですね。 今回は、変わり種のプレゼント、岡案さんがビックリ喜ぶプレゼントを紹介します。   金額も1万 …

アロマセラピー、超初心者へ!家での始め方、楽しみ方と必需品は?

この記事は約 7 分で読めます。これからアロマセラピーを始めたい! アロマセラピーってなんだろうと、わくわくしている方もいるでしょうね。   そんなあなたに、アロマセラピーを始めるにあたり、 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉