リラクゼーション

アロマオイルで肥満予防!効果的ダイエットのやり方とレシピは?

投稿日:2018-04-06 更新日:

この記事は約 6 分で読めます。

痩せたい!脂肪を燃焼させたい!

スリムな体型で美人になりたい。

 

それは女性の永遠の願いです。

でも、キツーいジムやランニング、食事制限はなかなか続かないものです。

 

何回も挫折した方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はダイエットに効果のあるアロマと、アロマテラピーをダイエットに取り入れる方法についてお話しします。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ダイエットにはアロマがおすすめ!

アロマテラピーダイエットはそれだけで何キロ痩せるというものではありません。

今、取り組んでいるダイエットのサポートをして、体や心のケアをする効果があるものです。

 

アロマテラピーはダイエットをがんばる人の強い味方です。

 

ダイエットアロマの王様

数あるエッセンシャルオイルの中でダイエットにオススメのオイルがあります。

 

POINT・レモン

血行や代謝を促進して老廃物をスムーズに排出します

・ジュニパーベリー

むくみとりに効果

ブラックペッパーやオレンジ、ジンジャーもオススメです。

 

そして今、1番オススメしたいのは…

グレープフルーツのエッセンシャルオイルです。

グレープフルーツはダイエットの強い味方です。

 

グレープフルーツダイエットって聞いたことありませんか?

そう、グレープフルーツは食べることでも効果あることで有名です。

 

そして食べるだけでなく香りを嗅ぐだけでも脂肪燃焼と分解を促すんです。

またアロマオイルの効果でストレスを軽減させリラックスできます!

 

自律神経を整える効果があるのはアロマの最大の長所です。

香りを嗅いで癒されながらダイエットの効果もあるなんていいとこ取りですよね?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

効果的な方法は?

香りを嗅ぐだけでも効果のあるアロマですが、もっと効果を高めるにはいつものダイエットの中に取り込むのがオススメです。

 

じっくり体に浸透させる

グレープフルーツダイエットの効果を高めるには半身浴がオススメです。

いつもの半身浴ダイエットにプラスして浴槽にグレープフルーツエッセンシャルオイルを3滴垂らしてみましょう。

 

香りの効果と一緒に体にも効果が浸透します。

 

手作りのアロマ入浴剤

アロマオイルをお風呂に垂らすなら、アロマオイルが入った入浴剤があったら便利なのに…と思いませんか?

 

実は手作りで入浴剤を作ることができます。お塩を使ったバスソルトです。

バスソルトだけでも発汗、美肌、保湿、デトックス効果があります。

 

そこに贅沢なエッセンシャルオイルを混ぜてダイエットにも効くアロマバスソルト作りにチャレンジしてみましょう。

 

アロマバスソルト
・ソルト大さじ2
岩塩がおすすめです。伯方の塩などでも代用できます。(あじしおや食卓塩は使えません)
・グレープフルーツのエッセンシャルオイル5滴容器に材料を入れて混ぜたら完成です。湯船のお湯に入れてお使いください。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

運動中に香りを身につける

ウォーキングなどのダイエットでモチベーションが下がりそうなときにオススメです。
服の胸ポケットなどにエッセンシャルオイルで香り付けしたティッシュを入れてみましょう。
気持ちがリフレッシュしますよ。

 

 

アロマとダイエットの関係

引用データ:調査のチカラAEAJ40代女性『運動にアロマ』意識実態調査

 

このデータはアロマを使用している人と使用していない人、どちらの方が運動を継続できているかの調査結果です。

 

結果を見てみるとアロマを使用している人の方が続けて運動できていることがわかります。

ダイエットで運動をすることはハードルが高く継続するのが大変です。

 

しかし、アロマには自律神経を整えリラックスする効果があります。

運動したくないというツラい気持ちをもリラックスさせてダイエットに前向きになれる力を与えます。

 

お部屋の中でアロマの香りを嗅いだり、エッセンシャルオイルをお風呂に垂らしても効果はあります。

しかし、大切なのはダイエットに前向きになること、リラックスした気持ちでダイエットに取り組むことなのではないでしょうか?

 

まとめ

アロマオイルが肥満予防に効果があったり、ダイエットに影響していることについて紹介しました。

グレープフルーツのパワーはやはり凄いです。

 

ウ~ン、アロマに包まれた生活はやはり魅力的です。

是非、参考にして下さいね。

 

関連記事

花粉症にアロマスプレーがおすすめ!ブレンド&レシピの作り方!

この記事は約 6 分で読めます。花粉症で悩んでいる方は多いですよね。 いろいろな花粉症対策のグッズなどがありますが、今回はアロマテラピーによる花粉症対策についてです。   アロマオイルを使っ …

不眠症を治すには飲み物で?快眠にすぐに効果!浅い睡眠を深く?

この記事は約 7 分で読めます。現代人の5人に1人は不眠症と言われています。 今はスマートフォンやパソコンで24時間仕事ができることが、原因のようですね。   なので家に帰ってからも仕事を続 …

母の日2018変わり種プレゼント!1万円以内リッチなアロマグッズ!

この記事は約 9 分で読めます。母の日は素直にお母さんに感謝を込めたプレゼントを渡したいですね。 今回は、変わり種のプレゼント、岡案さんがビックリ喜ぶプレゼントを紹介します。   金額も1万 …

アロマキャンドルは睡眠に効果ある?プロのおすすめの香り5選!

この記事は約 8 分で読めます。アロマキャンドルの落ち着いた炎の揺れを見ていると、それだけでリラックスしますよね。 炎を見る余裕くらいは、忙しい日常の中でも見出したいものです。   炎が揺れ …

花粉症にアロマのツボマッサージとワセリンクリームの作り方!

この記事は約 6 分で読めます。 ツボを押しながらアロママッサージをすると花粉症の症状が緩和されます。 アロマのパワーは花粉症対策の強い味方です。   積極的に利用していきましょう。 今回は …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉