IQ

水上颯のIQは?読書好きでおすすめ本は?両親の教育法や職業は?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

「頭脳王」での2連覇
東大の医学部生

そして、何といってもイケメン

ということで、一躍有名になった水上颯(そう)さん。

 

今回は、、、そんな水上颯(そう)さんの

  • IQは一体どれくらいなのか??
  • 読書好きは本当なのか?
  • ご両親はどんな方で、どういった教育をしていたのか?

などなどについてまとめてみました!!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

水上颯(そう)のIQは?

残念ながら、水上颯さんのIQを正確に計測したという情報はありません・・

いくつかのブログにはIQは200くらいと書かれていますが、これも怪しいと思われます(汗

 

何と言っても、かの有名なアインシュタインですら推定IQが160 〜 190なのですからね。

ただし、水上颯さんが凄すぎる事に変わりはありません。

 

  • 高校は関成高校(偏差値:78)
  • 「頭脳王」で2014・2015年優勝と2連覇
  • 日本1入るのが難しいとされる東京大学の理科3類(医学部)
  • しかも、高校時代の勉強時間は1日1時間!!

東京大学の医学部に1日1時間の勉強で入れちゃうなんて、やっぱり天才としか言いようがないですねっ

 

水上颯さんの凄さがわかる動画も見つけたので、ぜひこちらもチェックしてみて下さい↓


是非是非、テレビの企画などで正確なIQ測定をやっていただきたいですね!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

水上颯は読書好き?

そんな水上颯さんは大の読書好きらしく、
小学生時代から一日2冊は本を読んでいたとのこと。

 

特に小さい頃は、推理小説やパズルものの本に熱中していたそう。
この時期から謎解きが好きだったんですね。

 

今でも年間200冊!らしいです。

クイズの為の知識は、この毎日の読書から得られているのでしょうか???

 

これだけ本を読んでいるのであれば、ご自身も本を出版されているのかな?と思い調べてみたのですが、、
現時点では、書籍としての出版物はありませんでした。

 

ただし、Quizknockという”人に言いたくなるクイズやパズルをお伝えする”をコンセプトしたサイトにライターとしていくつか記事を書かれていました!

 

水上颯さんが書いた文章を読んでみたいって方はぜひチェックしてみて下さい↓

Quizknock⇒こちら

 

水上颯のオススメの本は?

ちなみに、数多くの本を読んできた水上颯さんのおすすめ書籍はあるのか?

トークイベントで面白かったと紹介されていた本は、
「がん消滅の罠 完全寛解の謎」という岩木一麻(著)の一冊。

医療ミステリーの一冊ですね。

さすが、医学部。

医療に関わる本をおすすめされていますね!!!

 

また、もう一つおすすめされていたのが、「思考の整理学」という本。

こちらの書籍は1986年に出版と、かなりのロングセラー。

 

受験の勉強そもそもの前に、思考の仕方という根幹の部分が書かれています。

これを読んだからって、水上颯さんのような頭脳になれる訳ではありませんが(当たり前笑)、頭が良い人たちの読んでいる本がいかなる物か気になりますね!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

水上颯の両親の職業と教育法は?

IQや読書といったことを通して、水上颯さんの凄さをご紹介してきましたが、、、

ここまで凄いと、ご両親は一体どんな方々なんだろう??
といった疑問が湧いてきますよね。

 

しかし残念なことに、水上颯さんはあくまでも一般人
ご両親に関わる情報などは一切出てきませんでした。

 

どんな職業をされているのか?はかなり気になったんですけどね(涙

 

1つだけ分かったのが教育法に関して。
水上颯さんが小さい頃、お父さんはかなりの教育熱心だったそうが、そこで喧嘩。

 

それ以降、教育に関しては両親ともに放任主義だったとのこと!
大事な高校受験・大学受験の頃は、ほとんど勉強に関しては介入せず、水上颯さんに任せっきりだったそうです。

 

親にやれやれと言われて勉強をするという環境ではなく、水上颯さんがのびのびとやりたい時にやりたい分だけ勉強ができたのが良かったのかもしれませんね!!!

 

まとめ

 

 

以上、水上颯さんのIQ・読書・ご両親に関する情報でした。
あくまでも一般人ですので、インターネットに書かれている情報はあくまでも噂といったものが多い中で、なるだけ本人が実際に発言されていることや事実なものを中心にまとめました。

参考になっていたら嬉しいですっ。

関連記事

IQ(知能指数)の「平均」と「標準偏差」とは?測定の仕方は?

この記事は約 7 分で読めます。   あなたは自分のIQはいくつか知っていますか? IQはあなたの知能を数値化したものです。   スポンサードリンク スポンサードリンク IQ(知能 …

IQ(知能指数)とは?偏差値との違いや相関関係は?換算表と早見表!

この記事は約 13 分で読めます。   IQというのは知能指数のことですよね。 あなたは、このIQと偏差値の違いをご存知でしょうか? IQという言葉は、クイズ番組などでもよく使われるので、一 …

IQが高い歴史上の人物は?中世ヨーロッパ偉人編ランキング10!

この記事は約 9 分で読めます。ピンチの時に偉人は登場し、それまでの秩序を大きく崩し歴史を変えてきました。 時代を大きく動かす偉人は時代と時代の狭間にいつも登場していたのです。 歴史という「人類のあゆ …

伊沢拓司の勉強法が凄い!IQや親の教育法は?大学院卒業後の職業は?

この記事は約 5 分で読めます。みなさん、伊沢拓司さんをご存知ですか?? 東大王などのクイズ番組で有名になり、現在はユーチューブ活動もされています。 そんな賢い伊沢拓司さんの勉強法やIQ・教育法などな …

IQ(知能指数)が高い人の顔の特徴は?天才と凡人の違いを判断!

この記事は約 6 分で読めます。 IQが高い人。いわゆる「天才だなぁ!」という人が身の回りにいますか? IQは知能なのでパッと見ただけでは、その人のIQが高いかどうかまではわからないですよね。 しかし …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉